見出し画像

部屋を整理する

あれから2カ月ほど…。

とある整理収納セミナーに参加して以来、

毎日のように部屋の中がイチイチ気になって、

引き出しの中から

照明器具、

くすんだ壁紙、

お風呂場まで

ありとあらゆる所を磨き、

そして今、

割りとその時の状態を保っているな〜と、

写真を見て振り返った。


ここの所、

ダイニングテーブルの上の荷物が増えだしたけど、

その事に気付くようになったり、

ミシン部屋の引き出しの糸くずや布埃も、

掃除機でササッと吸い取ってさっぱり。

布の引き出しや小道具類散らかりがちだけど、

在庫が一目でわかるように色別に畳んで収納していたから、

今回、残りの生地でパッチワークして作ったスカートなどのアイデアも、

きっとここから生まれたと思う。


頭の中がスッキリして、

使いかけのお菓子材料なども

綺麗に使い切って、なんとも清々しい。


こうしてきっと色んな中途半端だったものが

整理収納することによって表に出て来て、

それは家のなかの在庫だけではない、

頭の中の思考の癖や、

要らぬ心配、

断りたくても断れない関係、

思った事を上手く口に出せなかったり、

そんな事もひっくるめて

シンプルにしてくれた。


そして、

『雑誌に載ってるアレでしょ。』って

思っていたセミナーが、

思わぬところで

私の何かに触れ、

一気に掻き混ぜ、

本当に私が望むものへと導いてくれた。


とても穏やかで優しく、

気取った所のない、素朴な人。


雑誌に取り上げられて、本も出されている様な方だったのに、

私がイメージするそういう有名な方の雰囲気とは全く違うどころか、

こういう感じの方だから、

ずっと愛され長いこと皆んなが気になるような存在になるんだろうな。と、

あぁ、こういう雰囲気でありたいな。と、

心から思った。


思わぬスイッチを押されて、

確実に殻が破けた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?