玄米ご飯の炊き方

久しぶりに玄米ご飯を炊こうと思ったらすっかり忘れていたので、覚書です。

【玄米ご飯の炊き方 (3合、圧力鍋) 】
1、玄米を3回ほど水を替えながら揉み洗いして、3時間〜ひと晩たっぷりの水に浸ける

2、ザルで水をよく切って鍋に入れ、水4カップを加え火にかける(強めの中火)

3、沸騰してお湯がボコボコしたら塩を3つまみ加えひと混ぜし、蓋とおもり(軽いの)をする(火の強さはそのまま)

4、おもりが動き出して2-3分はそのままの火力にかけ、その後おもりが動く程度の弱火で25分炊く 
時間になったら火を止めシュンシュン音が止むまで放置する

5、蓋をあけて大きくひと混ぜして、お櫃などにうつす

いろいろな料理本を見て試行錯誤したところ、中島デコさんのレシピがしっくり上手くできました。
今のところベストな炊き方ですが、また良い方法が浮かんだら書き直そうと思います。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?