見出し画像

【こんな機材でも出来た】clubhouse に外部入力でBGM流しつつ会話

音声SNS Clubhouse ユーザが増えていて、外部の音源を繋ぎたい方も増えており、あちこちで実験されている方がいますね。
定番は、 iPhone に イヤホンマイク用の4極ミニプラグ経由で iRig2 をつなぎ、その前段に何らかのミキサーを挟んで、音源とマイクを接続する。音源のモニターはミキサーから行う という感じのようです。

で、手元にある古い機材で同じようなことが出来ないか試してみた所、とりあえずうまく出来たので、シェアしておきます。

使用機材

(1)IK Multimedia 初代 iLoud - 一体型モニタースピーカーですが、なぜか初代の iRig 相当の機能が内蔵されており、ギターやマイク用の入力と、iPhone に4極プラグで入出力接続できる。

(2)ZOOM PS-02 - 小型のギターエフェクタ機能付きMTR。なんとマイクも内蔵している。

(3)(無くてもいい)audio technica AT-HA2 - ヘッドフォン分岐アンプ。今回は外部音源のボリューム調整に利用。

画像1

解説

図のように、外部音源を AT-HA2 → PS-02 → iLoud → iPhone と接続。

・PS-02 の AUX接続の外部音源の入力音量はなぜか PS-02 側でボリューム制御できないので、前段の AT-HA2 で制御
 (これは、恐らく PS-02の INPUT 端子を使えば制御できると思いますが、ちょうどよいケーブルが無かったので試してません。)
・PS-02 は内蔵マイクをONにして、通話(自分の声を送る)に利用。
 ・MICボタンを押して、内蔵マイクをオンにする
 ・ボーカル系のエフェクトパッチを選ぶとリバーブをかけたりできるので歌いたい場合に使えます。
 ・ゲインは HI にしました。
 ・ボリュームの調整は、録音していないと一定でモニターに出ますが、[REC]ボタンを押すと録音スタンバイになり、この状態で INPUT-1 のボリュームフェーダーで音量制御できるので、音楽流し続けて声だけミュートにしたい場合は、これが利用できます。

・iPhone (Clubhouseから)の音声出力は iLoud から出ますが、ヘッドフォン端子など出力端子は無いのでスピーカーから聴くしかありません。
・iLoud からは、他の人の音声が聞こえます。自分の流している曲や自分の音声のフィードバックはありません。
・自分の流している曲や自分の音声のフィードバックは PS-02 の PHONE 出力から取れます。ただし、Clubhouse 配信後の音ではなく配信前の入力音なので、音楽と声の音量やバランスは事前にだれかに Clubhouse の room に入って聴いてもらって調整しておく必要があります。
・音楽と会話を両立させようと思うと、音楽はかなり下げないといけないようです。少し音楽のボリュームが上がると、こちらの声が効き取れなくなるそうです。
・今回の構成での、ボリューム設定は図に書いておいたので参考に。(会話と両立できる音楽のボリュームはかなり低いです)

ちなみに、音質ですが Music mode にしても AMラジオ程度という感じでした。

以上、こんな機材でも外部入力しつつ会話も出来ましたという方法の共有です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?