見出し画像

記‐06 一枚の写真・・答え合わせ

問1
方位を答えてください。
写真の左側は東西南北のどれですか?

回答
写真の中には上部が台形状になっている建物が同じ方向に幾つも建っています。
住宅の密集具合から幹線道路があるとは考えられません。
そのため、台形状に建築した理由は北側斜線によるものと推測できます。
と言うことで、右側が北、左側が南、奥が西、手前が東になります。

わかりましたか。
高いところから建物の建ち方や形状を見ることで方位は確認できます。

問2
外壁の目地が傷みやすいのは写真の右左手前奥のどちら。

回答
答えは西側です。
写真では奥側になります。

目地はわかりますよね。
階段、排水溝、外壁等に使用されます。
成分としてはシリコン、変成シリコン、ウレタン、アクリルがありますが、汎用性の高いウレタンは紫外線の弱いことは試験にもよく出ますよね。
紫外線は太陽光にも多く含まれます。
そのため、南、西側は目地が傷みやすいことはわかりますよね
南は太陽が高いため屋根(屋上)受止めます。
西は太陽の高さが低く西日が当たります。(強力です)

問3
手前の建物の屋上の仕上げは工法は何。

回答
これはちょっと写真が見にくかったかもしれません。
答えはシート防水、あるいはFRP防水です。
アスファルト防水は一定間隔に目地が出来ます。
これは気温や湿度で伸びる部分を受け止めるためにわざと隙間を空けその間を目地で塞ぎます。

以上3問、正解出来ましたか?

また、機会があれば問題を出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?