秋の定番☆焼きりんごケーキ

画像1 本当はね 10月の紅玉が 一番美味しいんだけど りんごならなんでもいいの りんご2個 4等分して 皮むいて 芯とって フライパンにEVオリーブオイル大さじ2程度とバニラシュガーかグラニュー糖大さじ3位?を入れて加熱して 溶け始めたらりんごを入れて蓋をする 中火で 時々りんごを傷つけないように返しながら 弱火にして 水分がなくなるまで カラメルになるまで あとは プレーンのパウンドケーキ生地に 上からそっと乗せて焼けば 勝手に沈んで 美味しそうになる
画像2 焼き立てよりも 次の日くらいの方が美味しい あ パウンド生地に 何かりんごのリキュールを入れてください! 私は 青りんごリキュールVedrenne を使っています 美味しいんだよ〜★ これは正真正銘 もう10年くらい作り続けている 秋の定番おやつです 最近は新聞配達の後の 朝コーヒーのお供かな …朝ごはんか 笑 今回使ったのは初めての品種 「ひめかみ」 でした 酸味があって 紅玉ほどではないけれど 美味しくいただきました♪ 去年は断念したりんご 今年は身近にりんご園を見つけられてよかった また作ろっと☆

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。