初めてお菓子を売りました

画像1 緊張しすぎたかもしれません 鳳梨酥 (台湾パイナップルケーキ)を20個 なんと 十勝の大シェフの主催する 年に一度の会食のデザートとして 頼まれてしまいました! 中華だったので八角形のセルクルにして 失敗が怖いので 材料は数日前から40個分用意して 当日はひたすら焼く 姿の良いものを20個選んで納品しました お店でお金をもらって出すものとして お菓子を作ったのは初めてです 作ったものを初めて買ってもらったのは 高校生の時 母の知人に頼まれた クリスマスのブッシュドノエルだったなと 妙なことを思い出しました
画像2 お菓子は昨日納品しましたが 今日が その会食会です あああ 今頃皆さん集まって 食べ始めてるんだろうなぁ ドキドキ このお菓子のお礼にと 北京ダックの皮と 皮を取った後の肉を いだきました さて この北京ダック肉 何にしよう…少し生で匂いもキツめ ハワイ島ヒロにいた時 よく行った中華料理屋の 「ダック麺が食べたい」と夫が言う ローストダックが半身どかっと乗ったラーメン 美味しかったなぁ 五香粉・クローブ・シナモン・胡椒・生姜・ごま油・岩塩で調味 明日ローストしてから 骨で出汁をとってラーメン作ってみます

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。