見出し画像

またやってしまった……ガ―(´・ω・|||)―ン!!

気づいたら寝てた💦💦💦💦

よくあるんだよ、私σ(・ω・`)
ほんっと寝ることが好きで、隙あれば寝てるwww

中学生の時も、毎日10時間は寝てたと思う。
『こん子はいつ勉強しとっと?』ってよく言われたww
『睡眠学習たい』って冗談で返してたけど、実は学校ですっごく勉強してた。みんなが帰ったあと、教室で居残り勉強してた。

親にだけは何も言われたくなくて、トップクラスを居続けるために努力してた。

だけど……

努力する姿は見せたくない!!

そのスタンスは今も変わらないかな.*・゚(❁´ω`❁).゚・*.

さてさて……今日は、

広島75回目の広島原爆の日

広島原爆ドームには、2回行った。

1度目は、中学の修学旅行(学業の一環として)
2度目は、B’zのLIVEの時(興味として)

☁  ☁  ☁  ☁  ☁  ☁  ☁
私のひいじいちゃんᵃⁿᵈひいばあちゃん、
じいちゃんやばあちゃんとその兄弟……etc.

私のまわりには、たくさんの戦争経験者がいた
☁  ☁  ☁  ☁  ☁  ☁  ☁

私はテレビで戦争の様子や特攻隊の映像を見る時、必ず、戦争の話を聞いていた。
ほとんどが悲しいや苦しいといった感情が浮かぶんだけど……

ただ、その時々に、『日本は強かった』という言葉があるのも事実。
この悲劇は、日本が生んだ慢心でもある。

喧嘩両成敗(、´・ω・)▄︻┻┳═一一═┳┻︻▄(´・ω・`)

という言葉があるように、戦争は始めた国も、それに対抗した国も両方悪いと、私は思ってる。

今を生きる私たちにできることは、
その苦しかった思いを二度と経験しないこと!!
そのために、戦争を経験した方の話を後世に伝えることも大事!!

今、コロナで大変な時だけど、日本なら乗り切れると信じてる😗

だって、戦争で何も無くなった焼け野原から這い上がったのだから。
日本の底力を今、見せる時だと思う!!!

🇯🇵JapanesePOWER🇯🇵

※余談です。

修学旅行で、学校代表として、千羽鶴を献花した。
緊張と戦争の怖さで、胸がはち切れそうだった。その思いはいつまでも忘れてはいけない。

私のありのままの日常を書いていきます🙆‍♀️いつまでも飾らない私でいたいです💖 よろしければサポートをお願いします。