見出し画像

アンガーマネジメント

最近、なんでこうもイライラするんだろうと……
怒りの矛先がどこに向いてるか、怒りの理由はなんなのか
悩んでいる。

そんな時、
❀アンガーマネジメント❀に出会った。

怒りのタイプを調べる診断。

「怒らない」ようにするのではなく、自分に湧き出た怒りの感情と上手につきあい、コントロールできるようになることを目的とするプログラムで、アメリカではセレブリティや企業のエグゼクティブの間でもポピュラー。まず手始めにすることは、自分の“怒りのクセ”を知ること。そのパターンをつかむことで、わき上がってきた怒りをコントロールしやすくなるのだ。アンガーマネジメントの基本を知れば、よりポジティブでリラックスした毎日を過ごせるはず。

https://www.vogue.co.jp/lifestyle/culture/2018-03/23/anger-management

早速、診断をやってみた😉

私はこの中の
『②博学多才タイプ』

思っていた通りの結果でした😥
特に、『自分に厳しく、他人にも厳しく』ってとこはズバリそう‼‼だから、肩に力が入って、疲れるのかも💦💦
どの場面でも力を抜けない完璧主義者🥺🥺
というか……どこでどう手を抜いていいか分からない。手を抜いてミスしたら、絶対後悔することが分かってるから、手を抜けない。
だけど、それでは精神的にもたない……💦💦

『許す』ことの大事さが重要になってくる。

頭ではわかっているんだけと、どうしても行動に移せない😢
少しずつでいい。ゆっくりでもいい。まずは自分を許すことから。
時間をかけて、『成長してる証拠』を残す。

日常を過ごす上で、下記のことを心に留めて置く必要があるようだ。
まずは冷静に物事を捉え、判断する。

『怒り』は、いいことに繋がらない。何も生まない。

だから、怒りの感情は減らさないといけない。だけど、同時にストレスが生まれては意味が無い‼‼

どうすべきか、どう考えるべきか、未熟な私にはまだまだ課題が多すぎる。

焦らず、落ち着いて、日常を送ろう😉💕

私のありのままの日常を書いていきます🙆‍♀️いつまでも飾らない私でいたいです💖 よろしければサポートをお願いします。