見出し画像

お寿司が苦手な人でも楽しめる!!魚べいに行ってきた!!

皆様お久しぶりです。
この暑さの中バテバテなさくでございます。
灼熱の日差しの中、頑張って外出して目指した場所は「魚べい」です。
皆様は聞いたことあるでしょうか?
私はなんとなく聞いたことがあって気になっていたのですが、今回が初めての訪問です。

魚べいとはどんな場所??

魚べいはよくある他の回転寿司と違って、「廻らない回転寿司」をコンセプトにしている回転寿司です。
廻らない回転寿司とはなんぞや??という感じですが、
回転レール自体はあるのですが、そのレールにお寿司が回っているという訳ではなく、代わりに二本の高速レーンがあります。
高速レーンには注文されたお寿司が新幹線に乗って運ばれてきます。

魚べいの利用方法

魚べいはネットで利用登録して簡単に予約することができます。
ネットで予約しておけば店頭での待ち時間を減らすことができます。
お店に着いたら予約時に発行された番号を入力すればチェックイン完了です。
魚べいならではだな、と思ったのがチェックインの際に8個のキャラクターの中から自分の好きなものを選ぶことです。

可愛いキャラクターが8種類。私は一番好物の「いくらちゃん」を選択。

最初この画面を見た時に「何の意味があるのかな?」と疑問に思ったのですが、その理由がわかったのは自分の順番が回ってきた時です。
自分の番号が呼ばれたら、機械に選択したキャラクターを再び入力するのです。
そうすることでそのキャラクターがパスワード代わりになり、他の誰かに不正に席を取られないシステムになっているのです。
このように楽しみながら不正も防止できるのはとても画期的なシステムだと感じました。

種類の豊富さに驚く

入店時から斬新な仕組みに心が躍りましたが、肝心なのはお寿司ですよね。
各テーブルにタッチパネルがありすぐに注文できます。
タッチパネルを見て驚いたのはメニューの豊富さです。
例えばマグロ一つとっても、通常のマグロや漬けマグロはもちろん、
「まぐろたたきねぎラー油」など変わり種のものも多くあるのです。
実は私、お寿司が得意では無いのですが、食べるラー油が乗ったこちらは美味しく頂くことができました。

上に乗っているラー油が魚の青臭さを取ってくれる。

このようによくあるメニューだけではなく、アレンジメニューを回転寿司価格で気軽に味わえることで、多くの人の食の世界を広げてくれます。
なお、いなり寿司やかぼちゃの天ぷら、温玉明太うどんなどお寿司以外も様々に取り揃えているので私のように生魚が苦手な人でも(あまりいないかもしれませんが笑)十分に楽しめるようになっています。

女性が選ぶ回転寿司チェーン総合第1位!!

タッチパネルに「女性が選ぶ回転寿司チェーン第1位」と書いてあったので何故だろう??と調べてみるとその主たる理由が「ネタが新鮮であること」とのことです。
魚べいは「作りおきなしの出来立て勝負!」と謳っている通り全てが新鮮ですし揚げ物はサクサクで出てきます。
お寿司に欠かせないガリもテーブルに置かず、頼んだ分だけレールに運ばれてきます。

運ばれてきたガリ。何とも言えないシュールさ。

なお店内は白を基調にしていて明るくて清潔感が保たれていてこちらも女性ウケの大きなポイントだと感じました。
このようなお店だと友人や家族も連れてきたくなります。

そして私が個人的にいいなと思ったポイントは「一切店員さんとの関わりがなかったこと」です。
回っているお寿司がないため、お会計も店員さんが数えて確認する必要が無く、入店からお会計まで誰とも接することなく完結することができます。
「あんまり人と話したくないなー」と思っている時や、一人でご飯を外で食べるのが何となく恥ずかしいなと思っている人にとっても入りやすい場所です。

私は普段、行き慣れた場所に行くという性格なのですが、今回初めて魚べいに行って雰囲気良し・味良し・今までにない取り組みを体験できるというとてもいい経験ができました。
たまには冒険するのもいいですね。
魚べいは全国にあるみたいなのでこの夏休み、皆様もぜひ行ってみてください。


お土産には魚べい(元気寿司)オリジナルグッズをぜひ、、、☺︎

何が出るかお楽しみ、オリジナル100円ガチャ。


それでは暑いですが水分補給を忘れずに楽しい夏を過ごしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?