備忘録(自分的最新)

今まで色々試してきたからたどり着いた感覚なのか、改めで自分のボディーマッピングの間違いを感じている。股関節、分かったつもりだったけど気付けば体の皮膚側にマッピングしている。気付いて修正しようと思ってもなかなかたどり着かない。コマネチラインの真ん中、大転子の奥と体の表面をたどってポイントしていくと筋肉に邪魔される感覚がある。頭の中で3Dで体をスキャンして肋骨の内側から下に進んで骨盤の内側を通って大転子を見つけてそこから体の中心にたどってここかな、という点を探す。今まで股関節のソケット部分を意識してこなかったのでその辺の感覚があやふやなのだ。それで、多分そこが股関節だと自然とハムストリングから足首の前側を通って足の裏に抜ける感覚を感じる。ああ、あれこれここの筋肉を鍛えてとかストレッチしてとかしなくても勝手にそこに導かれている、ため息。この感覚をつかめているうちに股関節を意識して体を動かしてみる。漫画の21エモンに出てくるゴンスケの足の部分が浮かんでくる。足を動かすのまでに余計な動きを今までたくさんしていることに気づく。なぜか足を前に出すのに足をひねってから出してたりしている。長年の癖なので気付けば股関節はどこかに行ってしまっている。でも股関節からハムストリングから足首の前のラインに気づけるようになったから、何度も修正してればそのうち当たり前になってるかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?