久しぶりの備忘録

最近気付いた脚の事。土踏まずを作るのにタオルギャザリングが動画等で紹介されているけど、扁平足の私にはあまり効果が感じられない気がしてた。(気がするのは続けてやってないから😅)

 身体の初期設定に土踏まずの感覚が無いので、足の指でタオルを集めるように言われると、足裏をベターっと床に着けたまま、指の先だけを動かしてちょこちょこ集めてしまう。それでは足の指が器用になるだけ。土踏まずを作ろうと思ったら、ベターっと床に着いてる足の甲を、吸盤みたいに引き上げて指の先を床に滑らせながらタオルを自分の方に引き寄せるという意識が必要だと最近気が付いた。そうして、引き上がった土踏まずの足の重心位置を意識しないと、ベターっと地面に押し付けられた足の重心位置はここだよーって所を意識しても、安定は得られ無い😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?