見出し画像

自己紹介と2018年の仕事まとめ

こんにちは、城後です。

これまで自分の所属や仕事についてテキトーに話してきたため、東京在住にもかかわらず「あれ?いまって名古屋いるんだっけ?それとも福岡?」と言われたり、所属先を勘違いされたり毎度説明が必要になっているので、自己紹介と合わせて2018年の仕事をまとめようと思います。

ちなみにカバー写真は2013年くらいに撮ってもらってほぼ使えていなかったやつで、今回供養のために選びました。

自己紹介

城後 建人 / Kento Jogo
1993年3月18日、福岡県・久留米市生まれ
中央大学 商学部卒
TwitterFacebook

2015年新卒でモバイルコンテンツ事業会社に入社。toC向けサービスの企画職をやりつつ、デザインツールをちょっと触れるという理由で、なんちゃってUIデザインをやっていたこともありました(いまはサービスクローズしてしまい見ることはできません)。

また1年目の10月頃からフリーランスとしての活動も開始。その時から今日まで案件は変わりつつも、何かしらやっているのでフリーランス歴としては約3年です。

2016年9月に現職であるグラム株式会社(2018年10月に株式会社U-NOTEから社名変更)へ転職。同社には大学4年時にインターンとして参加しており、出戻った感じになります。

好きなものはアニメと漫画とSlackとTwitter。いつもSlackとTwitterを見ていることもあってレスが速いとよく言われます。

マインド

「誰かが直面している課題や不を仕組みによって解決する」ことが自分とって大切な行動原理になっています。自分自身で「こういうことをやりたい!」というよりかは、「これもっとこうしたほうがよくない?」という思考からスタートすることが多いです。

性格診断サービス「Jobgram(ジョブグラム)」より ※Jobgramについては後述

2018年の仕事

ロールとしては主に、Product Manager(PdM)・Project Manager(PjM)です。スタートアップを中心に、プロダクト・プロジェクトの方向性(ビジョンや戦略方針など)の決定、KPI達成のための施策立案・実行、オペレーション構築・運用などを行っています。

・戦略方針の決定・仕様の策定・調整・施策立案・実行・分析・振り返り・開発進行管理・オペレーション構築・実行・工数・アサインメントの調整

抽象度が高いため、実際の案件紹介とともに具体例を上げていきます。

1/ Phase0→1|「Jobgram(ジョブグラム)」新規事業開発・PMF/MVP検証

グラム株式会社の新規事業、性格傾向データをもとにした人材マッチングサービス「Jobgram(ジョブグラム)」の事業開発、プロダクトマネジメントをしています。

Jobgramはβテスト段階のサービスで「PMF(Product Market Fit)」「MVP(Minimum Viable Product)」の検証真っ最中です。ここでやっていることはそのうちまたまとめようと思います。

このグラムでの働きが本業で、週5フルタイムの正社員として毎日出社しています。

Jobgramは、独自の性格診断をもとに、条件だけでなくカルチャー(社風・価値観)もマッチした求人を探せる転職サービス。65問の性格診断によって、2,000パターン以上から性格を分類します。

サービス詳細についてはこちらから👇

ちなみに上記の自己紹介パートで説明した強み・弱みなどはJobgramの性格傾向データをもとに作成しました。

Jobgramでは、この性格傾向データを利用し、それぞれに向いている職種やマッチする会社、ポテンシャルと本人のご希望を踏まえたキャリアプランのご提案しています。

現在、直近で転職をお考えの求職者さま限定で、Jobgramのテストユーザーを募集もしているので、気になった方はチェックしてみてください👇

ここからはフリーランスとして案件をいただいているシリーズです。

2/ Phase1→10|「SAKE100」広告運用・グロース支援

日本酒スタートアップClearが展開するプレミアム日本酒ブランド「SAKE100」の広告運用、グロース支援を行っています。

広告運用ではFacebook、Instagramを集客チャネルに、クリエイティブ作成・運用・分析を担当。またECサイト上のKPI最適化のため、機能の企画・仕様策定・検証なども合わせて行います。集客〜購入までのグロース支援が主な役割です。

Clearでは第二創業メンバーとして、SAKE100を担うWEBマーケター募集しています。興味のある方はこちらをチェックしてみてください👇

3/ Phase1→10|「RiLi.tokyo」広告運用・グロース支援・オペレーション構築

株式会社RiLiが運営するコミュニティメディア「RiLi.tokyo」の広告運用、グロース支援、オペレーション構築を行っています。

広告運用ではInstagramを集客チャネルに、デザインチームと連携してクリエイティブパターンのリサーチ・仮説検証・運用・分析を行います。またメディアチームの運用効率化のためオペレーション構築も実施。

RiLiでは、RiLi.tokyoのコンテンツを設計・進行するディレクターを募集しています。興味のある方はこちらをチェックしてみてください👇

先日ルミネエスト新宿でオープンしたポップアップショップが、同会場・同期間での催事売上記録を更新するなど、めちゃめちゃイケてる会社なのでぜひ。

4/ Phase10→x|「IDENTITY名古屋」プロジェクトマネジメント・メディア開発運営

株式会社IDENTITYが運営する名古屋を中心とした、東海地方の魅力を発信するシティメディア「IDENTITY名古屋」のプロジェクトマネジメント、メディア開発・運営を行っています。

IDENTITY名古屋についてはスタート初期から携わっており、今では月間75万PVを記録するメディアへと成長しました。これは単純計算で名古屋都市圏の10人に1人が見ていることになります。

IDENTITYでは、IDENTITY名古屋のライター・編集者を募集しています。興味のある方はこちらからご応募してみてください👇

ここからはフリーランス案件の過去実績です。

5/ Phase10→x|編集デザインファーム「inquire(インクワイア)」メディア運営・イベント登壇

株式会社インクワイアが運営するメディア「UNLEASH」をはじめとした、様々なメディアのプロジェクトマネジメント、メディア運営を行っていました。

主にメディアの初期フェーズにおけるオペレーション構築・実施など、立ち上げ支援のようなことを担当しました。

また「ミレニアル世代が考える、これからの“副業”」というテーマのイベントを企画・運営。このイベントでは同世代で同様に副業を行っている明石さん、なっちゃん、こりん氏と一緒に登壇もしています。

当日は予想以上に注目いただき、トレンド2位を取ることができました。とてもいい思い出です。

インクワイアでは、ビジネス、テクノロジーなどの領域に関心があるライター・編集者を募集しています。興味のある方はこちらをチェックしてみてください👇

この他にも様々な企業さまの、大小いくつかのプロジェクトに携わらせてもらいました。

2019年の予定

2月にトランスリミットさん、ヤプリさんと一緒に「スタートアップ3社が語る!開発の裏側ーープロダクト開発の『ゲンバビト』」というイベントに登壇します。
開発現場やチーム開発の進め方において実際に抱える課題や改善策、取り組みなどについてお話する予定です。握手会に行く気持ちでOKなので、ぜひとも参加お待ちしております!

また、リリース直前のものを含めて、2019年のはじめの方にはいくつか発表できる予定です。新規案件の依頼については、できるかできないかが微妙なところなので、まずはいったんTwitterのDMやFacebook Messengerなどでご連絡ください!とりあえず話してみたいとかでもOKです!

\城後直通のFacebookのMessenger/

\城後のTwitter DM/

ささやかにlikeもらったこのツイートのような「会社員+フリーランスの働き方」については、何か聞きたいというリアクションがあればそのうち書きます。

あとこのnoteは、IDENTITY社の案件で一緒にやってるこまみちゃんのnoteをきっかけに作成し、構成を参考にさせてもらいました。ありがとう!

それでは良いお年を〜!


ありがとうございます! いただいたサポートでおいしいご飯食べます!