見出し画像

岡崎市東公園動物園の、ラマについて言えること。

挨拶はさておき、
これだけ発信したいことがある。

先程、
岡崎市東公園動物園の、
InstagramとFacebook記事に、
こんな投稿があった。

ここからの文章は、
添付内容を添えておく。

昨日午後1時45分

#お知らせ東公園ずー

ラマの『リヤンちゃん』18歳。

以前から目が見えづらくなり、しばしば放飼場で転びそうになることも…。

昨年末からは自力では立つことができなくなってしまい、しばらくの間は体を持ち上げて補助をして何とか立つことができていました(歩きたそうに足を前へ出す様子もありました…)。

今は補助をしても立つことができなくなってしまったので、昼間の暖かい時間帯を見計らってリヤンちゃんを抱えて放飼場へ連れていき、日向ぼっこをして、体が冷えてしまう前にお部屋に戻る生活を送っています。


たぶん、もう立つことはできないのかもしれませんが、暖かくなったらもしかしたら…と思いながら、リヤンちゃんを放飼場に連れて行っています。

寒い日が続いているので、リヤンちゃんが放飼場にいる姿をなかなか見ることができないかもしれませんが温かく見守ってください。


※リヤンちゃんの右のほっぺの膨らみも気になると思いますので

↓↓↓

ウシなどの反芻獣では、しばしばみられる「放線菌症」です。

食べることに問題はなく、立てないことの原因ではないです。


リヤンちゃんが放飼場にいる姿を見かけたら

#東公園ずー

#東公園動物園

をつけて投稿してください!


#東公園ずー

#岡崎市東公園動物園

#愛知県  

#岡崎市  

#動物園 

#ラマ

#リヤン

#リヤンちゃん

#日向ぼっこ

先程、
放線菌症について、
調べてみると?

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/16-%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87/%E7%B4%B0%E8%8F%8C%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%EF%BC%9A%E5%AB%8C%E6%B0%97%E6%80%A7%E7%B4%B0%E8%8F%8C/%E6%94%BE%E7%B7%9A%E8%8F%8C%E7%97%87

放線菌症は、
主にアクチノミセス・イスラエリ
という嫌気性細菌によって
引き起こされる慢性感染症です。
この細菌種は、
正常では歯と歯ぐきの隙間、
扁桃、腸と腟の粘膜に存在します。

という文章に、
俺の肉眼情報で、
引っ掛かる部分がある。

その内容を、
俺のFacebook文章から、
引き合いに出す。

俺が思うにはだけど、

岡崎市東公園動物園の、

放線菌症についてだが?


前に亡くなった、

ヒトコブラクダのひとみさんも、

死ぬ前に足が動かなくなって、

ひきこもり生活で死亡。


俺が思うには、

ラマのアムール君を、

故ヒトコブラクダのひとみさん

=導入してから死ぬまで、

アムール君を寝室に入れない。


その時に排泄した、

糞尿から流出した雑菌が、

雨風でラクダ舎の運動場に、

染み付いたとしか考えられない。


アムール君だけが、

生き残った場合?

=家畜衛生センターに、

連絡した方が良い。


建物と運動場ごと、

掘り起こして解体が必要。


土壌を検査してから、

跡地を別の用途として、

動物園の選択肢で、

活用方法を決める問題。


これはラマ2頭を、

安楽死させないと?


ホンシュウジカ、

ヤギ、ヒツジにも、

影響が及ぼすだろうね?


ラマを安楽死後に、

ラマ·ラクダ舎を運動場ごと、

掘り起こして取り壊す。


そうしないと、

別の意味でパンデミック。


今週の月曜日までに、

ラマ2頭を安楽死が望まれる。


残酷だけど、

他の動物までもが、

犠牲になるだろうね。

もし俺の判断を、
どう受けとるかは、
当事者の判断に委ねられる。

俺の判断を受け入れなくても、
何も反論はしないだろうし、
誰も責めたりはしないはず。

言えることは、
判断が間違っていた場合、
認めれば良いことかもしれない。

もしそのようなことがあれば?

俺を飼育係として、
最初はアルバイト勤務から、
 仕事の熱意·態度次第で、
正規雇用にしても大丈夫である。

現時点で俺は、
タバスコクジャクガメの、
水カビ症を直したこともある。

最近は適度な日光浴を、
ミヤコヒキガエルにもする。

豊田市内の野外に、
放り出すのではなく?


毎日自炊と外出時に、
窓際にプラケースごと移動。

俺の場合は、
実家で犬と猫に加えて、
アカミミガメ2匹、
ヤマトカブトムシ、
和金に囲まれて生活した。

母親との生活では、
アトラスオオカブト、
オオアタマヒメニオイガメ、
ドバト、ヤギと一緒だった。

自分自身の家では、
タバスコクジャクガメ、
ニホンイシガメ、
クサガメ、ヤシヤモリ、
アカハライモリ、
トリニダードシェブロン、
アジアンスモーキー、
オオクワガタ、
ミヤコヒキガエルと生活する。

活き餌の中には、
ジャンボミルワーム、
レッドローチ、
ヨーロッパイエコオロギ、
ヒメダカとクロメダカがいる。

学歴は高校卒業、
大学を2ヶ所中退の身ではある。

動物の知識と実力は、
誰にも負けまへんでぇ?

そこだけ宜しくお願いします。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?