見出し画像

首はヤバいよ

毎日何かしら事件の起こるオウムたちと飼い主ですが
昨日はこんな事がありました。


週に2回、オウムたちにチョップドサラダを作ります。
キュウリ、小松菜、人参、かぼちゃ、スナップエンドウ、リンゴ、チーズ、
など、オウムの食べられる食材を小さく刻みます。
台所で野菜をカットしていると、娘氏がたいちゃんを肩に乗せて様子を見に来ました。
たいちゃんはサラダを作っていることをすでに察知していたので、食べたそうに私の肩に移動したがりますが、包丁が危ないのでもう少し待ってもらいます。
たいちゃんは待っているのに、娘氏はキュウリを勝手に取りつまみ食い。

あろうことか、娘氏はたいちゃんに向かって
「キュウリ美味し~!」
と見せつけながら食べています。
しかし、たいちゃんはそれを強引に奪いに行くようなことはしません。
ジッと堪えて待っているかと思われたその瞬間

「イタイイタイイタイ~~~~~~ッッ!!!」
と、娘氏が大きな声で叫ぶではありませんか。
すぐさま隣の方を見ると、たいちゃんが娘氏の首に噛みついているのです。なかなか離さないので私が引き剝がし、たいちゃんをなだめますが興奮して私まで噛まれる始末。

たいちゃんには落ち着くまで一旦ケージに帰ってもらいましたが、エエ歳こいて何をやっとんじゃと、もちろん娘氏に。
たいちゃんだって、そりゃムカッときますよ。

オウムに肩乗りはさせないと書いてある飼育書もあるくらいなので、いくらベタ慣れでも緊張感を持っていないと危険である。目なんか噛まれた日には想像するのも恐ろしいものです。

ちなみに普段は穏やかでおっとりとした性格のたいちゃんなのですが、最近は特に発情の気が強いのか、沸点が低いのです。



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?