見出し画像

外国人が「ゲッ」とひいてしまう日本人の癖

どこの国だろうが、求めることは一緒

客室乗務員として世界各国のお客さまとお会いしてきたことを振り返るとそりゃあもう、いろんな人を見てきました。

ほんと世界は広いもので文化が違えば、いろんな考え方や習慣があるものです。

でも結局は、外国人も日本人も根本的に 求めることは同じなんです。

それは自分を大切にしてくれて、安心できる人や場所が好きってこと。

これって、空間だけの問題ではなくて、人に対して求めるものも同じ。

でも日本人が自ら自分たちの文化と世界の人の違いを知らないと、無意識に超失礼な態度をとっていたり、「ゲゲゲ」とひいちゃうようなことをしてしまうことになります。


最低限気をつけたい日本人の癖


もしなにかの商売をしていて、訪日外国人に安心して利用してもらいたいのなら、外国人に失礼だと思われるような行動をなくすことは必須ですね。

「うわ最悪、このみせ」などと思われないためにも、そこで働いている人は気を付けましょう~。

客室乗務員時代に、外国人のクルーから指摘されたことなどの経験を踏まえてNGマナーを紹介します。


鼻をすする

風邪をひいていて鼻水をすぐにティッシュでふけないとき、「スススッ」とすすることは、外国人にとって”鼻水を飲んでいる”という行為にとられます。

日本では人前で思いっきり鼻水をかむのは恥ずかしいひともいますが、すするよりも思いっきり鼻をかんでしまったほうがいいですよ。


ものを脇に挟んで持つ

これ、股の間にものを挟んでいるのと同じくらい失礼なことに感じられるそうです。

ちょっと手がふさがって・・・・というときに取りがちな行動ですが、 脇に挟むのはやめておいたほうがよさそうです。


顔を指さして自分のことを伝える

自分のことを示す時に、自分の顔(鼻)を指差すことが多いですが、外国人にとっては「何してるの?鼻がどうかしたの?」と思われて自分のことを指していると伝わりません。

自分を指差す時には親指か人差し指で自分の胸を指差します。

ちなみに、自分の顔(鼻)を指差す行為は、あまり良いイメージではないそうなので気をつけましょう~


指で数を表すとき「2」は手の甲を相手側へ向ける

逆ピース・サインは絶対にダメです。

特にヨーロッパの一部では、相手を侮辱したりバカにしたりするいみがあるそうです。

「2」を指で表す時には、必ず手のひらを相手側に向ける「ピース・サイン」をしましょう。


女性に年齢を聞く

はっきり言って日本でも失礼なことですが、意外にあまり意識せずに質問する人が多いのが現状ですよね。

外国人に年齢を聞くことは、日本の何十倍も厳しい目でみられるくらいあってはならないことです。そんなこと聞いたら、よい関係はつくれないと思ったほうがいいです。

例外として韓国人は儒教の教えに従って上下関係を大事にするので、初対面でも年齢を聞くのは当たりまえのことです。


いかがでしたでしょうか?

いくら美味しい料理を出していても、サービスすす人が鼻をすすっては意味がないってことです。

「ここは日本だから!」なんて言ってると、いつまでたっても外国人のお客さまの囲い込みなんてできませんから。

プラスになることはどんどん取り入れていきたいですね~。


noteで気軽にフォローしてくださいね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

よろしければ、こちらものぞいてみてくださいね!

■ ブログ「接客ミシュラン」 http://cacareer.blog.jp/

■ Twitterでもよろしくです https://twitter.com/air_carrier

■ 無料メルマガ配信中 エアライン直伝接客の悩みをスッキリ解決する方法   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?