見出し画像

6月の振り返りと7月の予定

こんにちは。2022年も後半に入りましたね。
このnoteでは、6月の振り返りと7月の予定について書きます。

6月はSNSマンガを2回更新しました。うち1回はいつもの倍の量があったので、実質3回更新できた…ということにします。
これを描き始めた当初は20ページくらいで終わるつもりだったのに、気づいたら100ページを超えていてびっくりしました。
「マンガを描きはじめると、いつのまにかページ数が増えている」という話はマンガを描く知人からよく聞きます。描いたことがある多くの人は似たような体験があるはず…。

こちらのマンガは先月分まででひと段落したので、電子書籍にする予定です。
電子書籍にするにあたり、(1)と(27)の絵があまりにも違うので、前半を少し描き直します。1年前ぐらいに「自分の絵をもっと変えたいなあ」と思い立って色々試したのが原因です…。
また、今後はこちらのマンガについては月1回くらいでマイペースに更新していこうと思います。

これと並行して5月から読切を考えていて、6月はその続きでした。
そのときに「一人で延々と考えている間に時間が経っている」ということがとても多くて…そういう時間が必要なのも確かなのですが。
6月はネームまでいけなくても、プロット(物語がどういう流れで進むかを文章で書いたもの)でもいいから担当さんと何回か相談することにして進めていました。
どんなタイミングで人に見せるか?に唯一の正解はないと思いますが、今回の話はプロットの時点でいろいろとわかりづらい作りになっていて、その部分が良くなったので個人的にはよかったと思います。
あと自分が「キャラクターを書けるようになりたい」という欲(?)を持っていたがために、これでいいじゃんと言われてもまだキャラ書けてない!と思ってしまったり…。
7月にはネーム作成に取り掛かるので、今月中に担当さんのOKまではいきたいです。

まとめるとこんな感じです。
6月
 ・SNS上でBLマンガを更新→一段落!
 ・読切のプロット→OK
7月
 ・SNSで更新したBLマンガを電子書籍化
 ・読切のネーム作成

ではまた〜。
有料部分ではもう少しだけ日常の話をしようと思います。
さっきYoutubeを開いたら、大好きなヨルシカの新曲がちょうど今日出ていて嬉しくなりました!

ここから先は

673字 / 2画像
購読いただくと更新通知が届くので、記事の読み逃しがありません。

創作の前足

¥500 / 月 初月無料

創作マンガに興味を持って下さった方向けのマガジンです。 内容は、以下のようになります。 ●内容:創作マンガの先読み&裏話 およそ週1回、…

頂いたサポートは、作品に還元していきます。