見出し画像

[おしらせ]電子書籍が配信開始しました

こんにちは。今回は3つの内容です。
・電子書籍発売のおしらせ
・ネットプリントのおしらせ(12/23まで)
・電子書籍配信によせてのあとがき

こちらの入社式のエピソードを収録した電子書籍が発売になりました!

本文+描き下ろし4ページの計40ページになります。

■書籍情報
タイトル:明日平日だよ 入社式編
発売日:2022/12/16
出版社:ナンバーナイン

主な配信ストアのリンクはこちらです。

📘Amazon Kindle


📙コミックシーモア


📓DMMブックス←ポイント70%還元中

他、100以上のストアで配信されます。
ふだんお使いのストアで検索してみて下さい。

また、電子書籍配信のささやかなお礼としまして、表紙画像でネットプリントを作りました。
詳細は下の画像をご確認下さい。
帰りに気が向いたら、ぜひ印刷してみてくださいませ🙇‍♀️

以下、noteだけであとがきをつらつらと…。

1年前、出版社へのネーム持ち込みが色々行き詰まっていた頃、BLを読んだことがない状態から「明日平日だよ」の原型をTwitterで描き始めました。
最初は「会社員の同期2人」ということしか決まっておらず、SNSでアンケートを取った結果、男2人で描くことに。
そこから数回更新したあたりで「これはBLなのでは…?」と思い、この機会に勉強しようとBLを読み始めたらどハマりしてしまい…。
BLを読み漁り、描いたマンガもいつの間にか100ページを越えました。
100ページ描いたはいいけどどうしよう…?と思っていたときに偶然、電子書籍を配信して下さるナンバーナインさんのことを知りました。
BLで今度お祭りをやります!と教えていただき、面白そうだから出してみようかな…と、電子書籍を自前で配信することにしました。
ギリギリまでタイトルが思い浮かばなくて、わかりやすく「会社員の同期2人が付き合う話」みたいなタイトルにしようとしていましたが、Twitterで「ここの『明日平日だよ』っていうシーンが良い」と珍しく(!)コメントが…しかも複数の方から…
た…確かに言われてみたらめっちゃいいかも…というわけでタイトルが決まりました。

で、めでたく電子書籍にまとめることができたし、「明日平日だよ」は一旦これで終わり、と思っていたのですが…
自分は10年くらいマンガを描いていて、担当編集さんにもネームを相談していましたが、自分が連載しているところがイメージできるほど結果が出たわけでもなく…
でも、電子書籍を出したとき、(まだランキングとかがだいぶ圏外だったけれど)「これなら自分にもできそう」とイメージができたのが嬉しかったです。
売れなくても楽しさにまかせて続きを描こうと、入社式編を描き始めました。
そうしたらビックリなことに、最初の電子書籍がKindleでカテゴリー1位に…!
続きを出すと決めて描き始めててよかった!
で、今回出したのが、その入社式編になります。

読み返したらなんというなりゆき人間なのか…
『明日平日だよ』シリーズは本当に、自分だけの力では描き続けられていません。
改めて、普段見て下さっている方には、本当にありがとうございます!
このシリーズは誰かに連載を打ち切られたり、書籍を出してもらえなかったりということがありません。
なので、描きたい内容が描けるまで続けることができます。
自前で出す分、評価は自分で責任を持って受け止める必要があるけれど、ネームを持ち込んで直して直して、それでも雑誌には載らなくて反応すらない…みたいなのに比べたらもう反応があるだけで十分嬉しいです…!
これからもマイペースに更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

ここから先は

0字
購読いただくと更新通知が届くので、記事の読み逃しがありません。

創作の前足

¥500 / 月 初月無料

創作マンガに興味を持って下さった方向けのマガジンです。 内容は、以下のようになります。 ●内容:創作マンガの先読み&裏話 およそ週1回、…

頂いたサポートは、作品に還元していきます。