見出し画像

【自己紹介】沖縄北部に移住して、副業を始めたい

更新(2023年7月)

2023年1月に沖縄の北部へ移住することができました。
副業を検討していましたが、2月に本業を退職し、3月に独立起業しました。


背景

メガベンチャー、フリーランスを経て、現在は都内のベンチャー企業で、デジタルマーケティング事業のマネジメントをしています。

2020年4月〜 コロナ禍でフルリモート勤務になりました

以前から一部ではリモートで業務してましたので、会社全体でスムーズに移行できましたし、移動がなくなることで生産性も向上しました。

2021年1月〜 横浜に引っ越しました

今までは渋谷近辺に会社がありましたので、代々木八幡や代官山など渋谷近辺でなるべく静かな場所を選んで、高い家賃に無理して住んでいました。
フルリモート勤務のおかげで、住みたい場所を自由に選択し、現在は横浜のみなとみらいで快適に暮らしています。

やりたいこと

沖縄県の北部に移住したい 

沖縄県には何度か訪れたことがあり、特に北部が自然も多くのんびりしていて気に入っています。
今は移住しやすい状況であることに気がついてしまい、移住したい気持ちも高まり、今年から具体的に考え始めました。

2023年の始め頃には移住する予定で進めています。
ありがたいことに彼女も移住にとても共感してくれたので、一緒に移住してもらいます。

副業したい (リモート) 

リモートでできる副業の利点は語る必要ないかと思いますが、沖縄などの地方に移住することで、その重要度が高まると考えています。

今までにも何度か副業は経験していますが、もともとの知り合いからの依頼のみでしたし、以前までは本業も忙しかったため安定して受けていませんでした。

これからは知り合い以外の方からも副業で仕事を受けたいです。
自分の経験から、喜んでいただけた仕事は以下のようなものです。

  • 社内勉強会支援、勉強会資料作成

  • 会議ファシリテーション、ライブ議事録作成

  • 競合調査、分析レポート作成

  • ベンチャーでのチームマネジメント

これからどうやって仕事を貰えば良いのか、さっぱり浮かんでいませんが、少しずつアプローチしていく気持ちです。
その営業活動や学習の進捗もnoteに書いていきたいです。

副業したい (リアル)

沖縄に移住することで、もうひとつ挑戦したいのが、リアルでの副業です。どこかに雇っていただいて修行することにも興味ありますし、自分で開業する、または事業譲渡してもらうことも視野に入れています。

リモートでできてしまう仕事はスピーディーで効率的ですが、どこか味気なさと、一瞬でなくなってしまうような脆さを感じています。

リアルで人に対して、物で価値を出せることへの憧れもあります。
難易度はとても高いと思いますが、少しずつ挑戦してみたいです。

最後に

やりたいことだらけで、まとまりがないですが、とにかく沖縄移住と副業、この2つをなんとか実現することで理想的な暮らしを実現していきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさまからもご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?