見出し画像

JWWCADのレイヤグループをCADWe'll Tfasのシートに振り分ける方法

こんばんは。先日SFCファイルの記事を書きましたが、今回もSFCファイルネタを書こうと思います。

前回はCADWe'll Tfas上でJWWデータをSFCファイルに変換しましたが、今回はJWWCADソフト上でJWWデータをSFCファイルに変換します。

・・・するとどうなるのか?

なんとJWWデータのレイヤグループがCADWe'll Tfasのシートに振り分けられます!

例えばJWWCAD上のレイヤグループが以下で作成されているJWWデータがあるとします。
[0]平面図
[1]設備図
[2]電気図

このJWWデータのレイヤグループがCADWe'll Tfasでは以下のようなシート分けとなります。
-GLay-0- 平面図
-GLay-1- 設備図
-GLay-2- 電気図

※「GLay」はレイヤグループの意味だと思われます。
(オブジェクトが入っているレイヤグループすべてシート分けされるようです)

【作業手順・概要】

1.JWWCADソフトでJWWデータを開く

2.メニューの「ファイル」→「SFC形式で保存」を左クリックしてSFCデータとして保存する

画像1

画像2

※またはメニューの「ファイル」→「名前をつけて保存」で、保存形式をsfcまたはp21を選択して保存でもOK(sfcとp21はどちらもSXFファイルなので)

画像3

3.CADWe'll TfasソフトでSXFファイル(sfcまたはp21)を開く

画像4

上記のようにシート分けされます。(エクセルのシートタブみたいですが、CADソフトなのでシートはレイヤの扱いと同じように重ね合わせてあります)

JWWデータのレイヤグループがそれぞれ尺度が違う場合もそれにあわせてシート毎に尺度を設定して変換されます。

どんな時に使い道があるかというと、現在使い道がわかりません(^^;
JWWデータのレイヤグループの尺度違いをどうやってCADWe'll Tfasで調整するか?と悩んだ時に発見したのですが、別の解決方法(下の記事参照)が見つかったので活用されてません。
更に今回の変換はデータによっては一部分が化けてしまう恐れがあるので、実務としてはどうなのかなぁという感じです。

面白いことにJWWデータをCADWe'll Tfas上でSFCファイルに変換してもシート分けしてくれないんですよね。
なのでレイヤグループをシート分けしたい場合は必ずJWWCADソフト上で変換しないとだめなのです。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

「いつかあなたのお役に立てたらいいな」をエネルギーにしてCADネタを書いてます。


よろしければサポートをお願いします。サポート頂いた資金は勉強や研究費に充てさせていただきます。