SNSの海で溺れている事に気づいた話~思い立ったが吉日編~

このnoteのまとめ

・世の中にはあなたの時間を奪うものがめちゃくちゃある。と気づいた話
・改善に向けて、早速やってみました

誰に読んで欲しいか?

・時間を有効に活用したい人、全般。
・なぜかいつも時間が無いと嘆いている人

結論だけ知りたい人へ

・時間術大全を読んでください
すこぶる名著です


より親近感と納得感が得たい人は
ぜひ読み進めてくださいませ。


はじめに。このnoteを書き始めた背景


2014年からダブルワークで働き5年
「自分の時間がなさ過ぎる」と疲弊し、
今年の1月に会社を退職。
フリーランス1本になりました。

「年収が下がっても仕方ない」
「会社での時間を新しい事に使おう」
「これでゆとりのある生活ができる」

将来に備えるべき蓄えを削ってでも、
追われるだけの日々から抜け出して
キャリアを考え直さなきゃと思ったのです。

しかし3ヶ月が経っても
なぜか、忙しい。。。。


もうすぐ半年が経とうとしているのに
なんか追われている気がする。
「空いた時間に、あれやらなきゃ〜」
って考えて、5ヶ月。。。

絶対できたでしょ。
心身ともに余裕ができたはずなのに

なんか生産性が低くなぁぁぁい?

と、心の中でささやくリトルキャドゥマサ

ヤバイよ!ヤバいよ!

なんだよ。
会社勤めしていた時間は幻だったのか?
あっと言う間に過ぎていくじゃねぇか。
なんで1つのタスクに
こんなに時間がかかんだよ。。。

なぜ、日々こんなに眠いんだ。
昨日はぐっすり6時間も眠ったじゃ無いか。
おかしいだろ!

Why Japanese Poeple!!!


収入激減してんのに
オリンピックのチケットを申し込んでんじゃねぇよ!

ってか、当たってんじゃねぇよ!!!



オリンピックに心躍る中、
こんなツイートが飛び込んできます


日本には、こんなにもステキな言葉があります

思い立ったが吉日。


藁にもすがる想いで購入しました

結論から申し上げると。。。



すごい。良かった

感想

人は気づかない内に、誰かに時間を奪われて
必要のない事ばっかりをやっている
そして、そこから抜け出すのは簡単では無い

TVやYoutube、Twitter、Instagram、tiktok、Facebook、ピンタレスト、友人からのLINE、いつでも見れる仕事のメール、amazonprime、Netflix、とかとかエンターテイメント全般!

どれも時間と集中力を削るもの
目的無く見てれば、ただのエンタメ


「ツイッター?情報収集ツールだよ」
とか言ってカッコつけてただけだわ。。。


あーーーー。はずかしい。。。


で、これら全てを止めよう。という話ではなく、
どうすればこれらと上手く付き合っていけるか。

という話が詰まっています。

有意義な時間を捻出する為に
具体的には87の方法が記されていました
早速実践してみたのが、以下の5項目

・ホーム画面を空にする。
・通知をオフにする。
・メールはまとめて返す。
・でかい時計を使う
・すきあらば仮眠する

などなどなど、とても具体的ですよね?
取り入れてもう3日経つのですが
なんとなくいい感じ。

仕事には集中でき、
早く終わっている気がする!


このnoteが書けているのもその効果です
うん。時間の見直し。大事

2週間後には実際の効果を自戒を込めて
再度noteにまとめてみたいと思います。
でも、すぐに時間の使い方の改善を図りたい方は

本を買った方が早いです笑

では、皆様もよき時間をおすごしください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?