見出し画像

美容院の受付と似ている某ファストフード店のバイト

アルバイトをしていたのはもう10年以上前の話になるのだと気がつき、時の流れの速さに驚きを隠しきれません。

こんにちは。名古屋市の美容室で受付とメイクのお仕事をしております、かずねと申します。自己紹介などはこちらの記事にありますので、よろしければご覧ください。

美容院の受付に役立ったバイト経験

高校約3年間していた【某ハンバーガーショップ】のアルバイト経験が、美容院の受付(レセプション)の仕事にかなり活かされていると感じたので、お話しさせていただきます。
当時は美容院の受付というお仕事があること自体知らなかったので、結果として活かされているという感じです。ちなみに焼肉屋も掛け持ちで同期間アルバイトをしていましたが、現在の仕事に活きているのは圧倒的に前者でした。焼肉屋ではお肉の部位や焼き方の順番、アルコールの種類を覚えました。今でも生のお肉を見て割と部位がわかるのではないかと思います。こちらも大変良い経験となりました。お客様のご注文にはすぐに駆けつけます。

仕事内容が似てる

美容院とハンバーガー屋さん。一見共通点が無いように思うのですが、やっていることが実はかなり似ているということに気がつきました。ちなみにハンバーガー屋さんは作る方ではなく前でオーダーを取ったりする方です。

・カウンターで注文を取りお会計をする

レセプションで言うとご来店されたお客様の受付をして最後お会計をします。

・インカムで注文を取りながら注文準備、在庫補充

ドライブスルーのある店舗ですと、インカムでも注文を取ります。朝や夕方以降など人の少ない時間帯は、注文を聞きながら在庫補充をしたり、ドリンクを作ったり、揚げ物の準備をしたり同時に効率よく動きます。

レセプションの場合はお電話で話しながら、紙面予約、ネット予約を確認したり、商品を確認したり、予約の記入、入力を行ないます。

・ポス操作

ポスそのものはもちろん違いますが、ポスを使ってお会計したりするところは同じです。ハンバーガ屋さんの時は、オーダーを取るのにかかった時間やお会計にかかった時間が計られていたので、かなりポス操作が速くなりました。
ちょっと自慢すると店舗代表でコンテストも出させていただきました。
今もサロンのポス操作の速さには自信がありますが、披露する場面は特にありません。ただ、ポス操作が速いと単純に仕事が速く進むなとは思っています。

・ペアの方の仕事のリズム、やり方を覚える

土日のお昼の忙しい時間帯だと注文を取る人はカウンターに固定、ドリンクを作る人やできた商品を取り揃える人などそれぞれポジションがあります。私はカウンター固定が多かったので、取り揃えてくれる人に合わせて、この方はこの量ならトレーは2つに分ける、この方は袋まで用意した方がやりやすそう、などとやり方を変えていました。

レセプションも美容師さんに合わせて伝票の書き方や予約の取り方、うまく説明が出来ないのですが、お会計などのリズムみたいなものも美容師さんごとに自分なりに調整します。

・状況判断が必要

従業員の少ない時間帯ですと、注文を取り、ドリンクを作ったり、次の方の注文を受けたり、お席でお待ち頂いたり、ドライブスルーの方にお声がけしたりと、状況をみながら効率よく動く必要があります。

レセプションも忙しい時は一気に忙しくなるので、電話に出たり、受付をしたり、受付で掛けてお待ちいただいたり、片付けをしたり、ご案内をしたり、どのお会計に入るかなどの状況判断が必要となります。

いかがでしょうか?

5つ具体例を挙げましたがいかがでしたでしょうか?結構似てると思いませんか。
アルバイト時代、なかなか忙しい店舗だったと思うのでかなりいい修行になりました。常に効率の良さ、いかにお客様をお待たせしないかを考える癖がついたのも【某ハンバーガーショップ】のアルバイト経験のおかげだと思っています。
生意気な高校生の私でも仲良くしてくださり、色々教えてくださったバイトの皆さんも大好きでした。
まさか未来の仕事に役立つなんて思ってもみませんでしたが、結果としてとてもいい経験でした。焼肉屋のバイトの皆さんも大好きでしたし、石焼ビビンバの混ぜ方も覚えました。3年バイトすると石焼ビビンバが2人前運べるようになります。

ここまでお読み頂きありがとうございます。最後に、これまでにされて良かったアルバイト、経験が現在の仕事に活かされているアルバイトはありますか?



Instagramもやってます

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?