見出し画像

佐久間まゆアイプロを無課金で走った記録

前書き
グダグダと書いていますが、無課金モバPがアイプロで頑張った記録です。担当がアイプロ上位に来たか、来る前に読んでいただければ参考になる……のかな?これ?

(注0)担当……特にアイドルマスターシリーズにおける自分の推し。ただし推しと担当を区別して使っている場合もある。

それは、恋か、愛か、狂気か。

全てはアイドルマスター16周年の生放送でツイートされたこのお知らせから始まったのです……

その時やっていたヘレンさん上位のアイドルチャレンジ(山登り復刻)を適当に走って、次のフェス(PMF)よしのんかー、まあ適当に見送るかーなんて考えていた矢先(SEGAワールドにいた)のことでした。

(注1)ヘレンさん……ダンサブルなワールドレベル。
(注2)よしのん……依田佳乃。でしてー。
(注3)PMF……プロダクション(ギルド)対抗戦。別にSSR2倍とかやってくれない。
(注4)一応事細かめに解説は放り込んでいくつもりですが「???」ってなったらググってください。
(注5)SEGAワールド……チュウニズムをやりに来た。のちのデレマスコラボである。


まゆじゃん。

(特大注)まゆ……佐久間まゆ。またはままゆ。かわいい。まゆすき。第10回シンデレラガール総選挙5位。筆者(藍井天P)はまゆPです。(シンデレラは全員箱推ししている)

まゆが上位報酬になったのは2021年3月の第8回JAM(総合上位・日野茜、まゆはパステルステージ報酬)以来で、要は新規の絵柄がイベントに出てくるのが久々(ガチャはいっぱい出てるよ!お金がむしり取られるね!)だった状態です。正直言って3月に来たしデレステのイベントもあったし余裕(で来ない)でしょー、なんて思ってたので不意打ちです。でも決まってしまったものはしょうがない。走る準備をすることにします。

(注6)JAM……イベント「ミュージックJAM」。エナドリを消費して3つのステージで殴る。
(注7)パステルステージ報酬……JAMにおいて、総合上位の報酬のほかに各ステージごとのポイントランキング上位200位までにも別で報酬がある。主に過去イベントの上位報酬。大体これを取れる圏内なら総合上位も1枚取れる。
(注8)デレステのイベント……LIVE PARADE 「Home Sweet Home」。あまりまゆの歌唱パートはなかった。というか2DリッチMVが普通にホラー。
(注9)走る……イベントの上位を目指す、(あるいは単純に頑張る)こと。モバマスの初期のイベント(通称「マラソン」)から来た呼び名だが、グラブルを始め他のゲームでも普通に使われている。

走る準備 イベント開始前編

アイプロなのでパワー持ちは欲しい。というか走るならパワー持ちがいないとお話にならない。多くの場合復刻以外のイベント上位報酬(とアイプロのプロデュースメンバー)は次の(または次のパワー設定がある)イベントでパワー持ちとなりますが、このアイプロでパワー持ちになる上位報酬のイベントと言えば。
PMF。しかしエナドリが足りない。よしのんを迎えに行くには単純計算で2万円課金しないといけないほど。

うん。よし。あきらめよう。

画像1

▲上位報酬よしのん

ということでイベントでパワー持ちを調達する作戦は諦めました。3000~4000位くらいに入ると上位報酬が5~10%で手に入るチケットがもらえるのですが、当然それでもよしのんを引けず。(というか今まで引けたためしがない)
フリートレードの時間となりました。

(注10)アイプロ……アイドルプロデュース。ここではスペシャルレッスンが存在する新しい方のイベントです。
(注11)パワー持ち……ソシャゲらしく、一部のキャラ(主に開催中・前回のガチャの目玉報酬キャラ)の発揮値(後述)が1.5~4倍になる。この対象キャラが「パワー持ち」。
(注12)エナドリ……エナジードリンク。攻守コストが全回復する。一本100円(課金アイテムの場合)。無課金でも大量に貰えるMyエナドリはトレードに使えない。半分だけ回復する「ハーフ」もある。

(注13)フリートレード

割と大事なことなのでタイトル扱い。
フェスを走れなかった私はフリートレードでパワー持ちを手に入れることを目論見ます。

フリートレードはほかのプレイヤーと任意(ごく一部制限有)のキャラとアイテム(スタドリ・エナドリ・マニー鍵付きクローゼット)あるいはキャラとをトレードできるシステムです。RMT対策のためになんだかいろいろありますけど。
要は市場です。ここには資本主義の基本原理と需要曲線・供給曲線が存在します。高く売りすぎても買い手がつかないし、安く売りすぎると売り手が損をします。逆に多少損をしてでも大損を避けたいときには市場価格より少し安めに設定して、多くのプレイヤーがそれを行った結果市場価格が下がります。

とにかく、フリートレードでよしのんを特訓前二枚確保に成功しました。

(注14)スタドリ……スタミナドリンク。スタミナを全回復する。以下説明文はエナドリに同じ。
(注15)マニー……お金。実際のところ使い道はレッスン(強化)と特訓(進化)くらいしかないです。大量に余る。
(注16)鍵付きクローゼット……一個100円。これだけ見るとスタ・エナと同価値っぽいが、実のところは大幅に価値が低くなっている。使い道(衣装防衛)が完全に死んでいるため。
(注17)特訓……同じ(絵柄の)キャラ2枚を使って特訓できる。特訓する前には必ず親愛度・LvをMAXにして、親愛度MAX演出を見に行くこと。最終ステータスが下がって取り返しのつかないことになります。

イベント開始直後

イベント開始と同時にガチャが実装され、そこでもパワー持ちを入手できます。が。まあ引けたもんではない。ジュエル12000個(40連)突っ込みましたが3等1個が限界でした。(それでも手鏡300個はおいしい)

ちなみにフェスよしのん特訓後がフリトレレート460スタドリ前後(開始直後)だったのに対しガチャ報酬パワー持ちのちゃんみおは特訓前で600だったことからお察しのとおりです。

そしてこの時気が付いたんですけど前々々回イベの千秋さんが他のパワー持ちと比べても数段安かったんですね(300スタドリ)。確保。

(注18)ちゃんみお……本田未央。ニュージェネレーション(デレマス信号機)のPa枠。決して長野原みお(日常)のことではない……がちゃんみおという呼び名はここから来ているらしいので……
(注19)杏……双葉杏。ニートアイドル。「働いたら負け」Tシャツを着ている。不労所得で一生遊んで暮らしたい。

編成

他の方の走り方まとめなどにもよく書いてあるので、解ったこと(?)なども含め適当に

今回使用した編成は、下のうち、その時点で持っていたもので上から順です。


SR26[いつくし花笑み]依田芳乃+
SR26[確かな指先]黒川千秋+ 人気度+20
SR30[光射すドゥオール]綾瀬穂乃香+ 人気度+20 ブレイクLv3
SR26[どうか、誓って…]佐久間まゆ+ 人気度+40
SR25[真紅の願い]佐久間まゆ+ 人気度+40
SR30[夏の秘めごと]佐久間まゆ+ 人気度+40 ブレイクLv4
R30[ハートリーディボート]佐久間まゆ+ 人気度+40 ブレイクLv4
R30[ハートリーディボート]佐久間まゆ 人気度+40 ブレイクLv4
R30[ミニオンルージュ]佐久間まゆ+ 人気度+40 ブレイクLv4
R30[ミニオンルージュ]佐久間まゆ 人気度+40 ブレイクLv4
R30佐久間まゆ 人気度+40 ブレイクLv4
R30[バレンタインパーティー]佐久間まゆ+ 人気度+40 ブレイクLv4
SR30[オンリーユアキューピッド]佐久間まゆ+ 人気度+40 ブレイクLv4

何でスクショを撮らなかった。

穂乃香さん(ギフトチャンスでもらえる)は特訓したのが2日目です。

ここで問題なのは、パワー持ちは時間を追うごとに(イベント終了が近づくと)その価値が下落するということです。なので、可能な限りまとめて走って、走らない時は売ってしまうのが吉です。フリートレードをすると人気度が消滅するので、そこらへんは自分の手持ちと要相談です。

なお、特技はこのイベントでは全く効果がないので無視してしまって大丈夫です。

また、上位報酬キャラの全てのカードにパワー1.5倍が適用されます。この結果、大まかに、
26コス4倍パワー持ち>26コス3倍パワー持ち>ギフトチャンス特訓後(×3)>26コス(+40)(×1.5)>25コス(+40)(×1.5)>SR(+)ブレイクLv4(+40)(×1.5)>R(+)ブレイクLv4(+40)(×1.5)>24コス(+40)(×1.5)>26コス>25コス>ギフトチャンス特訓前(×2)

となります。ですから、普段からイベントをこまめに走って、担当キャラの人気度上げ・ブレイクをしておくことが重要です。アイプロに限らずブレイク済み担当艦隊はパワー持ちの節約につながります。重要です。

また、アイプロでは「プロデュースメンバー」がパワー持ちとして加入します(重要)。

(注20)人気度……ボーナスステータス。+1毎に攻・防発揮値が+50される。上限はレア度などによるが最大+40。レッスンによってキャラから他のキャラへ人気度を移すことができる。
(注21)特技……キャラの攻撃力・防御力を上げたり(あるいは敵のそれを下げたり)を確率で行う。基本的に高コストであるほど(最近のキャラであるほど)ステータスが高く特技も強い。
(注22)ブレイク……インフレ救済措置。過去のSRや(すべての)Rは10年も続くこのゲームのインフレによってほぼ実用的ではない状態となっている。それでも自分の担当を使いたい!という人のために、アイテムを消費することでステータスを引き上げる(正確には固定値にする、なので高コストSRでは発揮値が下がることに注意)ことができ、特技も上書きされる。
(注23)艦隊……特定のキャラ(絵柄違い)で編成を染め上げること。ブレイク後の特技は同名のキャラの攻防アップ(とおまけ)なので、ブレイク艦隊は強い。

走行記録

ステータス(開始時) Plv.170
スタミナ 391 攻コスト 347 守コスト 155
(直前まで17近く余らせていた振り分けPtをスタミナに回しました)
ガチャチケ 114枚

資産(フリトレ前)
スタドリ831 エナドリ14
マイスタ438 ハーフ1053

いざとなったら先日引けた[ふたりの縁]鷹富士茄子+(おおよそスタ100)を手放す覚悟

(注24)手鏡・ろうそく……アイプロのアイテム。手鏡一個でグッド確定、三個でグッドまたはパーフェクト、ろうそく一個でパーフェクト確定。アイプロ開催ごとに違うアイテムになるので、持ち越すことができない。真家菜などと交換できる。ここでは、ろうそくは課金アイテム。(無課金でも入手可能)

一日目(2021. 7.31 ~ 8.1)
とうとう始まってしまいました。
一日目は、はっきり言うと助走です。アイテムは使わずにひたすらスタミナを消費します。
おすすめは、プロデュースメンバーの一周目(左から)→プロデュースメンバーの二周目(左から)→上位報酬キャラ
の順で攻略していくことです。今回では、

安斎さん→浜川さん→穂乃香さん→安斎さん→浜川さん→穂乃香さん→まゆ→まゆ→まゆ

の順に回りました。(プロデュースメンバーは一周目攻略時に別枠で編成入り、二周目攻略時に親愛度MAX(ステUP)となるため)
一日目終わりにメダルSR(メダルじゃなくてギフトチャンスだけど)穂乃香さんを手に入れました。まだ編成入りしない。

4時間?程と3時間程、合わせて600万思い出ptほど稼ぎました。

(注26)ギフトチャンス……イベントを進めていくと引けるBOXガチャ。目玉報酬(メダルSR)は該当イベントでパワー持ち。なお、専用アイテム(今回は鍵だった)10個で一回引ける。アイテムは各コミュにおいて、ノーマルで1個、グッドで5個、パーフェクトで20個獲得できる。すぐにリセットするよりなるべく全部ひききる方がお得。

二日目(8.1 ~ 8.2)
まゆを相変わらずスタミナで全力周回です。しかし少しだけアイテムを使い始めます。おすすめは「エピソードコミュでグッドを2回出した時に手鏡を3つ使う、パーフェクトが出たら1つにする」です。レッスンptはこまめにスペシャルレッスンに回しましょう。特技Lvより先に攻防発揮値を上げてください。ユニット発揮値が上昇します。すべて上げ切ると特訓完了し4倍パワー持ちとなるので一刻も早く上げ切りたいです。特技チェンジは(今は)放置です。

5時間ほどで1000万(10M)思い出Pt稼ぎました。500位くらいです。効率が上がってます。

三日目
新エリアが解放されました。全部で4つあるうちの2つ目ですが、とりあえず各人ハートPtを30集めたらまゆに戻ります。早めに1個目のギフトチャンスの底引きが終わって2つ目に移行・穂乃香さんをゲット・特訓・ブレイク。
ブレイクLvを2までしか上げられないのならブレイクはしないほうがいいです。逆に3以上上げられるならブレイクすると、わずかにですが発揮値が上がります。
スペシャルレッスン完了。ここで今回イベント最高発揮値に到達。(約190万)

発揮値……攻アピールと守アピールの合計。この値に応じてグッド・パーフェクトのスコア(思い出Pt)が上昇する。ちなみに担当艦隊でも普段のアイプロの発揮値の1.5倍程はありました。強力。

最高発揮値ということは最高効率ということなので、ここからはアイテムをそれなりに投入していくこととなります。(でも使いすぎないように)

4時間で10M思い出Ptほどでした。

4日目
4日目終了(8.4 21:00)で中間ランキング(300以上に今回は紗枝はん)集計。割と魔境っぽいので近づくのは諦めたけど案外行けそうな感じもありました(なお時間)。

そう。アイプロは時間がかかる。

今回も4時間ほどで、10M思い出Ptほどでした。中間507位。

5日目
ここからフリートレードの相場を気にし始めました(前から気にはしてましたが)。よしのん・千秋さんがわずかに下落気味。
昨日と同じペースで、10M思い出Ptほどでした。どっちでもいいですけど献血に行ったりチュウニズムのアイマスコラボを走ったりしました。

6日目
明らかにフリトレ価格が下落し始めました。よしのんを360スタドリ、黒川さんを170スタドリでいったん売却。あとで買い戻しますが。既にここで200スタドリ近く損しています。実際はもう少しましですけど……

売却前になるべくまとめて走っておこうと、大量にアイテム補給・投入して、6時間ほどで13M稼ぎました。当初予想の2000位ボーダー(約60M)をここで越え、371位。(朝5時。)アイテムはほぼ尽きています。

(注27)補給……ガチャチケで月末ガチャ10連を回すと確定で手鏡30個をもらえる。100連すれば300個。また、レアメダル交換やゲーセンのメダル交換などでアイテムをかき集めます。

7日目
暴落していくよしのん千秋さんを眺めながら適当にスタミナ消費で最終エリアのハートPt集め。途中よしのんを借りましたが(出215スタ→入210スタ)、合計で2時間ほどしか走ってませんし、2.3MPt稼いで終わってます(デイリー報酬を取り切っていない)。

8日目・最終日(8.7 21:00 ~ 8.8 23:00)
最初は2000位(上位報酬1枚取りライン)を狙っていたのですが、予想よりもボーダーが伸びなかったので、500位(自身最高記録)を狙うことにしました。
ちなみに200位(上位報酬2枚取り)ボーダーは最終300M(3億)と予想が出ました。これは前回アイプロで30位に入れるくらいらしいですが。正直無理です。

14時くらいによしのんと千秋さんを仕入れて、アイテム補給を済ませて、2時間一気に走り切りました。20時くらいに両者放出。(なかなか売れなかった)。(出205,110→入180,105)
あとは時速1000万Ptで伸びていく200位ボーダーを眺めながら、目標としていた7500万pt目指してスタミナ消費で巡っていました。

ちょっと走り過ぎましたが約6時間で13,380,161pt稼いでます。最終75,930,716pt。7500万目指していたのは前回イベの500位がちょうどそのくらいだったからなのですが……

(注28)千秋さん……黒川千秋。黒髪長髪の向上心もりもりな人。解説を突っ込んだつもりが入っていなかったので全国の黒川Pにお詫びします。

スタドリ消費量

スクリーンショット 2021-08-02 024928

▲8月2日午前2時49分。おおよそ一日でハフスタ100本使用している計算。

スクリーンショット 2021-08-02 205958

▲8月2日20時59分。マイスタドリも使い始める。

スクリーンショット 2021-08-06 000835

▲8月6日0時8分。爆速でスタドリがなくなっている。

スクリーンショット 2021-08-07 044257

▲8月7日4時42分。6日の消費量が大きい。

スクリーンショット 2021-08-08 225315

▲イベント終了直前。

イベント終了後と結果

スペシャルレッスン・特技チェンジ
結果発表前にやっとかないといけないのでやるならこのタイミングです。
なお、これだけ走るとこのくらいレッスンPtが余ります。

スクリーンショット 2021-08-08 230039

特技チェンジ1197回分。10連チェンジも119回出来る。

特技チェンジでおすすめの内容

いわゆる「2色片面極大」。その中でも、「(該当キャラ属性)と(自分の主軸編成の属性)のフロントメンバー及びバックメンバー上位3(妥協で2)人の 攻 極大アップ」が期待できる中で一番強力。(だと思う。)あるいは「全色片面特大」+「単色片面極小」のダブル特技を狙う手もありますが……

どうせ編成入りしない(させるなら少なくともブレイクはさせるだろうし)ので割り切ってしまった方がいいです。

結果発表

画像8

予想より大幅に上の順位にランクインできました。大歓喜。しかし、まだやることがあります。それは……

2枚目確保

フリートレードで2枚目を入手しに掛かります。狙い目は結果発表直後のレートが不安定な時、少し安く出てるのを買うことです。365スタドリでお迎え成功しました。(これは回線速度とツーラーとの勝負)

この後最終的に400スタドリ強に落ち着いたのでちょっと得してます。

画像9

▲2枚そろえると特訓できる。

Result

ステータス(終了後) Plv.183(+12)
スタミナ 396(+4) 攻コスト 351(+4) 守コスト 159(+4)
ガチャチケ 54枚

資産(フリトレ後)
スタドリ272(-559) エナドリ20(+6)
マイスタ313(-125) ハーフ520(-533)

キャラ [愛が行き着く先]佐久間まゆ+ 入手成功
アイテムを消費してプレミアムサインにしました。

人気度持ちのレッスン素材ストックを30枚消費(手持ち全滅)

ちなみにエナドリが増えているのはPRA(後述)の影響です。

消費時間
走行時間 約2300分 実際の消費時間 約10時間

これから走る(かもしれない人)向けへの考察など

以下、手鏡は下位アイテム(3つまとめて使えるやつ)、ろうそくは上位アテム(課金で買えるやつ)を指します。

①無課金で1枚取りを狙うなら最低スタミナ300、マイスタドリ600程度は無いと厳しいと思います。スタミナ400、マイスタドリ600あれば4倍パワー持ち0~1枚で1枚取りを狙えそうです。

②2枚取りはだいぶ天上の話です。単純計算で、今回私が掛けた時間とスタミナ、アイテムの2~3倍を消費する覚悟、あるいは課金が必要です。

アニバーサリーアイドルプロデュース(アニバアイプロ)はかなり事情が違ってきます。多分この程度では1枚取りできません。

④アイテムの使い時・スタミナ効率・その他について

ハートptが5上がるごとにキャラがアイテムなどをくれます。ここでもらえるものは、「思い出ポイント」「スタミナ20%回復アイテム」「攻守コスト20%回復アイテム」「スタ攻守20%回復アイテム」「アイプロ課金アイテム(ろうそく)」です。これらがランダムでもらえるわけですが、(体感で)「思い出ポイント」が4割、「回復アイテム(何が出るかは均等)」が4~5割、「ろうそく」が1~2割程度な感じがします。

コミュイベントは、「コミュイベント」「スペシャルコミュ」「エピソードコミュ」があり、ボタンは4つありますが、基本動作はすべて「アイドルとコミュニケーションをとる(アイテム消費なし)」です。

エピソードコミュはコミュ5回の(ボタンを押す)間に特定条件を満たすとエクセレントとなり、獲得できる思い出PtとレッスンPtが1.5倍になります。

(注29)特定条件……(パーフェクト3回以上)OR(パーフェクト2回とグッド1回以上)OR(パーフェクト1回とグッド4回)

思い出Pt効率はおおよそ、(PF:パーフェクト、GD:グッド)(発揮値約190万の時)
エピソードコミュPFエクセレント時(132k)」>「スペシャルコミュPF(125k)」>「エピソードコミュPFエノーマル時(88k)」>>「通常コミュPF(34K)」>>「エピソードコミュGDエクセレント時(10.2k)」>「スペシャルコミュGD(9.6K)」>「通常コミュGD(8.8K)」>エピソードコミュGDエクセレント時(6.8k)」>>「各コミュノーマル(35・固定値)」

となっています。また、絆Lv報酬(ハートPtのやつ)の思い出Ptはスタミナ12消費の時、固定値(11600ptぐらいだったような気がする)となるので、発揮値が低い場合はエピソードコミュにアイテムを使用するよりスペシャルコミュに使用した方が期待値が上昇するかもしれません(未検証)。

スクリーンショット 2021-08-03 064311

▲ノーマルコミュ パーフェクト

ちなみに、アイテム未使用時のノーマル:グッド:パーフェクト=6:3:1、手鏡3個使用時はグッド:パーフェクト=7:3くらいでしょうか(体感)。

おすすめのアイテムの使い方(発揮値が確保できているとき)
エピソードコミュでろうそく2回、手鏡×1、残り2回はアイテム無し
エピソードコミュでろうそく2回、手鏡×3を3回
エピソードコミュで手鏡×3を3回を何回か、パーフェクトが出たらろうそく

恐らく効率的にはエピソードコミュでパフェ2グッド1が最も効率がよさそうです

おすすめのアイテムの使い方(レッスンPt稼ぎ、アイテム温存時)
エピソードコミュで2回アイテム無し、グッドが2連続で出たら手鏡×3

おすすめのアイテムの使い方(発揮値が確保できなかったとき)
温存してイベント終了後にエナドリと交換(走るのは諦める)
スペシャルコミュで手鏡×3Orろうそく

どちらにせよ、通常コミュでアイテムを突っ込むのはお勧めできません。

⑤走るタイミング
特に後半は、可能な限り、同時に走っている人は少ない方がいいです。パワー持ちの下落が緩やかなうちに買って使って売りたいです。イベント終了後にパワー持ちを持っているのは避けたいので、終了2時間前までにはボーダーを見極めて走り切るか、パワー持ちは売っておきましょう。

アイプロのパワー持ちの下落(特に自分で出した損は人件費という人もいる)は後半でかなり激しく、前半で走り切るか、レンタル期間・人数を最小限に抑えるかしたいです。
6・7日目・終了後は特に下がり幅が大きいです(今回)。よしのん特訓後は下がりすぎて特訓前とほぼ等価になったりしていました。

(注30)レンタル……パワー持ちキャラを一時的にフリートレードで購入し、走り終わったら売りさばくこと。

キャラにもよりますが、基本的に走るより(次回イベント終了後)フリトレでお迎えした方が安く上がることが多いです。(逆に値上がりする人もいる。まゆとか。)

担当がアイプロ……に限らずイベント上位に来た時のためにできる準備

①イベントに定期的に参加する。スターメモリーやブレイクルージュ(ブレイク用アイテム)、人気度素材、ガチャチケ、マイスタ、マイエナ、各種イベント用アイテムを集める。

担当はR特訓前後や低コストSRを集めてブレイクLv4、人気度20の状態にしておく。担当が多いと難しいけど。

スタドリやエナドリを貯める。

④恒常26コスなどをフリートレードで入手して、戦力を常に強化しておく。

AndAppをPCにインストールする。週三回のデレマス起動と、週1回の「お宝のカギ」入力を繰り返して330Pt貯めると、課金せずに300モバコインが手に入る。

画像10

▲AndAppのポイント画面の一部。有効期限内では330Ptがギリギリだったりする。

⑥(騎空士ではない場合)グラブルを始める(プラットフォームは問わないが、mobage推奨)。SkyLeapをインストールする。
不定期(定期的)に開催される「モバフェス」に参加することで1日最低でも1~5枚ほどモバコインを入手できる。また公式アプリよりSkyLeapのほうが動作が軽く、速い。

⑦モバコインをシンデレラコイン(CC)に交換する。iOSでは公式アプリではできないのでブラウザで開いて次へ。

開催中のガチャのうち、50~200モバコイン程度で引ける、スタドリがおまけに付くガチャを定期的に引く。
これにより無課金でスタドリを集めやすくなっています。

PRAを真面目にやる。PRAによってスタドリ・エナドリを毎週数本もらえます。これはかなり大きい。

(注31)PRA……プロデューサーランキングアワード。週間の獲得ファン数によって、ランクごとに順位が出る。上位100人は目標にしたい。ちなみにぷちコレ以外のイベントを走ると普通に上位100位に入れる。

⑩プロダクションに所属する。振り分けptを最大80Pt(人数比例)貰えるのは大きい。また、入退社によってステータス振り直しをすることもできる。(80Ptまで)。さらに、トレーニングルームボーナスによって、数%ほど発揮値ボーナスがイベントごとに付いたり、メンバー同士でトレードしたりとメリットが多い。


以上、担当の上位報酬がちゃんと取れて感慨深くなっているPのイベント記録でした。

では、皆さん、次はまゆ上位のアニバアイプロでお会いしましょう
(普通にnoteは書くしイベント上位も目指す)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?