見出し画像

撮影記録 2022.05.27-06.04 福岡帰省

私は千葉に住んでいるのですが、親は福岡に住んでます。
1歳の時に親が仕事で千葉に転勤してきてから、ずっと千葉。
ただ親は福岡の人間なので、定年迎えたら福岡に帰ってしまいました。
それから福岡に実家が現れたのでたまに帰省するのですが、帰省も何も住んでたことがないので、毎回ただの帰省という名の旅行です。
住んだことがない家を「実家」と呼んでいいものか冷静に思ったりしますが、じゃあなんて呼べばいいのかわからないので、もう便宜上「実家」と言ってます。
そんな感じなので、親も私が帰省すると色んなところに連れて行きたがります。
それはもう福岡飛び越えて、この間は鹿児島まで行きました。車で。
この時の帰省は、福岡から山口から大分に連れて行ってもらったのでそんな写真を。
一眼を買って初めての帰省だったので、親もなんか景色のいいところを…と選んでくれたようでした。


かえる寺。かえるだらけ。
「待ってたよ‼︎」
厄玉を
念じて投げると言うもの。仕事がしんどかったので、思い切り念を込めておきました(笑)
左奥のカエルさんが色っぽい。
お寺の中にシャボン玉。素敵でした。奥は父親。
境内の至る所に大量の風鈴が。東京だったらエライ人がいるんだろうなー…なんてことを考えてました。
「綺麗な海がみたい」って言ったら連れて行ってくれました。こんな素敵なところがあるのかと感動。
車が来てない一瞬を頑張って。ひぃぃぃぃって言いながらシャッター切りました。
本当、青が綺麗。


元乃隅神社
今でもこの鳥居の納め方がわからない。どうやって撮るのがよかったのだろう。
海と空の境界線のないのが気に入ってます。どっちも同じような青。
この日泊まった宿から。夕陽の道ができてる〜って。
萩・明倫学舎
太鼓谷稲成神社。日本五代稲荷の一社で願望成就の神様が宿る神社とのこと。
…それ今知ったよー。知ってたらなんかもっとまともなお願いしてた気がする。
両親にプレゼントした旅行のお宿。とにかく素敵だった。
お部屋に足湯がついてるとか。もちろん露天風呂も。
親が客室に露天風呂ついてるのなんて泊まったことないというので、絶体泊まってもらおうと思って。
朝、雲海が広がってました。朝霧っていうのかな。すごく綺麗でした。
地獄めぐり。
レトロ。
門司港にて。両親の背中。思いもよらず、母がこの写真を気に入ってくれてるのが嬉しい。
あまり写真写りが好きじゃないと母が言うので、それならせめて後ろからと撮ってみたもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?