見出し画像

カフェアカウントなのに”凝った”投稿をしない理由【サボりではない】

普段はInstagramで、カフェ巡りの記録を発信しています。
ぜひご覧ください👉
https://www.instagram.com/cafe.azumi


こんばんは、葵澄(アズミ)です。

先日公開した初投稿の記事、想像以上にたくさんの方に読んでいただけまして、びっくりしております!ありがとうございます。
中にはDMなどで感想を送ってくれる方々もいて…感動しました泣

さてさて、記念すべき2記事目は、私の主戦場(?)、
インスタのカフェアカウントについて書きたいと思います。

私のカフェアカウントを普段から見てくださっている方は分かると思うのですが、

私の投稿、

カフェアカウントなのに(のくせに)、
全っ然凝ってない!

ですよね!(笑)

カメラで撮ったきれいな写真を使うわけでもなく、
統一感が出るように画像編集をしているわけでもなく…
何というか、雑多な印象のある投稿だと思います。

これ、決して、面倒くさいから・サボりたいからではなく、、、
「あえて」そういうスタイルで投稿してます(実は)。
皆さん、お気づきでしたでしょうか。。。

今日は、タイトルにもあるように、

私が ”凝った” 投稿をつくらない理由

そして、

私が投稿をつくるときに大切にしていること

についてお話しようと思います。


▶投稿を始めて気づいた「違和感」

 
 私は今から約2年前、2022年の2月からインスタグラムでの投稿を始めました。
 始めたきっかけは、周りの大人から、

「そんなにいろいろなお店に行っているなら、発信すれば絶対見てくれる人がいるよ」

と言ってもらったことです。

「まあ確かにせっかくカフェ巡りしてるのに、何の記録にも残さないのはもったいないかもな~」と自分でも思ったので、始めてみることにしました。

始めた当初は、今よりもすこーーーーしだけ凝った投稿をしていました。

何となく始めたアカウントとはいえ、始めたからにはやっぱりたくさんの人に見てもらいたくて…
どうすれば見てもらえるかな~とか、いいね!してもらうにはどういう投稿をつくればいいかな~とか、、

何というか、「数字やデータを気にしながら」投稿していました。

そんなわけで、毎日毎日頑張って投稿を続けていたのですが、ある時ふと、いつの間にか自分の中に生まれた違和感に気が付きました。

なんか、前より、カフェ巡りが楽しくなくなってるかも…

そう、発信を始めた結果、カフェ巡りを純粋に楽しむことができなくなってしまったのです。

▶投稿に「義務感」を感じる日々


 好きでやっていることなのに、「やらなきゃいけない」と義務感を抱くようになったら、途端に好きではなくなってしまう…
よくあることですよね。

これが、私の身にも起こってしまいました。

ポジティブな気持ちで投稿を始めたはずなのに、だんだんと、

もっとたくさん見てもらうには毎日投稿しなきゃ
とか、
いいね!してもらうために話題のお店に行かなきゃ
とか…

何というか、投稿に義務感を感じてしまうようになったんです。
誰に課されているでもなく、自分で、勝手に。

この義務感が、私の大切なカフェ巡りの時間から楽しさやワクワク感を奪っている
それに気づいた時、私はインスタとの向き合い方を見直しました。

▶投稿はサブ。メインはカフェ巡り。

 
 よくよく考えてみれば、私がやりたいのは
「何万人もフォロワーがいる大きなカフェアカウントを作ること」ではなくて、

「単に私のカフェ巡りの記録を見てもらうこと」
そしてそれを通して、
「こういう人間がいるんだ〜、と知ってもらうこと」
これに尽きるな、と思いました。
(あくまでも「私の場合は」です。人によって目的は全く違うと思うので!)

つまり、私にとってメインは「好きなカフェに行って良い時間を過ごすこと」であって、「投稿をすること」ではない。
義務感のせいでカフェ巡りの楽しさを感じられなくなってまで、"凝った"投稿にする必要はない。

だから、自分が負担に感じないような&純粋に楽しいと思えるような投稿スタイルに切り替えよう、と思うようになりました。

具体的には、

・投稿するのは、気が向いた日だけ。(毎日投稿ではなく気まぐれ投稿でOK)
・画像編集やキャプションの作成に時間をかけすぎない。(電車での移動中に作り終わるかつ、スマホのみで完結するクオリティにとどめる)
・心から行きたいと思ったお店にだけ行く(無理やりたくさんのお店に行こうとしない)

などなどです。

投稿を負担に感じて、大好きなカフェ巡りを楽しめなくなることがないように。カフェで過ごす時間を、そして投稿を、純粋に楽しむことができるように。

こういった理由で私は、今のようなスタイルの投稿をするようになりました。

▶「自分が楽しんで投稿すること」が最優先


 もちろん、見てくださる方々からしたら、凝っていて見やすい、情報量たっぷりの投稿の方が実用的で好ましいことは重々承知しています。

でも、私が少しでも負担を感じながら作った投稿からは、マイナスの雰囲気がにじみ出てしまうかもしれないので。
それよりは、良いコンディションで、楽しく作った投稿を皆さんに見ていただくことが大切かな、と思っています。

結局、私の投稿を魅力的に思ってもらうためには、投稿に私自身の気持ちが乗っていることが大事だと思うんですよね!

皆さんに、「私の投稿だから見たいんだ!」と思っていただけるような、そんな魅力のある投稿をしていきたいなと思っています。

▶おわりに

 
 というわけで今回は、私がどうして”凝った”投稿をしないのか、について書いてみました。

簡単にまとめると、「投稿を負担に感じることなく、楽しんでできるようにするため」ですね!

自分の投稿、ちょっと地味だな~、、なんて思うこともたまにありますが、それはそれで私らしいし、味があるんじゃないかなと。思っております。

たとえ地味でも、私の投稿を楽しんでくださる方がきっといる!
そう信じて、これからも自分の思うように投稿を続けていこうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に一つ、書いておきたいことが!
散々”凝ってない”と連呼しておりますが、これは決して「雑に」投稿を作っているという意味ではありません。

(ニュアンス的には、「あまり考えすぎずに、ありのままに」みたいな感じです!)

雑に作ったせいでお店に悪影響が及ぶ、なんてことには絶対にならないように、そこには十分に配慮しております!素敵なお店があってこその、「カフェ巡り」ですからね。

投稿はきちんと、心を込めて作っています😊(いつも見てくださっている方はきっと、感じ取ってくださっていると思います!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた大変長くなってしまいました!(大反省)
ここまでお読みいただきありがとうございます。

私の気分で投稿があがったりあがらなかったりする、気まぐれインスタグラムなわけですが…

いつも見てくださっている方はこれからも、
新しく興味をもってくださった方はこれからぜひ!

よろしくお願いします😊

それでは!
皆さんにまた、私の文章を読んでいただけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?