見出し画像

私がトマトパスタに必ずパセリをかける理由【自分の気分は自分で上げる】

こんにちは、葵澄です。

学生生活がまもなく終了。4月から社会人うまくやっていけるかな~とそわそわしている今日この頃です。

急に、書きたいことが思いついたのでぱぱっと書いてみようと思います!
大学生としての更新はおそらく今回で最後かな…

それでは👉


皆さんに質問!

はじめに、皆さんに聞いてみたいことがあります。

例えば、
家でトマトパスタを作って、さあ食べようと思って椅子に座る。
その直後に、
「あ、パセリかけようと思ってたのにかけ忘れた!」
と気づいた。

こういう時、皆さんならどうしますか。
席を立つのも面倒だし、パセリなんて無くても大丈夫!と、そのまま食べ始めますか。
それとも、わざわざパセリをとりに行って、かけてから食べますか。

以前の私は、作り終わってやっと座れたのに、もう一度立つのがとにかく面倒で、パセリは諦めてそのまま食べることの方が多かったです。

でも今は、絶対にパセリを取りに行きます。というか、意識的に取りに行くようにしています。

「時間や手間を惜しまない」ことで満足度が高まる

というのも、自分が望む完璧な形で食べた方が、食事の満足度がはるかに高くなるし、気分も上がる、ということに気づいたからです。

面倒だから、などの理由で妥協すると、心のどこかで「妥協したな」という感情を持ちながら食事をすることになるので、
ちょっと後悔したり、モヤモヤが生まれたりします。

反対に、時間や手間を惜しまずにパセリをかけると、
「わぁ〜お店のパスタみたい〜!」という感じで気分が上がるし、なんというか、食事の時間がより豊かになります。

パセリの有無で、気分や満足度が大きく変わります。
たかがパセリ、されどパセリ、なのです。笑

お金もそう。プラス料金も、惜しまない!

お金の観点からも同じことがいえると思います。

例えば、カフェでケーキを食べようとして、
「プラス300円でアイスが付けられますよ」
と言われたとして。

300円は高いから、と、アイスを食べたい気持ちに蓋をするか。
アイスが食べたい気分だから、迷わずトッピングするか。

この2つがもたらす満足感・幸福感の大きさには、雲泥の差があると思うんです。

自分の気分や満足度がグイーン⤴️と上がるチャンスに、お金を惜しむのは勿体無い!
そこは、妥協すべきではない!と思うんです。

自分の「したい」を全て叶えてあげること!

何が言いたいのかよくわからない話をしてきてしまいましたが、私が言いたいのはつまり、

自分の直感や思いつきに反した行動をしない!
そして、自分の「〜したい!」という気持ちを全部叶えてあげる!

こうすることで、自分の気分って意外と簡単に上がる!

ということです👌

時間やお金の制約によって、自分の心の声と反した行動をとってしまうことって、割とあると思うんです。

私もまだ、あります。でも、そういう行動をとってしまった時って、心に何かモヤモヤっとした感覚が残ってしまい、、
せっかくの空間や時間を味わいきれなくなってしまうんです。

だからこそ私は、意識的に、

心の声に背かない
自分の意思に忠実に動く

ようにしています😊

おわりに

私が食にしか興味がないために、食べ物の例ばかり挙げてしまいましたが、食事関係ではなくても同じようなことが言えると思います。

自分の心が何かを思いついたら。何かを「したい!」と言ったら。それを無視せずに、聞いてあげる。

社会人になって、また少し生活のスタイルが変わっても、これだけは続けていきたいな、と思っています。


今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!

ちなみにこの記事は、卒業袴を着ながら執筆いたしました😂
早朝に着付けが終わり、午後の卒業式までの待ち時間が長いので、、
それにしても、ギューっと締め付けられているので、お腹が苦しい🥹笑


それではまもなく、大学を卒業してきます🌸






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?