見出し画像

心地良い友達付き合い

3月も10日が過ぎ、
やっと少し落ち着いて来たかなって思えるようになりました。

1月、2月があまりにも忙しく、
色々な事があり過ぎて、
実際の日にちや時間と自分の身体が感じる間隔が
ズレていたのです。

もう一年の半分過ぎたような感覚なのに、
実際はまだ2月で、
「えっ⁉︎2月だっけ⁉︎」という感じ。

娘の担任の先生との教育相談がある事も忘れてしまう程(ちゃんと思い出して間に合うように行けましたが)、
身体も心も一杯一杯で疲れていたんだなと思います。

ただ、忙しい中でも、
祝日や有給を使って、仲良しのお友達2人に会い、
近況報告をしながらランチやお茶を楽しみました。
それぞれ、久しぶりの再会だったので、
話が尽きない。
時間いっぱいギリギリまで話してました。

一人はパン教室講師。
以前働いていた職場で仲良くなったお友達で、
私も彼女も栄養士(正確には彼女は管理栄養士)経験者。
彼女と話すのは、大体お仕事の事や恋愛話、
スピリチュアルとか、引き寄せの話等等。
あとは、ポイ活もお互いしているので、
楽天で買ったおすすめの物を教え合ったりもします。

今回彼女と行ったお店は、
私も彼女も初来店のイタリアンのお店へ。
メインを2種類選んで、二人で半分ずつシェア。
珈琲タイムは、場所を変えて北欧風のカフェへ。
私は何度か行っていましたが、彼女は初めてのカフェ。
とても気に入って喜んでくれたので、
私も連れて行った甲斐がありました(^^)

そして、もう一人のお友達は、
共通の友人を通して出会ったお友達。
後から同じ位の女の子のママだと知ったのですが、
子供の話や、お仕事の話(彼女はフリーランスで在宅ワーク)、おすすめのカフェの話等等。
ママ友というよりも、
普通のお友達の一人だと私は思っています。

彼女とは、
レトロな喫茶店でランチ。
お互い来たことのあるお店ではありましたが、
昔ながらの喫茶店で、静か過ぎずうるさ過ぎず、
お店の雰囲気も素敵なんです。

ランチセットも日替わりで、
どれにしようか迷ってしまいます。
来るたびに何を選ぼうか悩んでしまうほど。
保育園のお迎え時間もあるので、
2時間という短い時間ではありましたが、
中身の濃い話も出来て、
とても充実した時間になりました。

どちらのお友達も、
会う度に私に気づきや学びを与えてくれるお友達です。お互いの幸せを喜べて、あまり愚痴とか不満を聞いた事がありません。
彼女達の話を聞いて、
私も頑張ろうって思えるし、
会うと元気をもらえる。

友達付き合いも学生時代は悩んでいたけれど、
今は悩むようなお友達が周りにいないので、
本当に良いお友達しか周りにいません。

普段は連絡を取り合う事もなく、
年に数える程しか会えないけれど、
『会う頻度が多いから友達』ではないですからね(^^)

頻繁に会わなくても、
頻繁に連絡を取り合わなくても、
友達に変わりはありません。

お互いの心地よい距離感で
お付き合いしていく事が大切だと思います。

次はいつ会えるかわからないけれど、
またたくさんの話題をお土産に、
新しいお店を開拓、チェックしつつ、
自分のことに集中して、
毎日を過ごしていこうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?