見出し画像

私がMEMOに求めること!

みなさま、こんにちは😆✧
いつも私の拙い記事を読んでくれてありがとうございます♪

今回は私がMEMOに求める事!!
今、使ってるMEMOはほぼ日のオリジナルです。
このノート📒はお風呂以外どこへでも持って行きます(笑)
極端な話トイレも一緒(笑)
例えばトイレで「あ。床の隅が汚れてる」って思ったら
「トイレの床掃除する」📝と書きます😆

みなさまは「ニワトリ🐓は三歩歩くと忘れる」という
ことわざを知ってますか?
※実際ニワトリ🐓はそんなに知性は低くないらしいです(笑)
私の場合は三歩👣歩かなくても忘れます!!(ドヤッw)
なので、私にMEMOは必須なのです💦

私がMEMO📒に求めている事は一つ!!
迅速に対応できること!!
私が思いついた時、書きたい時に
すぐに書かせてくれる迅速さです!!

前文でも言いましたが、私はすぐ忘れます!!(ドヤッw)
いろんな事を考えてるうちに・・・
頭のキャパがいっぱいになり、古い情報はどんどん頭から
出ていきます・・・そう「ところてん」の様に(笑)

だから思った事はすぐに書き留めたい人😆
ほぼ日手帳は1日1ページというスタイルなので
書きたい時に今日のページまで行かないと書けない・・
「あれ?今日何日だっけ?」
「あ・・・これ昨日のページだ・・」
なんて事も結構有りました💦
まぁ・・実際昨日のページに書いても
まったく支障ない事を書いてるんですが(笑)

そこでSNSで見かけた「ツメカケ」??
要は書いたページの角をカットして
書きたいページにすぐにアクセスできるって
いう手法です😆
これを見た時に「この人天才か!!」と思いましたが・・・
結構昔から使われてる手法で、私が知らなかっただけ(笑)

このページの端をカットする手法🤭✨

夜の手帳タイムの時にその日のページの右下をカットする!
これを導入してから、MEMO出来る速度が格段にUPしたし
「今日は何日だっけ?」なんて事を考える必要もなくなって
開いた所に書けばいい!!

ストレスフリーなほぼ日になった💛
手帳って本当に些細なアイディア次第でかなりレベルアップできる💚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?