見出し画像

ニラと明太子の和え物の話

先日、会社の知り合いから料理苦手でも簡単に出来る美味しいレシピないか?と聞かれたのでニラと明太子の和え物のレシピをお伝えしたら、喜んでいただいたので記事書いてみましたー!ビール、酒、ワインあらゆるお酒にも合って、ごはんにもぴったりなので、万能おかずでござる。
作り方はまずはニラを一把茹でます。ちょい冷ましてから水をしっかり絞ります。どんな料理でも鉄則なんですが、余分な水分は味をぼやかしてしまいますので水を切るのは本気1000%でお願いしゃす。これだけで絶対美味くなる。
で、食べやすい長さに切ります。家の料理なんで揃えたりしなくてテキトーで。
その後、明太子を1.5腹分ぐらい皮を取り、ほぐして合えます。最後にバターをちょいといれて余熱で溶かしてしまいましょー。ちなみにここでもバターの高級品(グラタンの記事参照)がおすすめ!味見してもし薄ければ白醤油で調整してくださいませ。いりごまかけても美味しいよ。ということで、以上完成!

今回はニラで作りましたが、茹でたキノコやキャベツでも美味しい。写真は山形産のアサツキを使った明太子和えです。ねぎのぬたを酢味噌じゃなくて明太子で作った感じ。
まぁ、ほとんどの明太子にはアミノ酸が添加されとりますので実は旨いの当たり前なんですけどね…。あははは。
あと明太子はほぐしてしまうので切子で全然大丈夫ですが、チューブ入りはまたあれはあれで謎の激マズ食い物なので気をつけましょう。


#料理 #ニラ #明太子 #和え物 #cooking #食エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?