見出し画像

西京焼を作ろうという話

魚料理の中でも西京焼が特に好き。でもちゃんとしたものを買うと高いんですよね。ヘタすると1切500円ぐらいしたりするし。
でも会社のある青山あたりの和食屋さんとかでランチ1000円前後でもいただけたりもする。和食屋さんは大量に自家製にしてるから安くできてるのでしょうなぁ。
それなら自分でもできそう!ってことで、新鮮なお魚さんが手に入った時は自家製で作ったりしてます。
ベストお魚はタイかスズキ。サワラもいいけど全体的に身の厚さが重要。薄すぎると味がシミすぎる傾向。中目黒のおしゃれ魚屋さん サカナバッカさんで買ったヒラスズキやメダイで作った時はよい出来でしたな。
魚4切れで作る場合は西京味噌を50g 、信州味噌か仙台味噌を50g、酒と味醂を大さじ2〜3杯づつぐらいでよーく溶きます。濃さの感覚としては混ぜた時の抵抗感がヨーグルトぐらいって感じでしょうかね。
西京味噌だけで作ると個人的には甘すぎるし、ちゃんとした西京味噌高いし、なのでミックスしてます。西京味噌じゃない方の味噌は化学調味料が入ってない(ここ重要!)安いやつで十分かも。
で、それをペタペタと魚の表面に手で塗り込んだらバットにいれます。漬け込んで1日もすると魚の汁が浮いてくるのでペーパータオルを2枚重ねてからラップして完成。
(こんな感じ)

あとは冷蔵庫で3日もすれば完成。そこから4日はもちます。その後よく味噌を拭いてからラップして冷凍庫でも保存できるので大量に作ってもよしです。
焼くときもよく味噌を拭いてからから焼くと焦げないし、くどくないのでそこだけが注意点ですな。ちなみに豚肉とか、ホタテでも美味しいですよー!

#料理 #和食 #cooking #西京焼 #魚料理 #食エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?