見出し画像

レシピ 【ハワイアンバター餅ケーキ】

こんにちは!caféALMA 店主です。

今日は今まで出した【本日のケーキ】の中でも
お客様からの人気が高く、
レシピのリクエストも多かった
【ハワイアンバター餅ケーキ】のレシピを紹介したいと思います。

ご自宅でも作りやすいよう、工程をシンプルにアレンジしていますので是非皆さんも一度作ってみてくださいね。

◎材料◎ スクエア型18×18cm
               (orパウンド型 約20cm)

*餅粉...200g
*ベーキングパウダー...小さじ1/2
*無塩バター...50g
☆砂糖...100g (ALMAでは三温糖を使用しています。)
☆ココナッツミルク...250ml
☆卵Lサイズ...1個
☆バニラオイルorエッセンス ...数滴
*塩ひとつまみ

◎準備◎
・型にオーブンシートを敷いておく。
・オーブンは180度に余熱。

①バターを溶かす。
(電子レンジで使用可のボウルがあるとこの後の工程が一気にできます。洗い物も少なくて便利!)

②材料の☆印の物(粉類以外)を①のボウルに全て入れて、よく混ぜる。


③ ②のボウルに粉類、塩ひとつまみを入れて、よく混ぜる。

④型に③の生地を流し込み、180度のオーブンで45分〜1時間焼く。


※オーブンによってクセがあるので、焼き時間にムラがあります。
美味しそうな焼き目がついたらOKです!

⑤冷めてからお好みのサイズにカットしてお召し上がりください。
(日持ち2日間程度)

‼︎ ポイント ‼︎

*ハワイのお母さん、おばあちゃんが日々のおやつとして作るというバター餅ケーキ。
だから材料も作り方もとってもシンプルなんです(!)
そこで大事になってくるのがメインの"餅粉"。

餅粉によって食感や香りの差が大分出てしまうので、ALMAでも良い餅粉が手に入った時のみ、お作りしているケーキになります。
なので、美味しそうな餅粉を見つけた時は是非このレシピを試してみてくださいね♪

では安い餅粉だと作れないのか?というとそういう訳でもなく。
焼き上がりの食感にケーキっぽさが少なく、餅感が強い仕上がりになります。

*ココナッツ感控えめで作りたいという方は、ココナッツミルクの分量の半分を牛乳に代えて作ってみてくださいね。

*甘党の方は少し砂糖多めで作ってもいいと思います。

◎オススメの食べ方◎

常温のままでも十分に美味しいバター餅ケーキですが、少し温めてバニラアイスと一緒にお召し上がり頂くのをALMAではオススメしています!

レンジだったら500wで30秒くらい。
(もう少しかな、と思ったら10秒ずつくらい追加で温めてみてください♪)
オーブントースターだったら表面がカリッとなるくらい。

温めるとバターとココナッツのいい香りがふわっと漂って幸せな気持ちになります〜。

※保存は冷蔵庫でも大丈夫ですが、冷えたままだと少し固くなってしまうので食べる前に常温に戻してあげてください。


*****

今日は混ぜて混ぜて焼くだけ!の方法で作る【ハワイアンバター餅ケーキ】のレシピをご紹介しました。

また皆さんからのリクエストが多かったものから順にレシピもぼちぼち更新していきたいと思います!

「このメニュー、家でも作ってみたい!」

「この食材を使ったレシピが知りたい」などなどありましたらコメントいただけると嬉しいです。

ではまた次回のレシピ更新もお楽しみに♪


サポートしていただいた分はお店の存続の為に大切に使わせていただきます。