見出し画像

bird “25th Anniversary Best” Live!

6月2日(金) Billboard Live TOKYO
1st stage 18:00~19:30

birdのライブは私はフェスで何度か、またインストアライブみたいなところで見たことがあります。いつもギターの樋口直彦さんと二人のライブでした。いつかフルバンドのワンマンを見たいなぁと思っていたのですが、なかなか機会がなくて。この25周年記念ライブが決まってすぐにチケットをとりました。2019年以来だそうだから、久しぶりなのでしょう。

当日はあいにくの悪天候。台風2号のせいで東京も大嵐。新幹線が止まっていたようなので、おそらく空席は大阪方面の人たちが来られなかったのではないかと思われます。

今回デビュー当時からの曲も演奏してくれると思っていたけれどその通りで、神選曲。BEATS、空の瞳、オアシス、SOULS‥

女性のバックボーカルが二人で、二人とも以前から一緒にやっていたメンバーなのだけど、よく声質が合っているように感じる。そういえばハナちゃんのライブはやはりフェスで見たことがあるが、この人もとてもうまい。3人の女性ボーカルがうねるようなコーラスを繰り広げる様子は本当に迫力があって素晴らしい。歌がゴージャスというか、歌の力をものすごく感じるライブでした。

壇上がとても楽しそうなので、つられて楽しくなるライブ。声の高さをぽんっと上げるとき、左腕を上げるのって癖なんだなぁって前から思ってた。かわいいです。

彼女については、私が実際ちゃんと聴きこんでないせいか今回のセトリは全く自信がなく、大阪が終わったら誰かなんとかしてくれるかと思ったら全然あがらないので、本当に適当で申し訳ないです。

bird (Vo)
GENTA (Dr & Per)
澤田浩史 (B)
樋口直彦 (G)
渡辺貴浩 (Key)
Meg (Bgv)
HanahSpring (Bgv)

セットリスト(今回はまったく自信がありませんので訂正お願いします)

  1. SPARKLES(BREATH)

  2. RUN(9)

  3. オアシス(MIND TRAVEL)

  4. フラッシュ(DOUBLE CHANCE)

  5. BEATS(bird)

  6. 記憶のソリテュード(波形)

  7. MIND TRAVEL(MINDTRAVEL)?

  8. ハイビスカス(vacation)?

  9. flow(極上ハイブリッド)?

  10. 髪をほどいて(vacation)

  11.  空の瞳(bird)

  12. SOULS(bird)

  13. LIFE(MONDO GROSSO)

  14. GAME(MINDTRAVEL)
    en. 9月の想い(MINDTRAVEL)

余談
楽屋メシプレートなるものを食べました。初めてです。こんなのあったんだ。
会員なので1000円引き。ワンドリンクもついてるので、2回ほど行けば元が取れるし、チケット早くとれるし、やめられないビルボードライブ会員


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?