見出し画像

一年経った

エンジニアから、教育業界に入って、
あっという間に一年が経ちました。

結論から言うと、良かったなと思います!

行くところがなくて、慌てて紹介してもらえて
飛び込まざるを得なかったわけですが、
幸い今までの経験と、元になる教材があるので、
未経験でもやることができた。

昨年秋冬に、心無い外部の担当者と
ある一人の受講者のみの酷いアンケートと
関わってしまった以外は(既にその件から自ら降板)、
嫌なことも特にありませんでした。

一つ一つの仕事をなんとかやり切り、
歓迎会を開いてもらい、
存在を認めてもらい、
自分の担当の案件もいくつかできて、
先日の社内会議の時に
「あっという間に入社一年経ちますよ」と言うと
皆様から
「えっ、まだ一年!?」
「5年くらいいるとしか思えん」
「馴染みすぎ!」
と言っていただけて。

いやいや。
私も正直、ここまで
「社員全員と家族のように過ごせてるな。ぶっ飛んでる感じで。」と思ったのは
久しぶりなんじゃないんでしょうか。
それまでも、現場で仲のいい方はいたけど、
どこかしら遠慮があって。
思えばもう一番最初にいた会社で、いくつか回った現場で
家族のように仲が良い方が何人かいて、
その方々は割と今も付き合いがあり、会ってるが
それ以来かも。

そうでなきゃコロナ禍にて
飲み会もカラオケも行かないしな。
こんなにカラオケに行くことになるとは
思ってもみなかった。

そして、その帰りに
大体、近年はこれまでは帰りの電車まで
会社の人と一緒になりたくないと思って
トイレに行くと嘘をついて駅で解散してたが、
先日はがっつり山手線半周ほど
隣に座ってがっつり楽しく語り合った。
もっと近いコースはあるけど
あまり会えないし、楽しく話していたいと思って
同僚(女の子)と帰り道を合わせた。
こんなことが、あるとは思わなかった。

あと、もはや下請けエンジニアをやっていては
二度と味わえない経験を味わえるようになった。
本当幅広い人々に会える。
宿泊経験が増える。
時間を自由に暮らせるからこそアイデアが生まれる。
軽く営業支援をし、最初に所属してた会社と再び連絡がとれた。
※最初に所属してた会社とは、気まずくはない。

「うちの会社は怪しい。
アットホームな会社なんかじゃない。
ギスギスしまくってる。
誰よりもやる気がない。
とにかく働きたくない。」
を、モットーにしているが、
それが良かったと思う。
その方が、肩の荷を降ろしながらやれる気がする。
前の会社はこれの真逆をうたっていて、
結果ブラックだった。
そういうモットーが好きな人もいるかもしれないが、
私には合わん。


さて。
来月、というか来週より
ついに2年目、そして2年目の最大のピークの
春の大忙し業務が始まる。
今年は昨年とは異なる現場だが、
昨年よりかは楽ではある予定。
しかし、異なる現場だからな……
緊張しております。

でも、2年目もがんばります!!

と、桜を見ながら思ったのでした

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?