見出し画像

5回目のコロナワクチン接種開始当日に終了

昨日9月20日から、本年秋冬の一般人のワクチン接種が始まったと
ニュースでもやっていたと思うのですが

早速ですが、その開始当日昨日、接種完了しました。
※予約を前日19日の朝9時に、ネットでささっとしまして

ちなみに今までのワクチン歴を書いてみますが…

①モデルナ(2021年7月)@青山学院大学の向かいにある某会社の中
②モデルナ(2021年8月)@青山学院大学の向かいにある某会社の中
③ファイザー(2022年3月)@横浜スタジアム近くの中華系クリニック
④モデルナBA.1(2022年9月)@JR根岸駅近くのクリニック

で、昨日は
⑤ファイザーXBB(2023年9月20日)@新横浜駅前のクリニック

でした。

副反応具合は
①あまり熱は出なかったが、初回モデルナだからか、強力で、副反応終了くらいに、風邪っぽくなった?
→診断してもらったが、コロナではなかった。
②当時、「2回目の副反応が相当きつい」という噂があり、覚悟していたものの、だるさくらいで、あまりなかった。前述通り、1回目の方がきつかったような気がする。
③38℃まではいったような気がしたが、そこまででもなかった?

いやぁ。3回目まではもう覚えてないな(笑)。
④1日目、強烈に高熱が出た。最高39.2℃は!!今まであまり高熱出なかったので、さすがに驚きました。やっぱりモデルナは効く。それでも、2日目の朝にケロリと平熱で倦怠感も取れて終わった。

そんな感じでした。

で、5回目の副反応1日目は現在どうかというと
・・・・特に発熱ないです。36.8℃です。
昨日、打ってから割と早め(接種1時間後?)に倦怠感出てきた気がします。
このままもう熱出ないのではないかね。
常日頃、鎮痛剤には「ノーシンピュア」にお世話になっており
(大量に入っているのに他のより格段に安価)
ノーシンピュアを接種完了して、会場から出てすぐ飲み、
夕飯後も服用し、
今朝も服用したからかも??
これまで副反応対策に、ネットで見て効きそうな鎮痛剤を購入していましたが、
・・・案外いつもお世話になっているノーシンピュア最強説??
自分にとっては。

ファイザーですが、接種したところの痛みがありますね。
1年ぶりだから痛み久々だ。モデルナは着替えるのが大変くらいに腕が痛くなりますが、
ファイザーは3回目の時も思ったがそれはない。
(ただ、今書いていて思い出し、接種部分に冷湿布を貼りました)

というわけで、あまり問題なさそうですね~。
まぁ、私、副反応が結構「好き」なんですが。
高熱出てると「おお~~ワクチン効いてるのか~~良かった」と
思うほうでして。。。

まだ私自身は、コロナにかかったことが一度もないんですよね。
家族は、父以外は全員かかりましたが。
7月にうちの母がかかり、ちょっと心配でしたが
まぁ無事に完治したようでして。
ただですね、

↑ 私は今回の接種全日に、念のためこの記事を読んでいたのですが、
これによると、
「一度感染した人は、ワクチンを接種すると、更に強力な免疫が得られる」
と知り


↑ つまりこういうことじゃないかよ
と思い、うらやましく思ってしまいました、、、、、
感染してワクチン接種した人の方が極端に免疫が強力じゃないか!!
まるで感染した方がお得であるかのように、、、

いやいや。まぁ、かからないのが一番です。
オミクロン株の時に流行った「喉の激痛」
別途扁桃炎で経験したことのある私はもうあれだけは勘弁です、、、、、
ワクチンによって得られる免疫があるだけでも違いますよね。

ちなみに
接種時のちょこっとエピソード
①え~~~もう打ったの?腕の折り曲げ部分に注射するより全然痛くない
②看護師さんに「3!2!1! はい終わりです」と謎のカウントダウンされたせいで、すごい痛かった
③「3!2!1!」がないだけでどうして全く接種したことにも気づかないのだろう
④看護師さん(大御所的な女性)に「こちらが助かる服着てくれてありがとね」と言ってもらえた

という感じでした。
そして昨日は

⑤接種前に、おそらく打つワクチンを用意してくれる人がまだ準備していて、接種直前に看護師さんと3分ほど待機していた時にめちゃくちゃ緊張したが、やはり一瞬で接種完了

でしたね。

ちなみに昨日打った会場は

新横浜でしたが、
9月20日に接種を実施していた会場が、
自分の在住している横浜市では、新横浜のそのクリニックのみだったのです。そのため、5回目初日に、ワクチン接種ファンが多少並んでいるように感じましたが、
そこまででもありませんでした。

ちなみに新横浜に
東急と相鉄が開通したとのことで、軽く駅の改札周りを見てきましたが
まぁきれいそうでしたね。
あともしかして、これらができたから、今まで「ここに出口できたらいいのに」と思えたところに
新しい出口ができていたかと思います。
マックの目の前に出口が。


まぁ人によってワクチンの考えは違うので
周りでも「ごめん、私3回しか打ってないし、なかなか時間と
副反応に耐えるのが辛くて・・・」
という方々がいますが、
本当に人それぞれです。
私はまぁ「好んで」やっている感じですかね。
あと、前回からちょうど1年ほど経過したし、
そろそろ効力が低下しているのではないかなと思い。
来週夏休みを取る関係で明日から帰省するので
その直前に副反応終わらせておきたいというのがメインな理由かもですね。

まぁ皆さん、引き続き体調には気を付けましょう~。


おまけ:新横に行く前に別用で元町に用があり、
お気に入りの麻婆豆腐のお店に。
時間が少なかったので、辛くない方の麻婆豆腐にしまして
こちらも生姜が効いていておいしかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?