見出し画像

ライブ用耳栓のすすめ

先日はですね、
2020年代になって初めてライブに行きました。
コロナ禍初。
厳密に言えば、コロナ禍中に舞台は2回行きましたが
ホールでやる音楽ライブは久しぶり。

それも、アーティスト単独のではなく
見始めた2017年仮面ライダービルド時代から気になってはいた
「超英雄祭 仮面ライダー&スーパー戦隊LIVE SHOW」です。
ビルドの時に、当時TELASAに入っていて
それでアーカイブ配信を見たことはありましたが。

自分はドンブラザーズ本編に出ているキャストに会いたい、が
今回メインでしたが、
出演アーティストが豪華すぎる。
大黒摩季さんなんて、我々が小さい頃はテレビに出ない人だったじゃないですか。
倖田來未は同い年で、最近はそこまでテレビに出なくなりましたが
やはり「エロカッコいい かつ おばちゃんの面白さ」。同い年であのスタイルを保っているのがすごい。
松岡充さんは、若いな・・・・・数年前にも大混雑のイベントで
小林幸子さんとのトークショーで見た時も若すぎると思ったけど・・・・
西川貴教氏の筋肉をついに見れました(まぁ、すごい舞台と離れてるからわかりにくかったけど)
そしてやはり皆さん、歌が上手い!!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ところで、
話は変わりますが、私はおそらく
「だいぶ軽めの」突発性難聴を患っていると思われます。
たまーに、何か大き目の音を聞いてしまうと
耳に突き刺さるのか、左耳に違和感が生じる。
聞こえはするんだけど、なんか「違和感」が。

初めてこうなったのは確か25歳くらいの頃かなと。
ライブに行ってそのようになった
翌週のお昼休みに、当時のランチメンバーに
それを話したらすぐに、目上の皆さんが
「それ、絶対放置しちゃだめだよ。明日耳鼻科行きな」と
声を揃えて言ってきた。
で、言うとおりにして
耳鼻科で耳の検査をし、薬を服用して
1週間以内には回復しまして。

そこからは3年に一度くらいしかならなかったけど、
やがて年を重ねるうちに1年に1回、
悲しくも最近では半年に1回、
そして常に心配になるという。
電車や店内で時々マナーの悪い誰かが
携帯の音を大き目のまま動画を見ていたりすると、
その音で耳にきたこともあったり。
映画のスピーカーが極端な位置にあってもくるみたいです。
これはもう「聴覚過敏」ですね。

昨年、いきなり入社して務めることになり
緊張が続いていた新人研修のさなかに、
山場から解放されてから、またその状態になり
これがなかなか治らず大変でして、
それどころか今までにない「食べ物を噛むとさざ波が聞こえる」
のようになり、
末期かと思いましたが、医師からもらった薬を
「本当に治るのかな」と思いながら服用し、
しばらくすると、無事に治りました。
全治1カ月くらいでは・・・


そんなこともあり、ライブすごく行きたいのだけど
「耳が・・・」という悩みがあったんですね。
そんな中、

先週いつものように
トレンドランキングで一番見ている
ヤフートレンドランキングを見ていると
割と上位に「ライブ用耳栓」というのがあり。

・・・これは、私のための道具ではないか?

そのトレンドを追っていると
やはり、ライブで耳をだめにして
難聴のまま過ごしているという人って、
結構多いみたいなんですね。

というわけで、ちょうどそれを知ったのが
超英雄祭の3日前くらいだったので、
すぐにAmazonで検索、あったので
ひとまず、2種類購入。

こちらの2種類、Loopはちょっと高かったのですが、
Crescendoともに2種類とも水洗いしてずっと使えるとのことで
あってもいいのかなと思い、買ってみました。

両方とも、だいぶ装着しやすい。
「なんか装着の仕方が気持ち悪いかも」と思った時も
外しやすいし、
その気持ち悪さもほぼ無い。
Crescendoは外す時に羽根を引っ張るとすぐ取れる。
Loopは写真にあるリングを引っ張るだけで取れる。
楽ちんです。

実際にライブに行く前に、三浦大知「EXCITE」を大音量で
Youtubeから流し、
試着してみまして、
確かに、
普通の耳栓と比べると完全な圧迫はなく、
音は割とまともに聞こえますが
「大音量の時に、ああ、耳がやられる!!」というのが
無い。

聞こえ具合も両方とも大差はありませんでしたが、
たしかに記載あるように
Crescendoが -19db
Loopが -18db
とあって、Crescendoがやや耳栓の効能としては強いかなと
いうことで、
当日はCrescendoを使用しました。

本当は生音を生耳で聴きたいんだよな~と思いつつも
聴いたところで耳はやられて悩みが無限ループなのだから
まぁいいかと本番で装着してみると
・・・おお、これは悪くないね。
なんというか「守られてるな~」という気がする。
倖田來未×湘南乃風の歌声もとてもしっかりと聴こえてきましたよ。
「耳栓してるから、聞こえない!」ということは皆無。

すごいなこれ。

というわけで、ライブ用耳栓のおかげで、
コロナ禍初のライブも無事に終了。
事後に耳の不調は皆無。翌朝も体調万全。

というわけで、Loopを使ってあげてないので
今度はそうしようかと思います。
これは、飛行機離着陸時の耳がつまる時も
いけるかしら?
いつもあの時のためにわざわざ買っているし、
勿体ないのでやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?