差し替えたfryer1

祭りの後 【前編】 (わらしべ長者編)

#26

2019-9-2

今年もお店でイベント《クリーニングデイ》を開催しました。

クリーニングデイとは…
フィンランド発のアップサイクル・カルチャー・イベントで、
フィンランドで、2012年より年2回(5月4週目・8月最終週の土曜日) 開催されているイベントです。

日本では、フィンランドの主催者の許可を得て2014年からスタートし、去年には日本全国、北海道から沖縄で同時に50会場以上で行われました。 

日本のクリーニングデイのコンセプトは「アップサイクル・マーケット」「アップサイクル」とは、
・古い不要なモノに新しい価値(ストーリー)をつける
・古い不要なモノを生まれ変わらせる

ということだそうです。

キートスでは今年で4回目の開催。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
≪クリーニングデイ@CAFE Kiitos~モノと対話するマーケットvol.4~≫ 

日時: 8月31日(土) 11時~16時
場所: CAFE Kiitos
主催: クリーニングデイ in Kiitos 実行委員会
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


**********


当日の出店者やワークショップ、来場者の様子は、後編に記載するとして、今回は、イベント内で実行委員会が企画・運営していた物々交換会【わらしべアップサイクル】についてレポートします。

画像1

◇企画概要
・タイトルは昔話「わらしべ長者」より。
・イベント当日、わらしべコーナーを設置して「自分はもう使わないけど、誰かに喜んでもらえそうなもの」を一つ置いておきます。(最初の品物はこちらで用意します。)
・コーナーに置いてあるものを「欲しい!」と思った人は、それを貰うと同時に自分が持っているもの一つをそのコーナーに置いていきます。(置いた物の品物名やエピソードやメッセージを書いたタグを添えておく)
・こんな具合で、どんどん欲しいものを持っていってもらい、代わりになにか一つを置いていってもらいます。
・物が入れ替わった時はSNSでリアルタイムで発信。その経過をみんなで楽しむ。


**********


最初の品物は、準備段階でスタッフで持ち寄って、投票により決定されました。それが以下。ここからどんどん交換されて行きます…

▼はじめのアイテム〈1〉▼
『夏にぴったり!天然素材の帽子』

〈持ち主からのメッセージ〉 
---------------------------------
夏に最適な天然素材のハット。
どこで買ったか何も覚えていない…(笑)
代わりにすてきな思い出を作ってください!
---------------------------------





▼アイテム〈2〉▼
『いろいろな色のミニタイル』

〈持ち主からのメッセージ〉 
---------------------------------
手作りの材料になりそうなタイルです。
買ったのは3年前。。
誰かに作品にしてもらった方がいいかも
---------------------------------




▼アイテム〈3〉▼
『巻きものみたいなコースター』

〈持ち主からのメッセージ〉 
---------------------------------
巻きもののようなコースター。
とある住宅街の散歩途中に買いました。
10年前のことです。
---------------------------------




▼アイテム〈4〉▼
『女優みたいな麦わら帽子』

〈持ち主からのメッセージ〉 
---------------------------------
2018年に購入、サイズが合わず
誰かのもとへ行けますように。
---------------------------------






▼アイテム〈5〉▼
『ぬいぐるみのふたり』

〈持ち主からのメッセージ〉 
---------------------------------
うさぎはフェルトから手作りのものを買いました。
水玉服のねこは指人形。自立もできるのでどこかへ
連れてってください。
---------------------------------




▼アイテム〈6〉▼
『高級ウィッグ』

〈持ち主からのメッセージ〉 
---------------------------------
ウェーブのかかったボブでしたが、
ノーカットでセミロングの重めの
パッツンにカスタムしました♪
---------------------------------




▼アイテム〈7〉▼
『ロングビーズチェーンネックレス』

〈持ち主からのメッセージ〉 
---------------------------------
上京したばかりの10代のわたしが買ったもの、
だと思います。「色」が好きなわたしはパッと
手に取ったように思います。
---------------------------------





▼アイテム〈8〉▼
『ステッドラーの色鉛筆24色セット』

〈持ち主からのメッセージ〉 
---------------------------------
ステキな絵などクリエイトして〜!
---------------------------------




▼アイテム〈9〉▼
『高級なメモ帳』

〈持ち主からのメッセージ〉 
---------------------------------
高級な方眼紙メモ。
「文房具カフェ」の企画でくじに当たり、
貰いました◎
---------------------------------




画像2

▼アイテム〈10〉▼
『Levi'sのおしゃれなブーティー』

〈持ち主からのメッセージ〉 
---------------------------------
昔、入学式用(息子の)に購入しました。
23cmです。
---------------------------------





画像3

▼アイテム〈11〉▼
『おなじみ!マルマンのスケッチブック』

〈持ち主からのメッセージ〉 
---------------------------------
オタク友達との女子会(推し会)で
いただいたもの(まっしろ)です…
---------------------------------




▼アイテム〈12〉▼
『純国産のいいかんじのタオルセット』

〈持ち主からのメッセージ〉 
---------------------------------
お歳暮か何かで頂いたものです。
今治かどうかは分からないけど
いいもの!
---------------------------------




画像4


▼アイテム〈13〉▼
『赤い革バッグ』

〈持ち主からのメッセージ〉 
---------------------------------
革のバッグ
クラッチバッグにもなります!
---------------------------------




画像5

▼アイテム〈14〉▼
『ミルク&チョコレート色のマグセット』

〈持ち主からのメッセージ〉 
---------------------------------
20年ほど前に
京都で購入しました
---------------------------------




画像6

▼アイテム〈15〉▼
『ハンドメイドガラス瓶LEDライト』

〈持ち主からのメッセージ〉 
---------------------------------
電池が切れかけているので
100均で買ってね!
---------------------------------





そして、わらしべアイテム、フィニッシュは…





▼アイテム〈16〉▼
『ひっぱると走る!アフロサンタ🎅』

〈持ち主からのメッセージ〉 
---------------------------------
☆メリークリスマス☆
振動しながら走れます。
---------------------------------

でした。


**********


上記は、当日リアルタイムでお店の公式Instagramで配信されていきました。

後半の怒涛の交換ラッシュでは、スタッフも出店者さんたちも目が離せない様子でした。

最終形のアーカイブボードは以下で、
こちらのボードもリアルタイムで更新され、今はこのアイテム!というのが分かりやすくボードに貼られていきました。

画像7

「わらしべアップサイクル」は、前日までの企画の準備、段取り、
当日のオペレーション、リアルタイムでの記録や周知などすべて実行員会のメンバーによるもので、メンバー全員が大成功に導いてくれました。(店主はあまり何もしてません<(_ _)>)

わたしは本当に感謝しなければなりません。今、毎晩天に向かって感謝のことばを述べてから寝ようかなと思ってます(笑)

そして何より、実際に物々交換に参加してくださった方も、タイミングが合わなかった方も、この「わらしべアップサイクル」企画を楽しんでくださったすべて方たちに深くお礼を申し上げます。

最後の写真は、イベント後に労をねぎらう(?)クリーニングデイ in Kiitos 実行委員会のメンバーです。


【おまけ】
実は水面下でこっそり〈裏わらしべ〉なるものも進行していたのでした。それは箱の中に隠されていました。





画像8





画像9



画像10


後編へつづく。

この記事が参加している募集

イベントレポ

CAFE Kiitos official website. https://www.cafekiitos.net/