見出し画像

祝 CAFE KIITOS ロゴ決定

#10

2014-3

(※この文章は2013年以降のキートス公式サイトの日々の雑記をこちらに移動させたものです。)

::::::::::::::::::::::::

やっと春になりましたね。

そして、前回書いていたクラウドソーシングでのキートスのロゴコンペも無事終了し、なんと150件もの応募があったのでした。

当初は、
応募が0件だったらどうしよう…
クオリティは大丈夫なんだろうか…
気に入ったロゴができなかったらどうしよう…
と青色吐息で始めたロゴコンペでしたが、これが予想をはるかに凌駕するものでした。

クリエイターの方たちは、それぞれのデザインのポイントや着想、理由などもコメントとして添えてくれるのですが、
みなさん実によく考えられていて舌を巻くばかりでした。

結局、一点に決定してしまうのはもったいないということで、後々のグッズ展開(?)なども見越し、二点をコンペの当選作品にしたのでした。

まず、一点目はこちら。
鉄骨むき出しの天井というところを着想にデザインをしていただいたそうで、丸の中のKは鉄骨をイメージしているそうです。
ここがとても気に入った点でした。

デザインしていただいたのは福岡県の方で(距離を簡単に越えられるというのもネットならではですね)、
福岡カフェ情報などもいろいろ教えてくれて、やりとりもとても楽しかったです。


つぎに、北欧風のカフェという点をうまくデザインにとりいれてくださったこちらです。
両サイドがトナカイの角になってます。

デザイナーの方は、フィンランド関係の企画や情報発信などもお仕事でされているそうです。
後々キートスでフィンランド関連のワークショップなんかもご一緒にやれたらおもしろいかもしれません。
こちらもそんなやりとり。

こちらは単色バージョン。

というわけで、このロゴがいろいろなところに出没するかと思います。
みなさま今後ともどうぞよろしくお願いします。

CAFE Kiitos official website. https://www.cafekiitos.net/