見出し画像

ミニマリストになるという決意表明的なsomething

こんばんは
先週は残業シフトもこなしたためやっっと休みか~という気持ちです
今週も2日間は残業確定なので体力が持つか心配・・・


この度新しい目標ができ、それを達成するためにミニマリストになることを決意しました
宣言も兼ねて記しておくことにします


叶えたいこと、やるべきこと

海外留学することです
学生時代から心の片隅でずっと考えていたもののなんやかんや行動に移せず、結局もうすぐ30歳となる時期に「やっぱり諦められない!」とモヤモヤしています

本音を言えばワーキングホリデーに行くことが第一希望でした
しかし、外務省の定める基準で査証申請時の年齢が18歳以上30歳以下までとされており、諸事情を踏まえると1年以内に申請するのは無理と判断しました

ちなみに留学先は韓国もしくは英語圏の国を考えています
全く話せないけどどちらの言語も好きだからです

そして最も必要なものは何か?
そう、費用なのです!!!!!
貯金が必要ではありませんか

そこでまずは生活の見直しを図ろうと考えました


貯金するため

そんなわけで日常を節約というか、なくてもいいものを削ぎ落すべく、YouTubeにて参考動画を探しました
自分は計画実行性が乏しく挫折しがちです
そのためミニマリストの方の生活を真似するところから始めたいと思います

参考にするチャンネルはミニマリストKさんです

年齢も近くお話も面白くて見てて楽しいチャンネル

自炊メニューを固定化することや、お気に入りのものへお金をかけること、読書の習慣化を勧めていること等が取り入れやすそうです
特に食費の節約や自炊メニューを考えることに苦労しているので
非常に参考になりました

現状比較的モノが少ない自宅になっていますがもう少し洗練して「本当に必要なものだけある」という状態にしていきたいです

加えて家計管理にも注力していきたいですね

まずは「ゆるミニマリスト」を目指す

「ミニマリストになるぞ!」と言ってもいきなりなれないのは明白なので、Kさんほどモノを減らすのはまだ難しいと思います
今の自分にできることから少しずつ実行します

プラス要素として
やはりなる早で収入UPを図らないといけない課題もあります
今の職場は人間関係や業務内容は良いのですが給与が低いので・・・
生活に困らないけど貯金が難しいという状況に対処せねば


Kさんの生活を参考に、ミニマリスト化できた部分をnoteで投稿していけるよう頑張ります


自己満足な目標宣言でした
最後までお読みくださりありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?