見出し画像

海へドライブ。おいてきた何かを見に行こう。

海を眺めているだけで、落ち着く。
オフシーズンの海が好きだ。
ただ静かに波の音を聴き、遠くに浮かぶ船を見ているだけでいい。

2020年3月、小学校が一斉休校になった。
私は仕事に行かなければならないし、子どもたちは家で何をすればわからない。そんな日が続いていた。
ある日、有給休暇をとることができたので、子どもたちと過ごそうと考えた。

そうだ、海へ行こう。

うちから30分ほど車を走らせれば行ける海岸がある。
あそこなら、人も多くない。
2人を車に乗せて、ドライブした。

本当は自分が海を見たかっただけかもしれない。

車を停めて、少し歩いて海岸へ。

予想通り、人はほとんどいなかった。

砂遊びを始める子どもたち。
良かった。はしゃいでる彼らを見て、ほっとした。

太陽の光が反射して、キラキラ輝いている。

2020年3月

このころ、みんな不安でいっぱいだった。
学校に行けない。友達にも会えない。

少しの時間でも、この景色を見ることができて、気分が晴れた気がする。
絶景というわけではないけど、落ち着くこの景色。
私の好きな場所だった。

そうだ、私、昔から、この海を見るのが好きだった。

あの頃からずっと。

学生時代からつきあっていた彼とはよくドライブに出かけた。
目的地は決めず、ただ海があるほうへ車を走らせる。
決まって青空が広がる日だった。

スマホなんてない時代。
紙の地図しかない時代。

カーステレオで好きな音楽をかける。

君の青い車で海へ行こう
おいてきた何かを見に行こう

「青い車」スピッツ

大好きな曲。

これは夏の海の歌だけど。
あと、車の色も青ではないけれど。

海へのドライブは、この曲がやっぱりいいな。
海へ行くまでの時間も楽しくなる。

そんな昔のことを思い出しながら、キラキラ輝く海を眺めていた。

またオフシーズンになったら、車で海へ行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?