見出し画像

2024年春ドラマ、何観る? 曜日ごとにまとめてみた

2024年春ドラマが徐々にスタートしています。
今クール、好きな俳優さんが出ていて、けっこう楽しみにしているドラマが多い。すでに1話を視聴済みのものもあるし、これから観るよってドラマもあるんだけど、今回も個人的感想を軽く添えて曜日ごとにまとめてみた。深夜枠は入れてません。


日曜日

日曜劇場「アンチヒーロー」 4/14スタート

TBS系 PM9:00~
脚本:山本奈奈、李 正美、宮本勇人、福田哲平
出演:長谷川博己、北村匠海、堀田真由ほか

今期、一番楽しみにしている。長谷川さん、日曜劇場に7年ぶり主演だとか。「長谷川博己×北村匠海」って聞いただけで、絶対に観る!ってなった。しかも、殺人犯も無罪にしてしまうダーク弁護士だって。前情報をあまり出してくれないけど、たぶん好きな感じ。脚本が複数いらっしゃるようなので、そこがちょっと気になる部分ではあるけど、それがかえっていい場合もあるし、とにかく楽しみ。

「ミス・ターゲット」 4/21スタート

テレビ朝日系 PM10:00~
脚本:政池洋佑、出演:松本まりか、上杉柊平、鈴木愛理ほか

さまざまな男を手玉に取ってきた百戦錬磨の女性結婚詐欺師が、本気の婚活に乗り出すエンタメラブストーリー。と紹介されている。「エンタメラブストーリー」って何?(笑)
この枠、これまで好きなタイプのドラマが多かったけれど、今回はちょっと今までとは違う感じ。松本まりかさんをイメージして当て書きされたとか。オリジナル脚本だし、そこは期待できそう。

「ACMA:GAMEアクマゲーム」 4/7スタート

日本テレビ系 PM10:30~
出演:間宮祥太朗、田中樹、古川琴音ほか

漫画原作。「究極のデスゲーム」を超VFXで実写化!とあるので、VFXが売りのようだ。予告を観てもよくわからないし、ちょっと苦手なタイプのドラマな気がして、これ書いてる時点で1話は放送済みだけど、観ていない。時間があったらHuluで観るかもしれない。

月曜日

「366日」 4/8スタート

フジテレビ系 PM9:00~
脚本:清水友佳子、出演:広瀬アリス、眞栄田郷敦ほか

HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。脚本は、ドラマ「最愛」や連続テレビ小説「エール」などの清水友佳子さん。演出もTBSドラマのヒットメーカーである平川雄一朗さんということで、かなり期待して1話を観たのだけど、ちょっと思っていた感じと違ったかなぁ。設定が前作の月9とちょっとかぶってる?

「アンメット ある脳外科医の日記」 4/15スタート

フジテレビ系 PM10:00~
出演:杉咲花、若葉竜也、井浦 新ほか

記憶障害の脳外科医を杉咲花ちゃんが演じる。原作は元脳外科医である子鹿ゆずるの同名漫画。最近、記憶障害のお話が多くないか?と思いながらも、杉咲花×若葉竜也とか、それだけで観たいよね。その他のキャストも豪華。井浦新とか、岡山天音とか。いい役者さん揃ってるので、とりあえず1話は絶対観ます。

「95(キューゴー)」 4/8スタート

テレビ東京系 PM11:06~
原作:早見和真、脚本:喜安浩平
出演:髙橋海人、中川大志、松本穂香ほか

1話視聴済み。大人の作った社会の仕組みに抗いながら、1995年の渋谷をがむしゃらに駆け抜けた高校生たちの熱い物語。
キンプリの髙橋海人くん主演。主題歌もキンプリです。キンプリファンの私には、それだけで十分観る理由になるわけだけど、自分にとっても1995年は特別な年なので、楽しみにしていた。
ドラマ「だが、情熱はある」で髙橋海人の演技に引き込まれた人も多いと思うが、今回も期待を裏切らない、素晴らしいものを見せてくれた。つい俳優・髙橋海人を語りたくなってしまうので、それはまた別のところで。海ちゃんファンじゃない方にも、この時代を知らない若い人にも、95年を懐かしく思う大人にも、おススメしたいドラマです。

火曜日

「Destiny」 4/9スタート

テレビ朝日系 PM9:00~
脚本:吉田紀子、出演:石原さとみ、亀梨和也ほか

1話視聴済み。石原さとみが3年ぶりに連ドラ主演。亀梨和也と初共演する、20年の時をかけたサスペンス×ラブストーリー。
石原さとみが初の検事役だということだけど、ドラマは大学時代と現在、そして20年前をいったりきたりする。大学時代の石原さとみがかわいいし、亀梨くんと恋する感じ、いい。サスペンスのほうは何となくストーリーが読める気もするが、今後の展開が楽しみ。そして、え、また佐々木蔵之介出てるじゃん。て思った(笑)

「くるり~誰が私と恋をした?~」 4/9スタート

TBS系 PM10:00~
脚本:吉澤智子
出演:生見愛瑠、瀬戸康史、神尾楓珠ほか

1話視聴済み。ある事故で記憶を失ったヒロインが、“恋の相手”と“本当の自分”を探していくラブコメミステリー。
予告や公式サイトの雰囲気からただの楽しいラブコメなのかなと予想していたけど、1話を観てみたら、思っていたよりミステリー要素ある。そして、めるるは可愛いだけじゃなくて、ちょっと闇がある感じもいいよね。

「お迎え渋谷くん」 4/2スタート

フジテレビ系 PM11:00~
出演:京本大我、田辺桃子ほか

漫画原作。売れっ子俳優がお迎え行くの!?とか、ツッコミどころ満載だけど、なんとなく30分ドラマなので流し見している。京本大我くんのこういう演技は初めて見たかも。この枠の前作「リビングの松永さん」同様、漫画チックすぎて入り込めない。気軽に観るにはいいドラマかと。

水曜日

「特捜9 season7」 4/3スタート

テレビ朝日系 PM9:00~
出演:井ノ原快彦、羽田美智子ほか

人気シリーズの7シーズン目。前身の『警視庁捜査一課9係』から考えると「相棒」に並ぶぐらいの長寿シリーズ。実は『警視庁捜査一課9係』のときはよく観ていて、こちらも1話を観てみた。今は主演を務めるほど大人気俳優の山田裕貴もレギュラーで残っていたり、けっこう豪華なキャスト。今回は多様性がテーマだとか。9係メンバーも個性豊かでバラバラなので、そこをリンクさせながら事件を解決する。警察内でわちゃわちゃ楽しくやりすぎ(笑)

「ブルーモーメント」 4/24スタート

フジテレビ系 PM10:00~
出演:山下智久、水上恒司、出口夏希ほか

漫画原作。気象学の天才が、自然災害から人々の命を守る。
キービジュアルを最初に見たとき、「コードブルー」かと思った。
私の中では前クール「正直不動産」の印象がまだ抜けきらない山Pだけど、民放での主演はかなり久しぶりとのこと。山Pと言えば、月9常連だったけど、今回は水曜の枠なのね。キャストも豪華だし、フジテレビさん、月9よりこちらに力入れてる気がする。
とりあえず1話観てから継続視聴するか決めます。

木曜日

「Believe-君にかける橋-」 4/24スタート

テレビ朝日系 PM9:00~
脚本:井上由美子
出演:木村拓哉、ほか

『BG~身辺警護人~』チームが再集結して贈るテレビ朝日開局65周年記念作品! 今回木村拓哉が演じるのは橋づくりに情熱を燃やす設計者。手に汗握るサスペンスと人間ドラマが織りなす壮大な物語。
これ書いてる時点では、共演者さえ公表されていない。後ろ姿だけ(笑)
あのVIVANTもそうだったけど、情報をあえて出さないという戦略なのか?最近増えたよね。とりあえずキムタクのドラマは観るけど。

木曜劇場「Re:リベンジ-欲望の果てに-」 4/11スタート

フジテレビ系 PM10:00~
出演:赤楚衛二、錦戸 亮、芳根京子ほか

1話視聴済み。巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、登場人物たちの野心と復讐心が入り乱れるリベンジサスペンス。
錦戸亮くんが出るってだけで観ることにした。権力争いとか復讐ものって、なんだかんだ面白くて観てしまう。1話では、まだ錦戸くんはセリフ少なくて、謎の男。でも最後、え?ってなる展開だったし、2話予告も??と謎が多い。怪しい登場人物が多いのよ。

金曜日

「イップス」 4/12スタート

フジテレビ系 PM9:00~
脚本:オークラ
出演:バカリズム、篠原涼子ほか

“書けなくなった”ミステリー作家と“解けなくなった”エリート刑事の“絶不調バディ”が絶妙会話術と掛け合いで事件を解決するミステリーコメディー!
「古畑任三郎」のように、犯人が最初にわかってるタイプのミステリーだとか。会話劇を楽しめるコメディー大好きなので、楽しみにしている。これから1話を観ます。

「9ボーダー」 4/19スタート

TBS系 PM10:00~
脚本:金子ありさ
出演:川口春奈、木南晴夏、畑芽育ほか

19歳、29歳、39歳・・・各年代のラストイヤー“9ボーダー”3姉妹がモヤり、焦りながら、自分の生きる道を模索。金曜日がハッピーになるヒューマンラブストーリー!
ラブだけではなくいろんな要素がまぜまぜらしい。『着飾る恋には理由があって』チーム(プロデューサー・新井順子×脚本:金子ありさ×主演:川口春奈)ということも、期待してしまうところ。とりあえず1話は観る予定。今やドラマにひっぱりだこの松下洸平。そして個人的に注目している木戸大聖くん。それから安定の井之脇海さん。という、3人の男性陣がどう絡んでくるのかも楽しみ。

「JKと六法全書」 4/19スタート

テレビ朝日系 PM11:15~
出演:幸澤沙良、大東駿介、日向亘ほか

史上最年少で司法試験に一発合格、法律関連“のみ”天才ぶりを発揮する女子高生弁護士【JKB】が、法廷で新旋風を巻き起こす!!《法曹×学園》ハイブリッドドラマ。
主演の幸澤沙良さんは、オーディション番組でグランプリに選ばれた新人女優さんだそう。個人的に注目している若手俳優・日向亘くんも出てます。
あと、黒木瞳さんが主人公のおばあちゃんの役なの!?時代の流れを感じる。。

「ダブルチート 偽りの警官season1」 4/26スタート

テレビ東京系 PM8:00~
出演:向井理、内田理央ほか

テレビ東京×WOWOW共同製作連続ドラマ。season2は6月にWOWOWで放送される。向井理が演じる警察官には裏の顔があった。法では裁けない相手を狙う「詐欺師K」だ。正義と悪を使い分けながら法では裁けない悪を裁くクライム・エンターテインメント。面白そうだけど、WOWOW共同製作だとseason2観たくなっちゃうと困るんだよね。

ドラマ25「季節のない街」 4/5スタート

テレビ東京系 深夜24:42~
企画・監督・脚本:宮藤官九郎
出演:池松壮亮、仲野太賀、渡辺⼤知ほか

深夜枠だけど、前から気になっていたドラマなので1話視聴済み。もともとディズニープラスで配信されていたが、4月から地上波でも放送。
山本周五郎の小説「季節のない街」をベースに、舞台となる「街」を、12年前に起きた“ナニ”の災害を経て建てられた仮設住宅のある「街」へ置き換え、現代の物語として再構築。希望を失いこの「街」にやってきた主人公が、「街」の住人たちの姿に希望をみつけ、人生を再生していく青春群像エンターテイメントとして描く。
クドカンがずっとあたためてきた企画とのこと。キャストも豪華。まだ1話だけだけど、面白かった。そしてあったかい。

土曜日

「花咲舞が黙ってない」 4/13スタート

日本テレビ系 PM9:00~
出演:今田美桜、山本耕史、菊地凛子ほか

2014年、2015年にも放送(杏ちゃん主演)された池井戸潤原作の痛快シリーズ。主演・今田美桜、バディ役・山本耕史の新しいキャストでの新シリーズが始まる。怖いものなしの主人公・花咲舞が、銀行内の悪事に真正面からぶつかり倒す。
前のシリーズも観ていないけど、池井戸潤だからきっと面白いのでしょう。

「東京タワー」 4/20スタート

テレビ朝日系 PM11:00~
出演:永瀬廉、板谷由夏、松田元太ほか

永瀬廉、恋愛ドラマ初主演、とうたっていますが。「夕暮れに手をつなぐ」って恋愛ドラマじゃなかったの?とモヤモヤしたけど、主演じゃなかったってことね。
しかし恋愛ドラマ初主演が、20歳差不倫ドラマとはね。岡田准一×黒木瞳で2005年に公開された映画は、話題になっていたことは覚えているけど、観てないし、小説も読んでないので、ドラマ放送までドキドキしております。
不倫ドラマは嫌いじゃないんだが、廉くんファンとしてはちょっと想像できないというか、やっぱりちょっと動揺しました(笑)
でもきっと永瀬廉の新しい魅力が引き出される、美しいドラマになると期待しています。松田元太さんバラエティ出すぎだけど、こんなドラマ大丈夫なの?とこちらも心配している。

「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」 4/13スタート

テレビ朝日系 PM11:30~(初回PM11:00~1時間スペシャル)
脚本:橋部敦子
出演:高橋一生、橋爪功、本田翼ほか

昨年放送された『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』のシーズン2。こじらせまくりな花火師の憂鬱を描く“ファンタジーホームコメディドラマ”。 花火師の星太郎(高橋一生)と幽霊で現れた父・航(橋爪功)とのテンポ良い会話劇が楽しくて、ほっこりする。打ち上げられる花火にも感動したりして、大好きなドラマでした。続編やってくれるなんて、嬉しい。

「おいハンサム!!2」 4/6スタート

フジテレビ系 PM11:40~
出演:吉田鋼太郎、MEGUMIほか

2年前に放送されたドラマの続編。6月に映画も公開されるらしい。
シーズン1はちょっとだけ観たけど、映画化するほど人気のドラマだったなんて知らなかった。そして、公式サイトを見て、原作が伊藤理佐さんの漫画だったことに今ごろ気づいた。
シーズン1もNetflixで配信されてるぽいので、それを観てからシーズン2も観てみようなんて思ってる。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?