見出し画像

2024年冬ドラマ何観てる?曜日ごとにまとめてみた

2024冬ドラマがスタートし、先日の金曜ドラマ「不適切にもほどがある」1話の放送でやっと全部出そろった感じでしょうか。今期もできるだけ多く観るぞーって意気込んでいたけれど、ぜんぜん追いついてない。毎回言ってるけど、こんなにドラマ枠多かったっけ?

TVerやHuluで追うことも多くなり、何曜日の何時の放送なのかも把握できてなかったりするので、今さらだが自分用の記録としてまとめてみる。
キンプリ表紙の雑誌「TVfan」を参考に曜日ごとにわけ、視聴記録をまとめてみた。いつものことだけど深夜枠は追えないので省いています。
あ、金曜深夜の「闇バイト家族」は気になってたのに、見逃してる。。


日曜日

大河ドラマ「光る君へ」

NHK総合 PM8:00~ 
脚本:大石静、出演:吉高由里子、柄本佑、黒木華ほか

4話視聴済み。すでに感想をこのnoteに残しているぐらい、ハマっている。
いい意味で大河ドラマっぽくない。展開が気になるし、1年間ずっと楽しめそう。

日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナーと~」

TBS系 PM9:00~
脚本:大島里美、出演:西島秀俊、芦田愛菜ほか

芦田愛菜ちゃんが好きなのでとりあえず1話は観たけれど、少し期待外れな感じ。愛菜ちゃん、市役所で働いていてます。地方オーケストラの再生と、親子関係の再生の話。あと、玉鉄さん、なんか印象変わりましたよね?
録画しているけど、継続視聴ないかも。

「アイのない恋人たち」

テレビ朝日系 PM10:00~
脚本:遊川和彦、出演:福士蒼汰、岡崎紗絵ほか

恋愛偏差値が低いワケわり男女7人が織りなす不器用で不格好な恋愛模様を描く。
と紹介されていたので、ありがちなラブストーリーなのかなぁと思いながらも、福士蒼汰さん目当てで1話を観てみたら、意外と好きな感じだった。アイ=「愛」「Eye(見る目)」「I(自分)」のないアラサー、それぞれ異なるキャラクターなので7人の中の誰かには共感できそう。福士さん以外のキャストもみな良かった。継続視聴する予定。

「厨房のありす」

日本テレビ系 PM10:30~
脚本:玉田真也、出演:門脇麦、永瀬廉、前田敦子ほか

門脇麦さん演じるありすは、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人。
「ハートフル・ミステリー」って、そんなジャンル成立するの?って思ってたけど、2話めまで観たところハートフル多めです。住み込みバイトの謎の青年役を永瀬廉くんが演じており、不器用な感じでかわいい。

月曜日

「君が心をくれたから」

フジテレビ系 PM9:00~
脚本:宇山圭佑、出演:永野芽郁、山田裕貴ほか

ラブファンタジーか~と、あまり期待していなかったけどなぜか観続けている。山田裕貴さん、高校生役とかどうなん?と思ったけど、ピュアな役も意外と合うよね。あと、毎回最後のシーンで流れる宇多田ヒカルの主題歌がすべてを包み込み、さらに切なくなる。

「春になったら」

フジテレビ系 PM10:00~
脚本:福田靖、出演:奈緒、木梨憲武ほか

3ヵ月後に結婚する娘と3カ月後にこの世を去る父が、「結婚までにやりたいこと」と「死ぬまでにやりたいこと」を実現していく。
奈緒ちゃんが助産師さんの役。人の命と向き合う仕事でもあるので、絶対泣けるじゃん。1話しかちゃんとまだ観れてないけど、録画しているのでゆっくり観ます。

火曜日

「マルスーゼロの革命ー」

テレビ朝日系 PM9:00~
脚本:武藤将吾、出演:道枝駿佑、板垣李光人、吉川愛ほか
1話も観ていないけど、気になる。みっちー、2クール連続で主演。

「正直不動産2」

NHK総合 PM10:00~
漫画原作、出演:山下智久、福原遥ほか

嘘(うそ)のつけない不動産営業マン・永瀬財地(山下智久)とカスタマーファースト命の月下咲良(福原遥)の名コンビが活躍するシリーズ第2弾。
前シリーズが面白かったので、今回も観ている。不動産業界のことも勉強になるし、コメディの山Pも意外と良い。今回のシリーズには、ディーン様も出演しております。

「Eye Love You」

TBS系 PM10:00~
脚本:三浦希紗 山下すばる
出演:二階堂ふみ、チェ・ジョンヒョプ、中川大志ほか

心の声が聞こえる“テレパス”を持つ主人公が超ストレートな年下の韓国人男性と恋に落ちる!もどかしくも明るいファンタジック・ラブストーリー!
二階堂ふみさんは好きなんだけど、テレパスとかちょっとね。と思っていて、しかもこちらの韓国人俳優さんを全く知らない。今回はパスしようかなぁなんて思ってたけど、ジムでウォーキングしている間にTVerで1話を視聴してみたら、彼、めちゃくちゃかわいいんですけど!やばい、ハマりそう。

「リビングの松永さん」

フジテレビ系 PM11:00~
出演:中島健人、髙橋ひかるほか
漫画原作のラブコメ。髙橋ひかるちゃんがかわいい。
1話を観て、なんかちょっと思ってたのと違ったので、積極的には観ていない。ケンティーは応援したいのですが、すみません。

水曜日

「となりのナースエード」

日本テレビ系 PM10:00~
原作:知念実希人、脚本:オークラ
出演:川栄李奈、⾼杉真宙ほか

脚本のオークラさんって、あのオークラさんだよね。コントの人かと思ったけど、ドラマの脚本も書いてたんだ。でも原作あるんですね。
まだ1話しか観てない。ナースエイドという言葉が聞き慣れないが、看護助手のことのようです。高杉真宙くん、これまでの印象と違うクールな外科医の役。あー、やっぱり主人公の隣の部屋に住んでた(笑)

「婚活1000本ノック」

フジテレビ系 PM10:00~
出演:福田麻貴、八木勇征ほか

原作は、南綾子さんの同名小説。売れない小説家・綾子(福田麻貴)のもとに現れた「クソ男オブザイヤー」の山田クソ男(八木勇征)の幽霊とともに婚活へ挑む世界を描く。幽霊?こちらもファンタジーだった。でも婚活している姿はリアル。テンポもよく面白いので、ながら見しながら2話視聴済み。八木勇征さん、ホスト役のイメージしかなかったので、なんだかギャップでかわいい。


木曜日

「グレイトギフト」

テレビ朝日系 PM9:00~
脚本:黒岩 勉、出演:反町隆史、波留、津田健次郎ほか

「マイファミリー」などで有名な黒岩勉さんの脚本なので、面白そうかなと思い1話を流し見。流し見していたから、2話でやっとストーリー理解した。「サバイバル医療ミステリー」らしい。それにしても、これ本当に最初から反町さんでキャスティングされてたんでしょうか。と思うぐらい、違和感。おどおどした不器用キャラ。ソリマチがソリマチじゃない!

木曜劇場「大奥」

フジテレビ系 PM10:00~
出演:小芝風花、亀梨和也ほか

とりあえず1話は観ようと思い、TVerで視聴。フジテレビの昔の「大奥」割と好きだったし、NHKの「大奥」も良かったので、こちらはどんな感じかなぁと期待していたけれど、引き込まれる感じはなかった。主演の風花ちゃん、いじめられて逃げ出そうとしている。大奥ってこんなだっけ?

「めぐる未来」

日本テレビ系 PM11:59~
萩原利久くん、気になるけど見逃してた。huluで追いたい。

金曜日

「院内警察」

フジテレビ系 PM9:00~
出演:桐谷健太、瀬戸康史ほか
漫画原作の実写化。
なんとなく特に理由はないけど、こちらは観るのを諦めた。

「不適切にもほどがある」

TBS系 PM10:00~
脚本:宮藤官九郎、出演:阿部サダヲ、仲里依紗、磯村勇斗ほか

今期一番楽しみにしていたドラマ。1話観たけど、衝撃的な面白さ。
昭和(1986年)のおじさん(阿部サダヲ)が令和(2024年に)にタイムスリップし、コンプライアンス度外視の発言を炸裂する。って、予告だけで絶対に面白いじゃん。そして1話観て、「やっぱりクドカンってすごいな」と思わされた。阿部サダヲをはじめ、キャストもみんな魅力的。

「おっさんずラブ-リターンズ-」

テレビ朝日系 PM11:15~
出演:田中圭、林遣都、吉田鋼太郎ほか

映画化もされた大ヒットドラマのシリーズ2作目。
前作は何話か観てたけど、ブームには乗り切れず、映画も観てない。が、今回は1話から観てる。こんなに面白かったっけ?家政婦として現れた吉田鋼太郎さんの言動すべてに爆笑している。今回からの新キャスト井浦新と三浦翔平のコンビも好き~。

土曜日

「新空港占拠」

日本テレビ系 PM10:00~
出演:桜井翔、比嘉愛未、ジェシーほか

1年前に放送された「大病院占拠」の続編。前回のシリーズを観ておらず、観るかどうか迷ったけど、とりあえず第1話を観てみた。が、前作を観ていないと楽しめないのかも。獣の面をかぶった犯行グループの正体が少しずつ明らかになる。考察するドラマなんかな。ぜんぜん入り込めない(笑)

「恋する警護24時」

テレビ朝日系 PM11:00~
出演:岩本照、白石麻衣ほか

2話まで視聴済み。最近気になっている溝端淳平さん目当てで観てます。
ラブコメ感もあるけど、過去の事件の謎も追っているようなので、そのあたりの展開も気になる。岩本照さんは、無骨な感じがよく合ってる。

「離婚しない男-サレ夫と悪嫁の騙し愛-」

テレビ朝日系 PM11:30~
1話も観てないけどけど、鈴木おさむの脚本ということで、気になる。
Tverでまだ間に合うかも。どうしよう。。

「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」

フジテレビ系 PM11:40~
観てない。面白そうだけどこの枠なぜかいつも観れない。


まとめてみたら、けっこう観ているけど、これから途中脱落も出てきそう。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?