見出し画像

人でしか差別化できない…


今日も少しだけ未来の話をしましょうか。

いきなり余談ですがX(旧Twitter)が有料化するかもって話題になってますね。

私はいい流れだと思います。

「有料化したらやめます」「引退します」って言ってる人うじゃうじゃ居ますがまぁやめられないでしょうね。

特に変化を嫌う日本人はTwitterをやらなくなる=変化するってことですから。

Instagramやブルースカイに逃げるって方法もありますが使い慣れたプラットフォームはなかなか変えられないですよ。

イーロン・マスクは「ブロックチェーンを使った課金はまだ技術的にも一般人にも難しい」と言っていますがこれもそう遠くない未来には実装されるはずです。

ブロックチェーンを使った課金形SNSの老舗TwetchやlaMintはその技術力の高さから今後注目されるかもしれません。

Twetchはフォロー、投稿、いいね、リツイート、全てにお金がかかります。
1アクション7円ぐらい。つまり本当にフォローしたい人しかフォローしないし、自分にとって有益な情報をありがとうの意味でいいねするから(適当な情報には絶対いいねがつかない)そこにはなかなかディープな情報が集まります。
使い心地はTwitterと変わらないです。


laMintは課金形Instagramって感じです。

まぁこれからはお金を払ってでも欲しいと思える有益な情報しか残らないってことですよ。

余談終わり。



これからの時代は(特に飲食店などは)人で差別化する、人でしか差別化できないと言われています。

これは私もそう思います。

どこいっても65点以上の商品が出てきますし余程ハズレない限り普通に過ごせるはずです。

そんな中「差別化」「吸引力」になるのが「人の魅力」だと。

それは分かるんですが問題もあります。

高騰する人件費と教育・モラル問題。

最低賃金は今後どんどん上がります。(下げられませんから)

そしてその人が生産性をあげるまでは教育しなければなりません。

人間ですからトラブルもあるでしょうし文句を言う人も出てくるでしょう。

バイトテロのようなモラルの問題もあります。

人を使うって(しかも教育するって)大変なんですよ。

でね。

今日のアメリカの記事でこんなのがありました。

「バーガーキングはカリフォルニアでの最低時給が$20になったことで、急ピッチで自動化を進めている。」機械化して雇い止め。

これが今後全ての州の店舗にも広がるはずなので、そのうち全米で失業者が増えるはずです。

これって対岸の火事で済むと思いますか?

人を雇わないことが当たり前になる未来が見えるんですよ。大手は。

小さなところは完全に人で勝負でしょうね。

高い人件費払う余裕があればですが。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!いつも応援してくださる皆様に支えられています。頂いたサポートは感謝の気持ちを込めて私の仲間(飲食業界)のために全額使わせて頂きます!宜しくお願いします!