見出し画像

変化の速度は確実に上がっている

昨日は世界に衝撃が走りましたね〜。

もちろん日本ではほぼ話題に上がってないですが😅

8か月前、東京大学で人工知能を研究されている松尾教授が言っていました。
「AIは画像生成は得意だけど映像を作るのは苦手。AIでの動画生成は数年から10年くらいはかかるんじゃないかな....」と。

あれからたった8ヶ月後の昨日、サムアルトマン率いるOPEN AIが動画生成AIの「Sora」をリリースしました。

以下の動画は簡単なプロンプト「命令文」を打ち込んでAIが数秒で作り出した映像。

日本を意識して「東京・桜・雪」というワードが入っています。

よく見るとまだバグが多いですが、それでも数秒でこのクオリティの映像です。

これ、ちょっとだけニュースで流れたら本物の映像と間違えますよね?

つまりそういう事です。

フェイクニュースなんていくらでも作れるということです。

もちろんアニメも簡単に作れ、滑らかに動きます。

余談ですがモーションキャプチャもこのレベルに来ています。

日本のAI研究の第一人者である松尾教授ですら考えも及ばない速度で今世界は進化しています。

それに合わせて世界も変化しています。

でも日本は「変わりたくない=現状維持大好きおじいちゃんが運営するガラパゴス国家」ですから世界の動きには目もくれません。

徹底拒否の姿勢です。

あなたは情報が上から降ってくる(それがコントロールされたものである可能性は否定できない)のを待つ派ですか?

自ら世界に目を向けて正しいと思われる情報を自分で取捨選択して取りにいく派ですか?

どちらでも別にいいんです。

それはあなたが望んでそうしている事だから。

前にも書きましたが私は近い未来、これで世界が一変すると思っています⬇️

スマホが誕生して14年。

今スマホの無い生活が想像できますか?

10年後、スマートデバイスが生活の一部になっているでしょう。

今の変化のスピードだと5年後かもしれません。

一日中家にいることが珍しくなくなりますよ。

この没入感に浸っている時に外食行きますか?

早く家に帰りたくてたまらないのでは?

人って強い欲求には抗えないようにできているんです。

それによって動線も一瞬で変わります。

日本がこれからどうなっていくのか。

世界がどう動くのか。

ワクワクしかないですね。

私はどんな変化にも対応できるように(いつでも引越しできるぐらい)身軽にしておきます☺️


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!いつも応援してくださる皆様に支えられています。頂いたサポートは感謝の気持ちを込めて私の仲間(飲食業界)のために全額使わせて頂きます!宜しくお願いします!