2020年読みたい本リスト/読んだ本リスト(最終更新済み)

※2020年9月6日、読みたい本リストを修正しました(読了、購入済、未購入で分類しています)。
※2020年12月31日、最終更新しました。

1. はじめに

久しぶりに読書メーターを開いて、昔ちょこっとだけ登録した感想文を読み直し、最近読んだ本を登録して感想を付けてみました。
つい最近、感想をツイートするというのが楽しくなってきました(2つ前のnoteにもそんな感じのことを書いたのだけど)。
感想を書いたり、読みたいと思った本をリストにして管理する、というのはずっとやりたかったことなので、これを期に(普段の生活の負担にならない範囲で)noteで読書メモを付けていきたいなと思いました。
もう2020年はそろそろ折り返しを迎えようとしているので、出だしが遅いような気はしますが。

あと、IT系の会社に勤めているのですが、勉強のために読もうと買ってそのまま積読状態になっている技術書やビジネス書、英語勉強法系の本が溜まっているので、こちらも気力があれば消化していきたいです。
(2020年9月6日注※こちらですが、小説読むのと書くのに注力するため2020年中は手をつけないことにしました)

2020年末には、読みたい本リストに残っているタイトルが少なく、読んだ本リストのタイトルが多くなっていて、そのタイトルに感想noteへのリンクが全部貼ってあるといいなぁ…と思っています。

2. 読みたい本リスト-小説(随時更新)

仙文閣の稀書目録 
咎人の刻印
執筆中につき後宮ではお静かに: 愛書妃の朱国宮廷抄 
植物ヲタな料理男子が、異世界で王立海軍の専属料理人になりました!
海棠弁護士の事件記録 消えた絵画と死者の声
最後の晩ごはん 地下アイドルと筑前煮
かりゆしの島のお迎えごはん〜神様のおもてなし、いかがですか?〜
有閑貴族エリオットの幽雅な事件簿
水晶庭園の少年たち 瑠璃の空
水晶庭園の少年たち 喪に服す電気石
五百津刺繍工房の日常
ツギネ江戸奇譚 藪のせがれと錠前屋
京都北嵯峨シニガミ貸本屋 その人生、修正します
長崎眼鏡橋 カフェよりどころ
運命の期限はざっと十四日〜恋愛音痴のオメガバース〜
盲目の織姫は後宮で皇帝との恋を紡ぐ
盲目の織姫は後宮で皇帝との恋を紡ぐ②
-------------------ココマデヨンダ--------------------
リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ― 綺羅星の覚悟 ― 
リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 
リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ― 鳥が遺した勲章 ― 
下町アパートのふしぎ管理人 浅草六区には神様がいる 
咎人の刻印 ジャック・ザ・リッパー・ファントム
怪談喫茶ニライカナイ
モノノケ杜の百鬼夜行
氷と蜜
千手學園少年探偵団
千手學園少年探偵団 図書室の怪人
金沢 洋食屋ななかまど物語
陰陽師と天狗眼ー巴市役所もののけトラブル係ー
こぐまねこ軒 自分を人間だと思っているレッサーパンダの料理店
モンスターと食卓を
モンスターと食卓を2
ブラック・ベルベット
あの家に暮らす四人の女
働くおにいさん日誌
働くおにいさん日誌②
働くおにいさん日誌③
働くおにいさん日誌④
純喫茶あくま
純喫茶あくま 天使と恋とオムライス
お医者さんのお引っ越し
雪月花黙示録
夢違
殺人事件が起きたので謎解き配信してみました
こちら後宮日陰の占い部屋
上野発、冥土行き 寝台特急大河 ~食堂車で最期の夜を~ 
ハナコトバ喫茶の事件図鑑
明治乙女物語
赤めだか
冥土の土産屋『まほろば堂』倉敷美観地区店へようこそ
月のスープのつくりかた
千駄木ねこ茶房の文豪ごはん 二人でつくる幸せのシュガートースト
京都烏丸のいつもの焼き菓子 母に贈る酒粕フィナンシェ
-------------------ココマデGET済--------------------
謎解き京都のエフェメラル 神宮道西入ル 
京都で一服いかがでしょう 
見習い魔女と秘薬のレシピ~初めてのお仕事は訳あり王女の淑女教育でした。
霊視るお土産屋さん 千の団子と少女の想い 
霊視るお土産屋さん 2
平安後宮の薄紅姫1 物語愛でる女房と晴明の孫 
平安後宮の薄紅姫2 宮廷去りし皇后宮と伊勢物語
カフェ飯男子とそば屋の後継ぎ 崖っぷち無職、最高の天ざるに出会う。 
神様こどもと狛犬男子のもふもふカフェ~みんなのお悩み祓います!~ 
恋をし恋ひば かんなり草紙
きみの知らない十二ヶ月目の花言葉
影詠みの天花―胡蝶の舞と月の記憶― 
ある小説家をめぐる一冊
式神仙狐の思い出帖
ニセモノ夫婦の紅茶店 ~あなたを迎える幸せの一杯~ 
神酒クリニックで乾杯を
神酒クリニックで乾杯を 淡雪の記憶 
つくもがみ貸します
まいりませ、幻想図書館 眼鏡の淑女と古書の謎
異人館画廊 幻想庭園と罠のある風景
小説・震災後 
書楼弔堂 破暁
箱庭図書館
六道先生の原稿は順調に遅れています
六道先生の原稿は順調に遅れています 二
六道先生の原稿は順調に遅れています 三
稲荷書店きつね堂1
稲荷書店きつね堂2 犬神書店員来たる
稲荷書店きつね堂3 神田の面影巡り
お狐准教授の妖しい推理
霊能師・稜ヶ院冬弥 憑かれた屋敷の秘密
沼の王の娘
この世の果てで、おもてなし 賽の河原宿・鬼女将日記
南国流星怪奇嘆 アナタハンの影
小樽おやすみ処カフェ・オリエンタル 召しませ刺激的な恋の味
南柯の夢
亡洋の嘆
隻手の声
池魚の殃
禅定の弓
壺中の天
無明の闇
暁天の星
骨董商アリステア・ゴドウィンの秘密
秘祭ハンター椿虹彦
ぼくのまつり縫い1 手芸男子は好きっていえない
ぼくのまつり縫い2 手芸男子とカワイイ後輩
転生魔女は滅びを告げる
お狐様の異類婚姻譚1 元旦那様に求婚されているところです
お狐様の異類婚姻譚2 元旦那様に誘拐されるところです
お狐様の異類婚姻譚3 元旦那様と鬼の嫁入りに巻き込まれるところです
お狐様の異類婚姻譚4 元旦那様が恋を知り始めるところです
魔女ラーラと私とハーブティー
本日は曇天なり
偽りの神仙伝 かくて公主は仙女となる
後宮の木蘭
ようこそ紅葉坂萬年堂
芦屋ことだま幻想譚
札幌夜パフェ「紅うさぎ」の裏メニュー
谷中レトロカメラ店の謎日和1
谷中レトロカメラ店の謎日和2 フィルム、時を止める魔法
谷中レトロカメラ店の謎日和3 思いをつなぐレンズ
京都東山「お悩み相談」人力車
あやかしの家の仮主さま 衣がさね狐と狸と焔の娘
小説の神様
小説の神様 あなたを読む物語 上
小説の神様 あなたを読む物語 下
泣き娘
御執事様の仰せのままに
捕り物に姉が口を出してきます
弁当屋さんのおもてなし1 ほかほかごはんと北海鮭かま
弁当屋さんのおもてなし2 海薫るホッケフライと思い出ソース
弁当屋さんのおもてなし3 ほっこり肉じゃがと母の味
弁当屋さんのおもてなし4 甘やかおせちと年越しの願い
弁当屋さんのおもてなし5 まかないちらしと春待ちの君
弁当屋さんのおもてなし6 夢に続くコロッケサンド
弁当屋さんのおもてなし7 しあわせ宅配篇
あなたの人生、片づけます
ビギナーズ・ラボ
天神さまの突撃モノノケ晩ごはん
木崎夫婦ものがたり 旦那さんのつくる毎日ご飯とお祝いのご馳走
星と脚光 新人俳優のマネジメントレポート
民俗学研究室の憂いある調査 その男、怪異喰らいにつき
平安謎解き歌ごよみ 在原業平とくちなしの女房
探偵は御簾の中 検非違使と奥様の平安事件簿
はしたかの鈴 法師陰陽師異聞
夢見る帝国図書館
虹いろ図書館のへびおとこ
虹いろ図書館のひなとゆん

3. 読みたい本リスト-技術書/ビジネス書/英語系(随時更新)

マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法(再読)
学びを結果に変えるアウトプット大全(再読)
GRIT やり抜く力(再読)
-------------------ココマデヨンダ--------------------
アルゴリズムをはじめよう
1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座(再読)
誰も教えてくれない計画するスキル
読めば合格!情報セキュリティマネジメント
お金2.0 新しい経済のルールと生き方
現場で困らない! ITエンジニアのための英語リーディング
クローリングハック あらゆるWebサイトをクロールするための実践テクニック
エンジニアのためのGitの教科書 実戦で使える! バージョン管理とチーム開発手法
エンジニアのためのデザイン思考入門
プログラマのためのDocker教科書 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化
アルゴリズム図鑑 絵でみてわかる26のアルゴリズム

4. おわりに

この項は、2020年の終わりに1年間の読書総括のような形で記事を書き、そこにリンクを貼ることができればいいなと思っています。
年末にどんな言葉をここに書いているのか、書けずにそのままにしているのか、どちらにしても残り半年と少しを自分がどう過ごしているかが如実に表れるのがこの項だと思います。
楽しみです。
-------------------ココカラ年末ノ総括--------------------
この記事を書いてから、読みたいと思った本がどんどん増えていきました。
読み終わった小説は17冊、買ったけどまだ読んでない小説が36冊、読みたいけどまだ買ってない小説が89冊という結果でした…! 驚き。
読みたい小説はどんどん発売されていくのでどんどん増えていくのでしょう…置くところがないなぁ(遠い目)。
そして、感想文は一つしか書けませんでした。読めても感想をまとめる時間がとれない! つらい!
来年は積読を解消して感想文もガンガン書いていこうと思います…!

サポートいただいたお金は、書籍購入に充てさせていただきます!感想文たくさん書きますね!!