見出し画像

やったこと報告⑤〜2023年10月5週目・11月1週目、ほぼ記録してんしどうしよの巻〜

ごきげんよう、Asaです。
11月に入ったので、アイキャッチのテンプレートを変えてみました。
気分一新、とはいえなぜか暑さがぶり返していて、11月感がありません。明日の沖縄、30℃近くまで最高気温上がるらしくてげんなりです。

さて、タイトルどおり、ほぼ記録できていません。
睡眠時間さえメモできてるの1日しかない……。
体調も思わしくなく、週に二度も午前休しました。

先週設定した目標

オガトレ:週5回
四十肩ストレッチ:毎日
全身がっつりストレッチ:週1回
ラジオ体操:週3回
セキュマネの過去問30分:週1回
Duolingo:毎日引き続き!
沖縄県立博物館の「琉球と倭寇のもの語り〜海を超える人々(前編)見にいく
映画館に「ゴジラ-1.0」見にいく
新作動画編集してアップロード
スペースの告知画像作成、告知ポスト
スペース用のアンケートをとる
スペース用のマシュマロ募集
11/3(金祝)の5週連続スペース第二夜
息子と遊ぶ
小説を1冊読了する
一次創作:フシギ科プロット修正着手
二次創作:ものごころ番外編展開を書き出す
お絵描き:引き続き30秒ドローイング

やったこと報告④〜2023年10月4週目、記録がだるくなってきた、の巻〜より抜粋

やったこと

  • Duolingo:毎日→今日で15日連続継続できています!

  • 「ゴジラ-1.0」見る→今日見てきました!

  • ばきちゃんの新作動画編集してアップロード→今日アップしました!

  • スペースの告知画像作成→いつだっけな、とりあえずやった!

  • 告知ポスト→これもやった!

  • スペース用のアンケートをとる→やった!

  • スペース用のマシュマロ募集→やったけど来なかった!w

  • 11/3(金祝)の5週連続スペース第二夜→まさかの作者不在スペース頑張って回したw

今週のふりかえり

10/30(月)

なにひとつ手帳に記載してないし記憶もないのでXを見てみたら、朝から息子さんがホットケーキを焼いたらしいことがわかった。あと、めちゃくちゃ眠くて死にそうだった、ということも。そんな中、Duolingoはやったのでとても偉い。

10/31(火)

ハロウィン。粟田口ハロウィン絵は来年のわたしに託した。Xのタイムラインにはたくさんのハロウィンネタが溢れていてとても楽しかったです、が、わたしは頭痛が痛くて社業を午前休。X見てる限りだと、この日にくもはばき公認広報アカウントとしてスペースの告知とか、アンケート取ったりしていた模様。がんばったね。

11/1(水)

なんか知らんけどめちゃくちゃ仕事で頭使って疲労困憊してた。ばきちゃんから新ネタ動画もらってたけど、書き起こしが全然進まなくて、動画編集は週に一回までにしとかないとダメそう、と悟る。何せ体力がない。会社帰りになぜか唐突に和泉桂先生の「奈良監獄から脱獄せよ」が読みたいぞ、と思って本屋へ寄るが、最寄り書店に置いてなくてがっかりしょんぼり。代わりと言わんばかりにその日同僚と話題にしたばかりの京極御大の「鵼の碑」が単行本版、新書版の両方とも置いてあったけど「いやそんな元気はさすがにないわ」「ていうか脱獄ものを読む元気もないのでは?」と自分に首を傾げながら帰宅するに至る。

11/2(木)

「明日から三連休だ〜!」という希望に満ちた気分とは裏腹に、体調悪くて午前休。情けない。息子も朝から学校への行き渋りがひどく、たくさん励まして送り出したのに母は午前休しましたごめんなさい。
午後は仕事をがんばったが、午前休した分、翌週持ち越しのタスクができてしまった。悔しい。来週頑張る。

11/3(金祝)

この日は21時半から「くもはばき新刊発売記念5週連続スペース第二回」が予定されていたため、第一回の反省を生かして準備をがんばろう、と思ったらばきちゃんから「ごめん昨晩から入院してて」と連絡が。無事に11/4には退院したので心配ないのだけど、めっちゃびっくりした。
「スペースは事情話して内容を来週のに合体させて今日はなしにしよか?」と提案するも「せっかくの5週連続スペースだから任せたい」と言われてしまう。うそやん。毎回ばきちゃんの話術に頼りっきりで準備もちゃんとしないでノリだけで相槌うってるのに。まさか! うそやーんと思って広報アカウントで「ばきちゃんの代打でスピーカーしてくださる方いらっしゃいませんか!」と呼びかけたところ、ますく堂なまけもの叢書・益岡さんが名乗りを上げてくださり、なんとか乗り切ることができました。
この日はもうずーっとスペースのための準備をしていました。シナリオも作ったりとかして。でも全然そのとおりに進められないの。何のために用意したのそのシナリオ。進行もぐだぐだすぎて、益岡さんのお話は面白かったのに進行役のわたしがこんだけダメだとリスナーさんに申し訳ない……としょんもりの結果となりました。。ばきちゃんファンのお優しい方が後からXで話題にしてた部分の感想に言及してくださって大変救われた気持ちになりました……もっとちゃんと言語化するようにしなくちゃいけないですホント。。
わたしの発言とかしゃべりとか進行はマジでダメなんですが、益岡さんのお話がとても興味深く、また言語化がお上手で、読書会をしてその内容をまとめた同人誌を発行されているというだけあって、本当に本当にお話自体もわかりやすくおもしろかったので、お時間あればアーカイブ聞いてみてください。

11/4(土)

ずーーーーーーーーーっと寝てました。
午前中一瞬起きて、幼なじみに誕生日のLINEギフトを送ってまた寝た。
ちなみにこの幼なじみの誕生日、ちょうどわたしと半年違いなので、毎回「あ〜彼女が○歳になったということは、わたしも半年後には○+1歳かぁ」と考えるのだが、それによって半年後にさらに+1歳してしまって気持ちだけ2歳年をとる、という謎の現象が起きている。なお、その理屈でいくとわたしは来年の5月に40歳になってしまうのだが、1年早い。ていうかわたし再来年には不惑なの? うそでしょ? 中身が伴ってないんだけど。
あ、あと一応夜は元気になっていたので、ばきちゃんから追加で来ていたネタ動画をやっと編集完了しました。ばきちゃんにチェックをお願いして、昼間いっぱい寝たから寝れるかな〜と心配してたけどすぐ寝たので、やっぱり疲れてたんだと思う。

11/5(日)

朝、ばきちゃんからフィードバックもらってGOサインも出たので動画をYouTubeにアップ。

いっぱい効果など付けてみたのでぜひ見ていただきたい! 3分ちょっとなので、カップ麺開けてかやくを取り出すぐらいから見てもらえるとちょうどいいかもしれない。
そのまま映画館へ移動して「ゴジラ-1.0」を見てきました。感想は別途noteに書きたいですが、怪獣映画で反戦映画だ、と思ったことだけひとまずメモしておきます! もう一回見てから感想書きたい。
帰宅して、1作目の「ゴジラ」って見れたりするんかな、とAmazonプライムビデオで検索かけてみたところ、東宝名画座チャンネルで配信していたので無料体験に申し込んで見てみた。1954年上映の作品。うちの親父が生まれた年じゃないか。これもまた別途noteで書きたいなと思うのと、これを機会にゴジラ含め怪獣映画を見られるだけ見ちゃいたいなと思いました。

今週のまとめ

生理期間だったこともあるのだろうと思うのですが、とにかく体調がよくなくてあまり満足のいく1週間ではありませんでした。
ただ、自分の調子がよくない時は「最優先は睡眠時間の確保、次に健康保持習慣をつけるための取り組みの継続、その他ボランティアの広報活動や創作に関しては、平日無理せず回復をはかることで、休日にタスクを細分化して進捗を出せるようバランスをとるのが最適解」という結論を得ました。
1週間を及第点にするための知見を得た、と思って納得したいと思います。

来週の目標

  • オガトレ、四十肩ストレッチ:毎日

  • がっつりストレッチ1セット:週1

  • ラジオ体操:週3日

  • セキュマネ過去問15分:週1

  • duolingo:毎日

  • 県立博物館の「琉球と倭寇のもの語り(前期)」見にいく

  • 息子の運動会を乗り切る

  • 11/10の5週連続スペース第三回を乗り切る

  • 息子となんかゲームする

  • 小説を1冊読了する

  • 「フシギ科〜」のプロット修正着手

  • 「ものごころ〜」番外編の展開をメモし終える

  • 30秒ドローイング:毎日

書き出してみて思ったが、習慣化したいことが渋滞してるなぁ。
もしかしたらセキュマネの過去問解くのは、30分がハードル高いのかも。15分にした方が達成できそうな気がしてきた(と気づいたので修正した)。
ちょっと時間の使い方と習慣化したいこと、タスクとしての割り振りについては別note書きつつ考えた方がいいかもしれない。

とりあえず、明日からの一週間もがんばろう。
息子の大嫌いな運動会が日曜日にあるので……。。

サポートいただいたお金は、書籍購入に充てさせていただきます!感想文たくさん書きますね!!