見出し画像

2024年2月の月報〜あっという間の29日間だったが意外と読書も執筆も動画編集もしてたでござるの巻

ごきげんよう。Asaです。

1月の月報は「爆速で過ぎ去りしひと月」と副題を付けていましたが、2月も気づいたら終わっていました。おかしいな。
でも週報じゃなくて月報にしたのは、わたしの時間の過ぎ去る速度に合っていてちょうど良かったかもしれないと思います。

今月は本当に「え、気づいたらもう月の最終日なんだが?」って感じなんですが、それでも1月と比べるとメンタルの乱高下もなく、穏やかだったような気がします。
あと、上旬にうちの息子さんが12歳になりました。いやー、身長ももうすぐ抜かれそうです。わたしってば12歳の子どもがいるのかぁ……驚きだぜ。

さて月報本文ですが、タイトルに中身をすべて突っ込んでいるので、お時間あるときにお読みいただければと思います。

読んだ本

  1. 本好きの下剋上 第二部 神殿の巫女見習いⅡ

  2. 本好きの下剋上 第二部 神殿の巫女見習いⅢ

  3. 活版印刷三日月堂 星たちの栞

  4. 本好きの下剋上 第二部 神殿の巫女見習いⅣ

  5. 本好きの下剋上 第三部 領主の養女Ⅰ

  6. 本好きの下剋上 第三部 領主の養女Ⅱ

  7. 本好きの下剋上 第三部 領主の養女Ⅲ

  8. 本好きの下剋上 第三部 領主の養女Ⅳ

  9. 本好きの下剋上 第三部 領主の養女Ⅴ

  10. 本好きの下剋上 第四部 貴族院の自称図書委員Ⅰ

  11. 悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!?#229

  12. 本好きの下剋上 第四部 貴族院の自称図書委員Ⅱ

  13. 本好きの下剋上 第四部 貴族院の自称図書委員Ⅲ

  14. 本好きの下剋上 第四部 貴族院の自称図書委員Ⅳ

  15. 本好きの下剋上 第四部 貴族院の自称図書委員Ⅴ

  16. 本好きの下剋上 第四部 貴族院の自称図書委員Ⅵ

  17. 本好きの下剋上 第四部 貴族院の自称図書委員Ⅶ

  18. 本好きの下剋上 第四部 貴族院の自称図書委員Ⅷ

  19. 本好きの下剋上 第四部 貴族院の自称図書委員Ⅸ

  20. 本好きの下剋上 第五部 女神の化身Ⅰ

  21. 本好きの下剋上 第五部 女神の化身Ⅱ

  22. 本好きの下剋上 第五部 女神の化身Ⅲ

  23. 本好きの下剋上 第五部 女神の化身Ⅳ

  24. 本好きの下剋上 第五部 女神の化身Ⅴ

  25. 本好きの下剋上 第五部 女神の化身Ⅵ

  26. 本好きの下剋上 第五部 女神の化身Ⅶ

  27. 本好きの下剋上 第五部 女神の化身Ⅷ

  28. 本好きの下剋上 第五部 女神の化身Ⅸ

  29. 本好きの下剋上 第五部 女神の化身Ⅹ

  30. 本好きの下剋上 第五部 女神の化身Ⅺ

  31. 本好きの下剋上 第五部 女神の化身Ⅻ

  32. 本好きの下剋上 短編集Ⅰ

見た映像作品

  1. ドラマ「グレイトギフト」#3〜#7

  2. ドラマ「厨房のありす」#3〜#6

  3. アニメ「勇気爆発バーンプレイバーン」#4〜#7

  4. ドラマ「新空港占拠」#3〜#7

  5. ドラマ「マルス-ゼロの革命-」#3〜#5

  6. ドラマ「さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜」#4〜#7

  7. アニメ「薬屋のひとりごと」#16〜#20

  8. アニメ「葬送のフリーレン」#21〜#24

  9. ドラマ「精霊の守り人」#1〜#3

創作活動

ネタメモ

  • いつか純文系で、植民地主義とかルーツとか愛国心とか郷土愛とかアイデンティティとかを自分の中で折り合いつけていく主人公の話が書きたい。ってメモしてた。どんな話だろう。

  • 「ユメマボロシのこちらがわ」というタイトルで、「よし乃屋怪異奇譚」のスピンオフというか別世界線のお話。

  • 「魔術師国家試験に落ちたので野菜農家ライフを謳歌してたらベジタリアンな魔王が押しかけ女房になったんだが」っていう話が読みたい。ってメモしてた。うん、読みたい。普通に男女でも、BLでも、百合でも美味しいと思う(もぐもぐもぐ)。

公開したお話

オリジナル
あなたを消した理由
エブリスタに投稿。
「三行から参加できる 超・妄想コンテスト あなたを消した理由」が3/17まで応募できるのを見て、なんとなくフワちゃん版「GooglePixelの消しゴムマジック」のCMを思い出して書きました。
卒業式のあと、もう一つの「卒業」のために夜を徹する女の子のお話です。

二次創作
「ものごころついて、情を知る 番外編」4話
Pixivに投稿。
刀剣乱舞の燭さに二次創作(R18)の番外編なので、リンクはやめておきます。
もしご関心あれば、個人サイトのOpus#ページにリンク貼ってあるのでぜひそちらから。
「燭さに」とか「二次創作」って単語を理解できる人以外は触れることを推奨致しません。

動画編集

くもはばきチャンネルの新作動画「新人賞の結果待ちについて相談に乗ってくれるニャオハ師匠

たぶん今までで一番長い動画で編集も色々やったりしました。OPサムネイルとEDの画像はわたしが描きました。今月唯一描いた絵かもしれないw

まとめ

今月の活動報告をまとめると下記の通り!

紙の本31冊読了、Web小説1話読了、ドラマ・アニメ視聴計37話、小説ネタ3本、オリジナル1作品公開、二次創作1話更新、動画編集・公開1本。

めっちゃ活動してるやないか〜い!

ただひとつ反省点があるんですが、読書に夢中になりすぎて睡眠時間を削る→体調を崩す、のよくないコンボに入ってしまい、仕事休んだ日があるんですよね。。
有休来月下旬にならないと新年度分が付与されないのに……。
休んだ分、給料減るのか、と思うとがっくりです。
ただでさえ四月から息子さんが中学生になるため、制服とか学用品購入とかいろいろお金がかかる時期だというのに! くぅ!!

しかし、先月の月報を読み返すと、こう書いてあるんですよね。

創作は具体的な成果物ができてると嬉しい。

2024年1月の月報〜爆速で過ぎ去りしひと月

「え! ちゃんとオリジナルと二次創作で公開してるじゃん、えらい私!」

って思ってもばちは当たらないと思います。ひゅー!

(仕事もがんばろう、って書いてたけど休んじゃったのでそこは本当に反省します。ライスワーク(=社業)はとてもたいせつなのよ)

そんなわけで、2月もお疲れ様でございました!
3月はどんな月になるかな、忙しくなりそうな予感はしてる!!
ある資格試験のリベンジを予定しているのと(今月受験したときは合格点まで10点足りなかったんですよ……勉強しないから! 3月の受験時は本を1周はしてから受けます。。)、子の小学校卒業、中学入学準備、それらの式典に向けて自分の肉体をちょっと絞りたい、などなど色々出てくるので、燃え尽きないように工夫したいところです。
仕事もがっつり繁忙期に入りますからね。。健康第一!

2024年も残り6分の5ですね!(ヒィ)
楽しんで過ごしていきましょう〜!!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

サポートいただいたお金は、書籍購入に充てさせていただきます!感想文たくさん書きますね!!