見出し画像

レイラック滋賀と福井ユナイテッドの「ハピネスマッチ2023」取材しました

この時期45分×3本はキツいですって!

8月12日にテクノポート福井で行われた公開トレーニングゲームの「ハピネスマッチ」を取材に行きました。福井ユナイテッドFCとレイラック滋賀FCの45分×3本の試合です。

スタジアムMCをしている関係上、どうしてもレイラックを撮影する機会ってほとんどないですからね。こういうチャンスを生かさないと。

で、今回は機材をどうしようかなぁと思って、Nikon Z6+1.4テレコンバーター+AF-S 70-200mm f2.8Eという組み合わせを使ってみました。

結論から言うと、フルサイズのZ6に1.4倍のテレコン使うよりは、APS-CのNikon Z fcを使ったほうがずっといいですね。

画質的にもそうですけど、重量も軽いし、オートフォーカスの反応もいいし。もちろんもっと性能が高いものを使えば話は違うんでしょうけど。

ちなみに最初の三枚はNikon Z fc + NIKKOR Z 28-75mm f2.8。このレンズは本当にコスパが素晴らしいのでおすすめです。近距離の単焦点を2~3本買うくらいなら、これ一本のほうがいいと思う。

試合の内容についてはトレーニングマッチなので言及しませんが、1本目と2本目をあわせた90分では2-1でレイラック滋賀が勝利。滋賀は菊島選手と國領選手、福井は北川選手のゴールが生まれました。3本目のトレーニングマッチについては秘密にしておきます。

試合後は福井から北川選手と尾崎選手、滋賀から寺峰監督、薬真寺選手、井上選手に取材しました。

ちょっと手続きの関係で薬真寺選手と井上選手に関しては短いインタビューでしたが、新加入の意気込み聞いてます。

北川選手には以前から聞いてみたかった怪我のことをじっくり伺いました。どんな怪我だったのか、そして離脱しているときのこと、復活したあとのこと。

選手によってはなかなか話したがらない方もいるテーマなんですが、詳しく振り返ってくださって嬉しかったです。

そして尾崎選手にはもちろんジャンクスポーツ出演の話もしました。出たキッカケや収録中の話、そしてその感想など。もう東京の方では放送されてるんですけど、福井県では2週間先。とはいえTVerでは配信されてるので、ぜひご覧ください。

千葉和彦+尾崎瑛一郎なんて面白くないワケがないですよ。キャラ立ちすぎですもん。

ということで、これらの取材分を公開するラジオ「フットボールラウンジ」はFMおとくにで17日20:30から放送です。ぜひぜひよろしくどうぞ。

あとレイラック滋賀FCは今週末19日にあの東海リーグのWYVERN FCとトレーニングマッチします。

監督はあの間瀬秀一さん!メンバーには元おこしやす京都の山本大稀選手と青木捷選手!楽しみです。MIOファンには神田瑛士郎選手も馴染み深いですよね。

福井ユナイテッドのファンの方にはおなじみのゴベッチ選手もいます。あと京都サンガFCファンの方には旧国立競技場での昇格プレーオフ決勝でボコボコにされた元徳島の津田知宏選手がいますよ。ちなみにその時僕もそこにいました。

よかったらJ-FREEに来てください。朝10時キックオフです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?