見出し画像

反省会 中央競馬9月28,29日

競馬を20年以上見てきて、たくさんのGⅠを観に行ったりもしましたが、noteで予想を公開して迎えた初のGⅠは、今までとは全然違う興奮でいっぱいでした。

言うまでもなく、トライアルレースから真剣に向き合って悩んで、迷って、この日の為の思考に費やした時間が、そのような興奮を巻き起こしたもので、函館SSから始まった問題1つの答え合わせが、このGⅠスプリンターズSでした。

短距離レースを専門にご案内する当欄にとって、早い段階で◎モズスーパーフレアに焦点を当てていたことは満足している一方、☠️タワーオブロンドンを使い過ぎとの判断から切っている点などは、Twitterにも書きましたが自分のセンスの無さかなと反省しています。

来週から東京、京都、新潟と開催替わりとなります。なかなか答えが見出せなかった中山、阪神開催でしたが、開催は替わってもまた目にすることになる馬たちですので、振り返っておきたいと思います。

総括すると、特に9月28日については逃げ馬の読みが成功したか失敗したかが全てだったと思っています。


◆逃げ馬の読み、失敗例

【阪神7R】
◎ 3 モズエロイコ 13着

写真のとおり、逃げられず。結果12のラプタスが逃げ切る結果も悔しいところでした。ラプタスは4番人気だったんですが、

馬柱からは逃げは想定できず、差し想定だとしても私はなかなか手が回せないです。。モズエロイコは揉まれ弱さを露呈してしまいました。京都開催なら勝ち鞍もあると期待したんですが、このレースの後は残念ながら放牧に出てしまいました。

【中山9R カンナS】
◎ 4 テリオスヒメ 10着

これはちょっと不満の残る騎乗と言いますか、乗り替わりの内田騎手でしたが好スタートで、先手を競い合うと見ていた3のテーオーマルクスを抑え、主張すれば逃げられたはずが…この後あっさり先手を譲り、直線は馬群に飲まれました。やはり3戦すべて逃げて結果を出した内容から、ここも先手主張してもらいたかったところです。テリオスヒメは次走自己条件などに出てくれば、逃げ主張要素が増したので引き続き狙いたいです。

【阪神9R 戎橋特別】
◎ 5 ゼセル 10着

スタートが今ひとつでした。たしかに6のケイアイサクソニーも完全な同型。戦績からも両馬が先手を譲って良いことは一つもないタイプですから、ペースは早くなることは想像がついていました。
しかし、ゼセルについては前走慟哭ラップ3F33.4、5F55.2を刻みながら、よもや頭もあり得た0.7秒差の4着。前傾ラップでも押し切れたはずの阪神馬場。ところが先手を取り切ったケイアイサクソニーの藤懸騎手はペースを落とし、3F34.6、5F57.5と中途半端な逃げになってしまい、後続の餌食になってしまいました。なかなかこのあたりは特殊な馬場でしたので、藤懸騎手の方がセオリー通りの逃げをしたとも言えますが、騎乗回数の多い騎手との差なのかとも思います。ゼセルは京都の芝は3戦未勝利なんですが、一度も逃げてないんですよね。スタイル確立した今、今回惨敗したことで人気を落とすようなら京都にもし出てきたら買わない手は無いと思います。


◆逃げ馬の読み、成功例

【中山8R】
◎ 6 メールデゾレ 2着
◯ 12 ワディアルヒタン 1着

9番人気のワディアルヒタンが好スタートから2着に0.6秒差の快勝。このレースではワディアルヒタンが逃げると思って対抗に推奨していますが、馬柱に好走の要素が散りばめられています

過去に逃げで結果を出し、その後逃げられず惨敗の馬
②3歳馬、夏を越えた成長期待
③信頼度の高い減量▲3kg、菅原明良騎手

これは自分でも上手くいったと思いました。
馬連◯-◎ 8,040円 的中🎯


【中山12R】
◎ 10 シスル 3着
◯ 9 クインズラミントン 2着

◎シスルが先手を譲らず、3着に粘り込み。◯クインズラミントンも2着、残念ながら13番人気のコカボムクイーンには手が回せず、◯-◎のワイドだけになりましたが、シスルが同型16のハクナマタタを許さず、しっかり逃げられました。先週の反省会でも書きましたが、横山典騎手のポツン→大逆襲のような華麗なレースを見せられると、つい差し追込みの意識が植え付けられますが、中山ダート短距離は基本は逃げ絶対に変わりないです。開催は暮れまで空いてしまいますが、2ヶ月後の為にまた覚えておきたいですね。

現在、来週からの東京開催に向けて、ちょうど1年前の東京開幕週のデータを分析しています。
恐らく明日には配信できるかと思いますが、ダートは良馬場なら、逃げが苦戦しています。そこはダート1,300m、1,400mも、芝スタートの1,600mも傾向は変わっていない感じです。
本日振り返った、逃げ馬をいかに当てるかの中山ダートから、逃げ馬をいかに当てて外すか(極端に言えば)の東京ダート。来週に備えて頭に入れておきたいと思います。

出来上がり次第アップしますので、よろしければそちらもご覧いただければと思います。

私の予想が馬券のお役立てになりましたら、少額で結構ですのでサポートを戴けますと幸いです。予想を書き続けるモチベーションになります。宜しくお願い致します。