見出し画像

1個だけ

生クリームポーションまとめ買いは保たないから、たまにお店の1個もらってくるみたいなのが合ってる。


1袋10個入りなんてのを買ったときは思うんだよ。これでまたすこし生活が彩っちゃうな♪って。けど案外コーヒーや紅茶を飲まなかったり、淹れてもブラックやストレートの気分だったりしてなかなか使わない。外ではカフェラテやミルクティをよく注文するくせにね。

つまり、私の生活をちょっと彩るのに生クリームポーションは必要なかったということ。でもそれに代わる道具はいっぱいあるから暮らしているうちに見つかるでしょう。


探し物は日課。毎日必ず出かけては何かを拾ってくる。これまで見つけたきらめきのようなとっておきがいっぱいになってきて、近頃は置き場に困っている。日常で息ができなくなることが多くなってきたから、もうそろそろ何とかしたい。頭にある一連の風景、流れ、瞬間、言葉、霧のような概念。そんなモノたちをどうやって「物」にするのか、好き放題拾っておいて結局のところまだわからない。

だから私はモノたちを1個だけのまま、まとまりのある「作品」にしないまま野放しにしちゃっている。snsにしては凝った投稿を載っけたり、誰かへ宛てた手紙に書いたり、誰にも見せない秘密ノートに記したりなんかして。

本来こうするのが性に合っている。変に意気込まず、フラフラ真剣に遊んでいると自分に帰れる。どんな職についた大人でも「これが自分の道だ!これで生きていくんだ!」と意気込んでいれば、私の目には同じ社会人に見える。それが生きるということなんだろうね…。悲しくなってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?