見出し画像

鍋日記(6)

「やっぱり自炊がいちばんだと息を呑んだ話」
本日1月30日 午前2時 深夜を回っている

本日は手作りゴマスープ!
具材はセブンにて、もやしと千切りキャベツ。
彩りを加えたくなって、千切りキャベツの隣にあるコールスローを購入した。

これは一人暮らしに打ってつけ
なぜかって?
その1 洗い物少ない
その2 簡単
その3 パスタ茹でるのと同じ早さでできる

味付けは
すり潰した いりごま 好きなだけ
コショウ                   好きなだけ
鶏がらスープの素    小さじ1.5
しょうゆ     小さじ1

今回は寒さ対策と香ばしさ追加でトウガラシと豆板醤小さじ1を少し入れた。まあまあ辛い(・・!) もし入れない場合だと塩味が薄いので、鶏がらスープの素かしょうゆを足すといいです。
ここに豆乳を入れたらホッとまろやかな味わいになる。




やっぱり自炊がいちばん。と言うのも、つい一昨日のこと。

 作る気分じゃなかったから近所のセブンで「野菜ちゃんぽんスープ」ともやしを買った。茹でたもやしを麺代わりにして食べたらすごく美味しかった。コンビニのはしょっぱい上に量が足りないので、大抵は何かと組み合わせる。そうすると値段的にも健康的にもちょっとはマシになるしさ。
 それでも毎回、具材だけ食べて汁は残している。体に悪そうなスープは残すのが我が家(実家)のお決まりで、現在一人暮らしだけどやっぱりそうしなきゃ落ち着かない。
 さて、皿洗いしようとしたら「うわぁ」と思わず声に出してしまった。流し台に放置していたプラ容器の底で、体脂肪の模型みたいなやつが溜まっている。触ってみるとぷよぷよ気持ち悪い。電子レンジでチンすればただのスープに見えるけど、実はこんなに油が入っている。それを目の当たりにして怖気づいた…。

以上。



 やっぱりたまに食べるからいいんだ。コンビニには中毒性がある。蛍光灯で眩しい店内にふらふら入るのも、パッと買ってサッと食べるのもどこか癖になる愉快さがある。深夜や早朝ならさらにエンターテイメント気分。
 食べ物だってなんだか愉快。添加物いっぱいの不自然な旨みは、ファストフードみたいにポップな調子で「めんどくさいことはしなくていいんだよ♪」とそそのかしてくる。
 そこのあなた、何でも虜になったら終わりです。ポップにそそのかしてくる声が聞こえたらいつも私はこう返す。「自炊はめんどくさいことじゃありません!あ・え・て!これを楽しく食べているだけですからお構いなく!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?