見出し画像

内向型主婦業の憂鬱

オンライン授業やリモートワークで家族がいつもより長く家に居る。夏休みもあった。

ステイホームな世の中だけど、専業主婦の苦悩もある。

まず家族は私の事をいつ話しかけても良い人だと思ってるらしい。私はこれが苦手だ。

仕事場だと自然と雑談好き同士で集まるようになるし、今話しかけても大丈夫?的な配慮が少しはある。

家族、よくも悪くも遠慮が無い。

あれ、どこー。これ食べていいー?。湿布貼ってー。お昼何ー?

TVを見ながら、これ何とかだよね〜笑とか言ってくるのも、洗い物してると水の音で聞こえないっていつも言ってるわよ。

家事が残っている状態の家は、主婦にとっては仕事場。

他人だらけのなかで仕事や勉強するのだって大変だけど、家族に囲まれて仕事する苦労もある。

生活保証はあるけど、報酬ほぼ無し。自由時間が少ないとマジ辛いし、やってらんねー。

口が悪い。。

なので、今月は報酬をあげようと思う。欲しいもの余りないけど。

ん💡。夫が無駄遣いをする理由が少し理解出来た気がする。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?